お外でゴックン期離乳食の案
旅行の時に離乳食をどうするかでたくさん悩んだよめちゃん+です。

とりあえず、ととのいました(´∇`)(笑)




フリーズドライで乗り切る!
やっぱりね、こんなときくらいはフリーズドライで。

前の離乳食記事に、フリーズドライではあげられる物が限られてるので、それで二日間乗り切るのは厳しい…と言ってたんですが。


赤ちゃ○本舗へ行きじっくり5ヶ月~のBFを見てきました。

そしてこちらを購入!



※三点以上で○パーセント引きってやってたぁ

なーんだあるやーん☆
行く店によりますが、思ったより種類があり、今食べれる組み合わせのものもありました。

そして、旅行までの期間でBFにある種類の食材を食べれるようにしよ~ってことで、とうもろこしも購入。

なんとかいけそうかな☆
ホテルの夜ご飯に離乳食の時間帯を合わせられそうなら、そちらで何か出してもらえるし!




写真の上側に、タッパのような物が写っていますが。
お出掛けの時に外で離乳食をあげる、この前の時は、初めて外で離乳食この回のときに書いたような入れ物を使いました。

これだと、蓋がくっついてるので、バランスを崩してこぼれてしまうかもしれないというデメリットがありまして。
もし車のなかであげなきゃならない場合はやりづらい( ̄0 ̄;


なので、冷凍もレンジもOKで、この先の離乳食でも使えそうなのを買ってきました。
食器などが売ってるエリアにありました。



☆因みに、湯煎云々という案も初めて知ったことで少し出しましたが、今回は湯煎は無しで行こうと思います。

でも、今は便利なグッズがたくさんあるようです。


密閉出来る袋で、手作りの物を入れ、そのまま冷凍などが出来るものが売ってましたよー
それならそのまま湯煎もOK!
しかーも!
付属のスプーンが取り付けられるような部分があり、なんとなんと!袋をむにゅっと押すと、スプーンに離乳食が出てくるという構造(´∇`)


手間も省けて汚れたりする事もへりますねー(笑)


ただ、これを見た旦那ちゃん、「搾乳のパックで代用できる」と。
頭いい!!

搾乳で40と80の保存袋を買ったけど、少し余らせた状態で使用が終わりました。
あれなら、空気にあまり触れること無く冷凍し、湯煎が出来、通常のミルクを出す時のような使い方通りに空け口を切れば、スプーンにむにゅっと出しながらあげれるのでは?!


実際やったことはないので想像ですが(笑)

そうじゃなくても、湯煎して器に入れ替えて食べさせればいいだけ。

手作り、レトルトを持ち歩きたいときはこの手も考えよ~っと。

保冷・保温が出来る離乳食のお弁当箱みたいなのも売っていましたが、なるべくならあるもので代用したい。









哺乳瓶やらを洗うときの、ちくび用スポンジを持っていきます。
うちは哺乳瓶自体もあれで洗ってます。
240の哺乳瓶も全然底まで届くし。

小さいのと、スポンジ部分が小さく少ないので、持ち歩く事を考えたときのかさばり、そして雑菌の悩みとかが、まだましになるかなーという考えです。

使ったら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取れば大丈夫かな?←旦那ちゃん案

乾燥は難しいかもしれないけど、
柄が付いてるからお湯にさっとつけられるので熱湯消毒もいざとなれば出来るのではないかなーとも。

そして、写真の右下に見切れてるケースのようなもの。
これは百均のトラベルケース。
洗剤入れて行こうと思って(^-^)




旅行の離乳食に関係する持ち物☆


○ジップロックいくつか(使った物や封の空いたBFフリーズドライを入れておけるように)
○器になる蓋付きのタッパ(重ねられるタイプ)
○フリーズドライ
○スプーン
○輪ゴム(お粥のフリーズドライや粉末系を使った時に必要)
○計量スプーン小匙(粉末どのくらいでお湯どのくらい~とかの目安になる)
○食器洗いスポンジ(哺乳瓶のちくび用のもの)
○洗剤
○キッチンペーパー(スポンジなどの余計な水分を取る)
○ティッシュ(離乳食をお口の周りにたくさん付けるので…おしりふきでもいいけどあれば便利)
○清潔なタオル(洗ったものを拭く為。キッチンペーパーでも代用できるので予備的に)
○離乳食用スタイ
○お湯


といった所でしょうか。
夜ホテルで哺乳瓶乾燥させたいなーと考えましたが、(アメニティにある未使用の)歯ブラシをコップにさして、哺乳瓶逆さにさせれるようにすれば大丈夫かな~。
どうにでもなりそう☆

ホテルで頼めば洗ってもらうことも出来るやろうし。




☆☆☆☆☆…☆…………

ワンコも旅行の練習!


初めてのお揃いのお洋服♪




パパも似た模様♪
同じブランド、波達さんから。
もう無くなってしまった貴重なブランドです。


あかはドッグランもドッグカフェも初めて。


ちゃたはリードがあると吠えるけど、ラン内で自由になると他犬には介入せずマイペースにふらふら。

あかはワンちゃんを追いかけ回し(^^;
おもちゃを投げれば追いかけ、呼べば来てくれる。

ちゃたと違ってランに連れてきがいがありました(笑)

これなら旅行もなんとかなりそう。


やっちゃんをだっこひもでだっこしながらワンコを見るのは大変でもありますが、ベビーカーとだっこひもをうまく使いながら、ワンコとも楽しい二日間を過ごしたいと思います☆
スポンサーサイト
[ 2015/06/24 06:40 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
<<お風呂の入れ方(本日2記事目UP) | ホーム | もめた(;_;)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |