FC2ブログ
保育園の対応と最近のこだわり
最近やっちゃんのこだわりや感覚過敏、パニックが強く出てきた。



本棚の斜めになってる本を立てたら怒る。
ゆっきー用に着けたトイレのドアストッパーがしまってないと泣く。
洗い物してるところに甘えに来たやっちゃんをぱぱっと手を拭いて触ったり抱こうとすると「びちょびちょなっちゃった~」と泣いて怒る。
泣いて涙が出るとティッシュを催促する。
食事で数滴でも何かこぼしたりテーブルやエプロンに落とすと泣く。
食事中お手拭きが無いとパニックになる。
スプーンとフォークはセットじゃないとダメ。
同じ種類のスプーンとフォークじゃないとダメ。
やっちゃんのテーブルマットやエプロン、マグを間違えてゆっきーのにしてしまうと不満。うまくごまかして今日だけと受け入れてもらうと、次から今度は反対じゃないとダメだとグズる。
古い傷や虫刺されも見ただけで痛いって泣く。
お風呂やトイレに行くのが嫌なとき手にミニカーを持つと行ってくれるけど、お風呂場に突くと片付けしてこないと~とぐずり、その場に置くのも自分で決めた場所じゃないとダメ
お風呂→牛乳→歯磨き→うがい→お水飲む、といったルーティーンが崩れるのを許さない。
外出時必ず帽子を被らないと不安。

一時保育でも泣くと必ずティッシュ、とか濡れる汚れるを許さない様子。切り替えが難しい所に手をやいてるようだった。



今回言語聴覚士さんとの面談の内容を書いて渡したら園で話してくださったらしく、トイレ誘導時の切り替えの難しさが一番酷く、綺麗好き?な特性を利用してパンツで過ごしトイレを覚えさせる方法を試させて欲しいと連絡が。
おしっこの間隔が一時間あかないくらいだから家では大変でやってなかったのに、なんかごめんなさい(笑)


なんと素晴らしい保育園!(゜ロ゜)来年四月にはもう預けられなくなるのに…なんか寂しい。

けどここの保育園、お昼寝も今は30分で切り上げて起こしてると言ったら園でも30分で起こしてくれるようになった!



なかなか無いと思うこんな素晴らしい所!
その日の出来事を必ずお迎えの時玄関でいろいろ話してくれるし。
週1~2回だけど、これからまたプレも始まるし、園の力を借りてもう少しいろいろ緩和するといいなぁ。






ゆっきーはまだあと1年ちょっと利用できるけど、お兄ちゃんが居なくなってから楽しめるかな…いつもひっついて二人で遊んでるらしいから。

お兄ちゃんが幼稚園行ってからの1年間、なんだか大変そう。









具合が悪いと、最初に書いたようなこだわりとかが全部が酷く出る感じ。

普段は、「これ違った」って落ち着いて言ったり、「鍵空いてるよ」「ご飯中だよテレビ消して」と教えてくれるのに、

今日はいちいち泣く。
「ご飯中~」って泣くからなにかと思ったらテレビだった(汗)




怒らず、落ち着いて、時には先手必勝グズる前に対応して抑え、起こったときは対処法を教えたり解決するようつとめてる



気を抜くとこっちがイライラして怒ったり強く言ってしまう所もあるから、
「育児は育自」の神レベルだと思って過ごす…(笑)


切り替え、パニック、こだわり、漆無律思考、感覚過敏、感覚鈍麻、理解言語の弱さ、状況理解の難しさ、視野の狭さ、動作性処理能力の苦手さ、まぁいろいろ?
課題は多い。
発熱等で具合の悪かった今日、酷くなった要望に答えるのが大変だった( ̄▽ ̄;)



お昼過ぎから発熱。38度台で夜には37度。
たださわった感じまだ熱かった。

ついに手足口病がうつったか?!
まだはっきりとはわからなかったけど、1日頭が痛いと言って辛そうだった。





準夜間病院に連れていこうかと思ってたけど、出かける準備までしたものの、ご飯とシャワーだけしたらなんとか落ち着いたし寝れそうだったから、
行くのをやめ寝かせた。
また寝室に行くときにお水のまなーい→お水飲む~の泣きが出て怒らず対応。

寝室でも絵本が選べず、立てたら怒って泣いて…とぐずぐずだった。

寝る前のハグからベッド、バイバイの流れはいつも通りだった。
たくさん寝て明日は元気になろうねと言ったら、何度か頷いてた。




病院のタイミングって難しい。
夜に二人乗りベビーカー乗せて片道20分くらい?で診察してもらっても、応急処置のみだから薬も1日分とか。
どっちが子供にとっていいのか、とか…。

明日も、熱があるか、機嫌が悪いか、頭が痛いか、この辺で判断するわけだけど、大丈夫そうだった場合行くかわかんなくなるしね(--;)



手足口病の症状が出てくるかな?
療育教室はパパにお休みの連絡してもらった☆

あと2回くらいだったから行きたかったけどね。
次の週が最後かどうかもわかんないf(^_^;
次行ったとき何か言われるのかな?
最終面談はいつなんだろ。


ゆっきーの手足口病は治る方向に向かってる。
でも今回のウイルスかなり強いみたいで、顔がひどい。
触るとカチカチ、かさぶたとかいろいろで…
下痢もまだ続いてる。
やっちゃんより元気にしてるけど、すぐ甘えて抱っこになる感じ。


ずっと家だと結局ビデオざんまいなので、お庭でも出さないとヤバイ。
体調不良の時ってどう過ごせばいいんだろ(汗)

私も今日は朝から頭痛が酷くて、イブ飲んでぐったりしてた。

手足口病がうつってなければいい。
ゆっきーがうんち変えるとき必ず暴れて手についたりするから、まだまだ油断が出来ないけど…




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2017/08/29 23:39 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
<<準夜間病院で大騒ぎ | ホーム | パパぶーぶ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |