お弁当、一時保育の日、病院探し

昨日の療育教室のお弁当。

この時期のお弁当って、傷みにくいものを選んだり気を付けなきゃいけない。


保冷剤は入れてるけど。

勉強してみたところ、加熱してないチーズとか加工食品、マヨとかもヤバイし、おにぎりの作り方やのりから腐るとかそういうの知らずにやってたことがたくさんあった。



それを踏まえてお弁当を作るようになったんだけど、そうするとデコはさらに難しい。

ご飯物は極力素手で触らず握るべし。
ラップ越しに形成。
のりは?よくわかんないけどあんまりベタベタさわらない方がいいよね…
ピンセットで持ってハサミを入れる(型とかノリカッターとかもってない(´Д`|||))


レタスとか結構しきものとしても彩りとしても使ってたけど、生野菜も危険と。


保冷剤に頼るのも危ういし、とりあえずそれらはやめました。




ゆっきーは、兄弟保育であずかってもらえて、ご飯食べさせてもらえるのですが。
お昼は軽食と書いてあります。
食べさせやすい簡単なもの、おにぎりやパン程度みたい。

今回立体新幹線おにぎり。
中は、抗菌作用?の梅干しと、ゴマやワカメの乾燥した混ぜるやつをちょびっと入れた。


生ふりかけってダメなんだって。
ずっとそれでおにぎりやってたし、まだ残ってるんだけど…夏場は止めとこう…


で、この新幹線たちに力を注ぎつつ、全ての食材加熱、作りおきはなるべくせず、彩りも気にして、

お弁当は空っぽに出来る食べきれる量にしなきゃいけないらしいからそこも考えつつ。



でもまぁ、二人とも完食したみたい。
よかったー。



幼稚園児向けのお弁当の本も買ったけど、普通に加熱してないチーズ型抜いて使ってたりするの乗ってた。

知らずにやってたらいざってとき怖かったなぁ。
せめて夏場は控えるように~とか書けばいいのにね。

可愛いけどさ。
作りおきも、するなら傷みにくいやつとかあってね。
まだまだ勉強不足。そもそも料理苦手(笑)











今日は一時保育。
お風呂掃除決行!
一時間半かけてあちこち全部ごしごし、くすみのある場所は激落くん。


満足満足。


一時保育は基本的に週2くらいでとってるけど、なんだかんだ予定があったり休んだり、一人しか預けてなかったりで、ゆっくり掃除に打ち込む事って難しい。

それでも時間が作れるから一時保育感謝!
手足口病もらってきてるけど(笑)











自分の通院先の転院考えてるのだけど、行きたいところが見つからず困ってます。



初めて素晴らしい!と思えた主治医が今月一杯で退職。
遠くへ行ってしまいます。



この主治医が初めて私の発達障害の事も見てくれたので、
転院先も発達障害の人を見てるかどうかでまず悩みます。

診断が出てるのは学習障害、広汎性発達障害はまだこれからじっくりみたいな感じだった。

診断がほしい訳じゃないから、診断してもらえるところじゃなくても別に構わないけど、話を聞いてくれたりする先生がいい。




ここに行きたいと思ったところは、11月まで予約一杯。
来月一日に11月の予約受付があるけど、1日に初診は二人まで、祝日も多く、現時点でキャンセル待ち50人いるらしい…

さらには、発達障害の治療などは行っていません、依存性の強い薬を飲んでいた人、アルコール依存や暴行自傷、てんかん等のある人は受けません、
といった、厳しいところ。
クチコミでは先生が話を聞いてくれて優しいと評判が高いみたいだった。





3ヶ月先でも予約してとれるかわからない現状でそれは悩むなぁ。



他の候補は、評判はイマイチ、きれいで先生は何人かいるから合わなかったら変えることが出来て、発達障害の診断や治療もやってるところ。
でも、流れ作業な感じらしくて、診察は薬出しとくって感じで、話はカウンセラーにどうぞみたいなスタイルならしい。
本当かどうかなんて行ってみないとわからないけど、行ってみてガーンだったら泣くよ(。´Д⊂)

もうひとつは、最寄り駅が違うから電車かバスで通う遠いところ。
過去に数回通ってたけど、悪くないとおもう。
でも合わなくてやめた。

うんうんそうですかーと聞くだけ聞いて、先生の言葉は無い感じだった。
でも子供から成人まで発達障害についても見てるらしく、完全予約制なので待合室も静か。
他の患者さんも前後の人のみ。

もし子連れでいかなきゃいけなくなった場合も、患者さんに気を使わなくていいかなぁ…って。




初診は3ヶ月待ち。





紹介状は、初めに書いた病院で書いてもらったのだけど、もう一度先生に相談して他の紹介状も書いてもらえるか聞いてみようかなと。


まず予約とれなきゃどうしようもないし。飲み続けなきゃいけない薬を飲んでるので、3ヶ月先ってどうなのよって。


今の病院、受付がイヤでもう行きたくないという本音あり(泣)






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/08/10 13:59 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
<<キツイのが続く | ホーム | 手足口病の辛さ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |