偏食が始まった
幼稚園プレで作った花瓶(一輪挿し)



ま、ほとんど私がやったんですけどね。
やっちゃんは、汚れるのと粘土の感触が嫌で、ビーズを付けるところのみ、あー着色の絵の具の色選びを(笑)

私がやってて、楽しかったんですけどね~(笑)
いつか、本人がしっかり一人で作った物を使いたいです。







やっちゃんは風邪で咳が出てるのですが、吐きやすい体質なので昔から風邪を引く度に夜寝室で吐いてしまってます。

ゆっきーは1度も吐いたことないのに…どんだけはくんだ?!いつまでだ?!


今夜も吐いてしまいました。


ベビーベッドの柵やシーツ、寝んねのお供のくまさん、スリーパー、床、同じ部屋にあるシングルベッドのマットが汚れました。



苦しいのはやっちゃんなので、大丈夫だよ~しんどかったね~となだめながら笑顔で片付けます。

もう一度寝るときに側について、ベッドの頭の方を高くしてましたが更に少し角度を上げ、お咳が出たら頭を高くするんだよ?と何度も伝え(寝相悪くてすぐ反対になったりするから)、なんとか寝付いてくれました。



市販の薬は、止めるだけで良くなるわけではないし、むしろ子供の免疫力や戦う力を低下させてしまうというのであまり使いたくないのですが。

土曜日から咳が出始めて、月曜日の今日も祝日でなかなか病院に行けず。

ゆっきーは市販の薬は飲ませずに頑張ってもらってます(笑)

でもやっちゃんは、1度咳が出るだけでナイーブになります。
こんこん出ちゃった~と泣き出すし、寝るときにはこうやって吐いてしまう事も多い。


少しでも寝てる間、落ち着いて寝れるといいのですが。
昨晩は咳が出る度に目を覚ましウーウー唸って再入眠でした。




で、偏食が始まったのです。
前からあったのが酷くなったのかもしれませんが、基本的に何でも食べてくれてた赤ちゃん時代。
3歳前にして、急に、ご飯かパンしか食べなくなってしまいました( ノД`)…


食べず嫌いなだけだと思い、一口だけでも食べよう!と頑張って声かけたり、時に怒ったり、あの手この手で挑んでましたがどうもうまくいかない。


ご飯におかず、スープやサラダを出しても、ご飯にふりかけかける!と言ってご飯だけ食べたらごちそうさまとか…
時には席についても、食べる~と泣きながら手が出せない状態に。

お膝にのせてあやせば食べる時もありましたが、それを続けていいのかもわからない。










こんな資料をみつけました。
発達障害の食事に関する困難の研究、アンケートのようなやつです。

全58ページ…明日の一時保育時間を使ってお勉強します。


どうも、感覚過敏から色、触感、見た目などいろんな角度から見た過敏が原因で食べられなかったり気持ち悪く感じたりするらしいです。


私も「食べず嫌い」な子供でした。
食べたら美味しかった!なんて事もあったのを覚えてますが、どうしても食べたいと思え無かったのを覚えてます。


いつから食べれるようになってきたのかはわからないけど…


ざっと目を通しただけだけど、それ以外にも「食べるときと食べないときの差が激しい」「お腹が空いても食べようと思えない」など、食に関しての問題がたくさんあるらしいです。


療育で「かじりとる練習」を細かく指摘され、なんでそこまで言われなきゃならないのか?と思っていましたが、
資料には、発達障害の人は口いっぱいに入れてしまう、といった所もあるようです。

私も、そうなんです…f(^^;

食べてるときうまく食べれなくて、口に一生懸命詰め込んで。
今でもそうやって、必死に食べてる時があり、自分でもその姿を恥ずかしいとちゃんと実感出来ています。

女の子が綺麗にスマートに少しずつ食べる中、私は唇にソースなどがついてしまいながら口の中いっぱいに頬張るの。


あぁこれか、と。

食に関してのストレスがあるのなら、このときの感覚を想像すると気持ちをわかってあげられる気がしました。

なんか、うまくいかないんですよね。

今から教えて上げられれば…。




この前は、めかぶととろろ、そこに本人の希望で納豆追加したご飯にでしたが、一口食べて 
「おくちばっちっちなる!」と泣いて、それ以上食べてくれませんでした。
今日は、朝のスクランブルエッグ。一口のみ。
それも、これお口に入れたらおしまいにしよう!という私の声かけで頑張っただけ。
卵料理があまり好きではないのか、卵焼きも食べたがらない。

夜は、いんげんのごま和え。
黒ごまで和えたのがいけなかったのか、「お口ばっちっちなる!」と見た目から入っていけず…。

最近ろくに野菜を食べていません。
混ぜご飯なら食べれるのでチャーハンなどにして野菜をあげてますが、そんなんじゃ足らないと思う…

シチューなどもダメでした。


もともと丼ものって好きじゃなかったし。


ただ、お弁当や外で食べる、保育園での給食は、家で食べるより食べれるみたい。
状況にもよるようなことが資料にもありましたし、何か工夫して食べられるようにしてあげたいです。

型抜きした野菜はわりと食べてくれるんですけどね。


今日のお昼は、もうご飯作りがしんどくて、子育てセンターに入ってるカフェで食べさせました。






バナナ、りんご、チーズ(一歳からのチーズ)、ハンバーグ、ポテト、ミニトマト、きゅうり、枝豆、パン、ご飯…


食べなれてるこの辺は食べれるので、メニューを見て最近はすぐに「バナナが食べたい、チーズが食べたい」と言い出します。

椅子に座りながら「美味しそう!」と言ってくれたとしても、食べれる一品か二品食べるとすぐにごちそうさまです。


口に入れて「これ違った」と出す事もあるし…

酷いときは1食抜くくらい嫌がる。




食事の時になると、足が痛いとか言い出したり、咳がその時だけ異様に多くなったり。

精神的な反応が出てる模様。



とりあえず、療育の教室にも電話して対応聞いてみようと思います。
電話で教えてくれるのかな…次の療育開始は1か月後だし…




相談できる人、共感できる人がなかなかいなくて、辛いです。
保育園の先生とか、子育て相談センターの心理士さんとかにもらす事は出来ていますが、なんだか最近は近況報告みたいになってて、解決法が出る訳じゃないからすっきりしなくて。
聞いてもらえるだけでも少し楽になるんで、とても助かっているのですが。

最終的には、やっちゃんと私の間でなんとかやるって感じです。
二人で頑張っていくしか、ないんですねぇ。


でも資料に目を通して、こういう理由がやっぱりあったのかってわかったら、
「ここがだめだったかな、たべてほしかったな」程度でなんとか気持ちを落ち着けられました。



たぶん、食べるときと食べないときの差も、激しい方だと思います。
波も前から感じていたし。

私は空腹が体を重たくして動かなくなるタイプ(資料にもあり)ですが、やっちゃんはパパに似たのかお腹空いてもそこまでお腹すいたー!とならない子なので、なおさら食事の切り替えがうまくいかないのかなって思いました。



やっちゃんはどんなのなら食べたいと思うのか、どんなのが食べたくないと思うのか、勉強しながら探っていきたいと思います。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/09/18 21:53 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
<<RS?気管支炎?咳が止まらない | ホーム | 親戚の式に参加>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |