手足口病の辛さ
こちら 私の人生に起こる事件簿 に、コミュニケーションの苦手について考える、という記事を更新しました。


☆☆☆☆



やっちゃんはうつってたのかうつってなかったのか?なんともなく終わった手足口病ですが、
ゆっきーの方は悪化。39度の熱が出て、1日で下がったものの、口内炎が酷くて辛そうでした。


1日目はお水はごくごく飲めていたけど、ご飯がダメ。
口に指をいれたり舌を出して、痛いの泣きアピールをよくしていました。

口内炎のせいか、唾液がよくたれていて、ここ3日は久しぶりにスタイもつけて。
やっちゃんへの感染も気を付けながら。


自分で食べたい頑固者、手伝うと、食べないーと泣いて器ひっくり返すかエプロン外してしまうのですが、
汚れてもいいからほっといたら機嫌が戻って食べる姿勢に。


すでに自分の席から下ろしてたから、大人用の椅子に座ってたゆっきー、膝に器だけさりげなく置いて押さえたら、
スプーンでおかゆを半分くらいは食べてくれた夜ご飯。




睡眠は一時間間隔で起きてました。
泣いたりせず、ごろごろしたりして再入眠。
やっぱり体がもぞもぞするのかな。





2日目はお水すら痛いみたい。
飲んだあと頬を触りながら泣いて痛いと教えてくれて。


喉にも出来てるらしいねぇ。


で、このタイミングでやっちゃんの歯科検診。

一時保育は、手足口病でも熱が無くて普通の食事が取れていれば預けられる。
でも、普通の食事がとれなーい(´Д`|||)



歯科検診はお昼から受付開始だったので、保育園に相談。

昼御飯は家で食べさせ、12時からのお昼寝タイムだけ預けさせてもらえるかどうか。

検診が終わり次第電話して迎えに行くから、3時のおやつも無し。



この条件でオッケー出ました!!



朝もお昼ご飯も、アンパンマンのミニ野菜スティックパンと、1歳からのチーズだけ。

作ったおかゆもむなしく。

圧力鍋で野菜スープ作るも一口飲んで終わった。

お昼時間がない中食べさせるのがものすごく大変だった。
食べたいのに食べられないゆっきーのイライラ。
ひっくり返したりエプロン外して食べたがったり大暴走。



また面倒なことに、ゆっきーがお昼にアンパンマンパン食べるなら、僕もそっちがいい!となるのはわかりきっていたこと。

やっちゃんまで好きなものばかり食べる日となった…




歯科検診の事はまた後日。


12時預けて14時お迎え。
ゆっきーは遊びたかったみたいだけど(笑)


スーパーで、ゼリーと卵豆腐、無くなってしまったチーズを購入。



夜ご飯には、やっちゃんはご飯だけどゆっきーはうどん。

というかこうなると、やっちゃんのご飯手抜き(笑)
チンしたハンバーグとふりかけご飯←



ゆっきーのうどんも麺のみ。
サイドに用意したのは卵豆腐。
それでも初めは嫌がってなかなか口に運ばず、ついつい食べさせようとして機嫌が悪くなる、


席を離れてほっとたら、どちらもほとんど食べてくれた。



因みに、朝もお昼もそこまで量食べてなかったから3時のおやつにゼリーあげた。

果肉はベーして、透明なところだけ、なんとか食べて。




1日機嫌が悪くて、ご飯が食べれてお腹が満たされた夜だけは元気に遊び始めてた。



この日も夜はちょっと起きてたかな。




3日目の今日。

お水は普通に飲んでた。
本人恐る恐る朝ごはん。
パンを牛乳に浸して黒ごまきな粉をまぶしたやつ、食べず( ̄▽ ̄;)

結局卵豆腐登場、食べ終わったあとキッチンに来てアンパンマンパン催促。

どんだけ食べてるのアンパンマンパン。

お兄ちゃんにばれないよう、キッチンに隠れるように座ってあげた(笑)




お昼は皆でそうめん。
口がそこまで痛くなさそうだったから、さつまいものマッシュポテトをあげてみたら食べた!

なんか、大丈夫なんじゃね?
大丈夫なのに、これまで好きなものばかり食べてたからすぐにイヤってなって器ひっくり返すぞって脅して来るっぽい。


夜ご飯、再度お粥チャレンジ。ちょっと固め、小松菜も入れて、あとは昨日作った野菜スープリベンジ。
野菜たくさん刻んで入れた豆腐ハンバーグも。
なんと、食べた。

完食。


ただ、素直に食べてくれず、ママは泣きの食事タイムだったよ(。´Д⊂)



ハンバーグもべー、べー、
スープ?自分でやるし!手出すなこのやろう、あぁもう食べる気なくした、こぼしてやる。手で具材ぐちゃぐちゃびちゃびちゃ。

スプーンとフォークかちーんかちーん。
マグのストロー飲み口にお粥を盛り盛り。
スプーンで髪の毛かりかり。怒ったって知らないよー




はぁ。
ゆっきーのハンバーグとおかゆを私がちょろっと食べたら、一口パクリ。

手を出すのを怒りながら、遊びながら…

やっとスープ飲んでくれた。
自分で具材も食べ、ハンバーグはお粥と一緒にされちゃったけど。
ママからのスプーンでも食べてくれたり、怒ったり。


結局食べれるんじゃん!(´Д`|||)




完食してご機嫌でお兄ちゃんと走り回ってた。



まぁでも、痛みが引いてきたのはほんとに良かった。

明日は普通に食べれそう。
ただ、もうしばらくご飯で遊んだりするのは続きそう。

食べずに出す遊び、フォークやスプーンを頭につけたり耳の穴に入れる遊び。


すぐに、もう食べない!とへそ曲げるし、怒るタイミングや怒りかたにも気を使うよこのこ…





明日は療育日。
ギリギリ、兄弟保育行けそう!
行っちゃえ!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2017/08/08 23:08 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
<<お弁当、一時保育の日、病院探し | ホーム | 二人乗りベビーカー キンダーワゴン デュオシティホップを使ってみて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |