離乳食:知らなかったこと


水分の少ないものの冷凍の時は、ラップに適当に盛って、上からもラップでぴったりしてから冷凍。
固まったらジップロック等に。

これだと、「あーちょっとだけ欲しかったんやけど3さじ分のブロックしか作ってなかった~こんなにいらんー!」とかならずに済む。
薄目なのでポキッと割れます。



そういえば、すりつぶしたものを一枚の板状にして、ラップの上から菜箸などで筋を付け、板チョコみたいにするという人もいますね!
筋を付けてあるのでポキッと簡単に割れる。
そっちでもいいですね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆




ある日の離乳食。
大根粥。
彩りにほうれん草を少し。

かぼちゃとタラの野菜スープ煮。
野菜スープはブロッコリーキャベツ人参大根の茹で汁です。

デザートにバナナ。
でもバナナは糖質が多いのでこの時期はエネルギー源(炭水化物)と同じ枠で換算しています。


トマトスープ。
プチトマトで。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この前ちりめんじゃこを冷凍しました。
しらすと違い、干してあるのでかたくて(;´_ゝ`)
包丁でみじん切りにしてからすりつぶしました。


私の参考にしている本に、しらすとちりめんじゃこは同じくくりで「お湯でさっと茹でるかお湯にさらして塩分を抜く」とありました。

私は少し長めにお湯にさらしていたのですが、それではもしかしたら塩分が抜けきれていないのでは?!と、冷凍してから思いました(..)
どーなんやろ。食べてみても塩分をそこまで感じなかったけど、大人の舌じゃダメだよなー。

とりあえず次からしっかり茹でましょう。



私がよく行くスーパーで、しらすを買うときは二つに分けられるパックになってるものを買います。
そちらの方が賞味期限が長いから。
一度に冷凍しても一週間そこらじゃ使いきれないよなーと思ってそうしていたんですが…


それは[釜あげしらす]と書いてあります。

特に気にしていなかったけど、釜あげしらすは、普通のしらす干しより少し塩分が高いらしいですよ( ; ゜Д゜)


そこんとこ雑誌などにあんまり載ってない気がします…。


どこまで気にしたらいいかわかんなくなってきた(;´_ゝ`)
けど次から気を付けよ。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この前外出時の離乳食の記事をあげましたが。


旅行での離乳食の事を考えていました。
お湯で溶かすだけのBF(フリーズドライ)は種類が少なくて。
※現段階で食べさせられる食材と売られている食材とがあまりマッチしてないので、5ヶ月の物であげられるものが限られてしまう

二日間の計4食、それで賄うのはちょっと…(..)
ホテルで離乳食の用意はあるけれど、ちょうどその時間にあげられなかったもしもの場合も考えておかなきゃならない。


部屋にレンジは無く、ワンコ部屋は本館から離れてるので、レンジがある食堂の本館まで移動することになるかもーとか、移動中のサービスエリアであげることになった場合は?!と、いろいろイメージしていました。



で、レンジで温めるタイプのBFを見ていたら、レンジもしくは湯煎で
と書いてあるではないか!

調べてみたら、手作りの物でも湯煎で良いらしい。
知らなかったー。

というか、菌が死滅するように加熱してるのだろうから、煮えたぎるほど加熱しなければならないのかと思っていまして、湯煎ではそこまで熱々にならないのではと勝手に想像してたけど。

一つ一つはそこまで多くないし十分なのかもしれない。




これなら、保冷剤を入れて冷凍されたブロックのまま保冷バッグに入れれば手作りのも持ち歩けるのだろうとも思いました。
旅行の場合は初日の朝御飯のみですが。


レンジは無くても、だいたいポットなどはあちこちに置いていますよね。
コンビニだって、カップラーメン用に置いていたりしますし。


直接赤ちゃんが口にするわけではないので、外のお湯は不安があるって人も気にせず使える☆




イメージすると湯煎がちょっと手間そうではあるけど(笑)
持ち歩く湯煎用の入れ物は、タッパだと熱いかなーとかね。


プラスチック容器?
サイズはどのくらいが便利?
手作りなどの場合はどんな入れ物に入れていけばお湯が入ったりする心配が無い?


また考えながら、もう一度離乳食の買い足しに行こうと思います。



BFでフリーズドライではないものは、量が多くて、一度では使いきれないのも多く、家であげるなら残りは冷凍しておくことなどが出来るけど…。
どのような形が一番スマートで荷物にもならずにあげられるのか。



BF事態もあまりじっくり吟味したことが無かったので、他の種類のもしっかり見てみようと思いました。


まだゴックン期なので、取り分けで少し細かくすれば大丈夫~とも行かず。
また、人によってはたまには一回だけにしちゃおーってなるかもやけど、私はなるべくしたくない。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



父の日。
手形と足形に、写真を見開きのカードにしてパパにプレゼントしました。

このメッセージカードを振り回してる間になんとかいい写真を!とトライしました(使ったのはこの写真ではありません)

手形と足形、どちらも暴れること無くポンと押せましたが、手形の時はどうしても手をグーにしてしまってうまくインクがつけられず(._.)
頑張って手に付けてたけど、徐々にやっちゃんの表情がかたくなってきていたので(笑)
なんとか全体についたかなーくらいで早々に画用紙におしました。


ちょっと欠けたけど(´∇`)


因みにインクは、普通のハンコとかで使う物の赤と黒でやりました。
すぐにおしり拭きとかで拭いてきれいに取れます☆

スポンサーサイト
[ 2015/06/22 00:24 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
<<もめた(;_;) | ホーム | アルバム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |