ジーナ式・2歳9ヶ月、ベッド拡大
パパのアラームで4時半に起きました。なかなか起きれないのか一時間アラームが続き、本人は止めながら寝てますけど、おかげで私は二度寝出来ず早起きです。

雨がすごいので、車ももう無いし駅まで歩くのが大変ですね…






2歳9ヶ月になる長男。
トイトレも再開しました。
ジーナ式トイトレは我が子には無理だなぁと実感したので、無理せず出来るところからです。


パンツで過ごす時間を少しずつ長くする方法を試してみようかと思います☆

お風呂なんかだと、湯船でしてはいけないのがわかってるので、自発的に尿意を感じるとカップ等に取るか湯船から出てしてくれます。

おむつをはいてないときは自発的におまるに座っておしっことうんちが出来ます。

でもパンツだと漏らしてしまう。
はいてることで安心してしまうんでしょうね。


昨日、最初にパンツにしたとき、「おしっこ出ちゃう!トイレ行くぅ」と言っておまるでのおしっこに成功!


そのあとは漏らすのが嫌になってきたのか、午後トレパンマン履きたい…とパンツ拒否でおしまいです。


成功報酬は、ゼリー!(笑)小さいやつ。
ご褒美に食べ物あげるのは初ですが…頑張る気持ちを持って欲しいので。

おまるに座っただけならシール。


ただ、おまるで成功させたいが為に本人がおまるから降りてくれないという状況が何度か続きました(^-^;
20分前後座ってて。
結局そのときは出ずにパンツはいて、そして漏らす。


初めは仕方ないと腹をくくり、座りたいだけ座らせて、寝たくないという理由で行きたがったりするのも尊重して座らせようと思います。

お漏らししたときも残りが出るかなーと座らせて、オムツの時も濡れてる状態で過ごさないようこまめに交換。

パンツは、午前中だけ頑張るという感じで段階的にやろうかと。

さぁ今日はどうかな?







そして、ついにベビーベッド卒業しました。









年子ということで、来年にはゆっきーもベビーベッド卒業になる。


今は別の部屋に寝てるので、同じ部屋にするときしばらくは寝れなくなるの覚悟ですね~




その頃にはたぶん二段ベッドなどを検討することになると思うので、
今は余ってたシングルベッドに柵を付けて寝てもらう事にしました。



柵は、買わずにベビーベッドを解体して使用。

壁側の隙間からベッドへ入れます。


初日、さすがに寝れません(笑)
2度おしっこでたと降りてきて、添い寝するも落ち着かず寝れなくて、その後一人で頑張り21時に寝付きました。
(寝かせたのは19時半)



2日目、眠いと思うのに、お昼寝出来ませんでした。
眠いと時々言ってたけど、寝室に一時間居ても、いつもなら一緒に寝れるのに、落ち着かない様子でした。

私だって、なんだか落ち着かなくてうとうとしか出来なかったので仕方がない(^o^;)

でも夜は、横になるなり「眠い」と目を擦りおやすみタッチして、ママの退室後すんなり寝られました。


早くにベッドを変えると一人寝出来なくなるというので2歳半まではベビーベッドで待ちました。



ゆっきーの時はどうなるかなぁ。


まずゆっきーの寝る前の絵本読み聞かせタイムがまだ作れてない。

リビングで読んであげられる時は読んでるけど、なかなかお風呂から寝るまでの間で時間が足らなくなったりしてしまう。

やっちゃんが嫌がるので、やっちゃんの寝室に一度連れてきて読んであげてってのはまだ出来ず。

静かに本に意識を向けられるようになれば、やっちゃんの寝室でゆっきーに読み、ゆっきーをゆっきーの寝室に連れてってから今度はやっちゃんの本読み、という感じで出来るのだけど。

まぁまだ1歳半だから、2歳になる頃にはそのスタイルが出来るようになるかなーと。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/09/28 05:47 ]

| 育児:ジーナ式 トドラー 年子 主に次男 | コメント(2) |
<<疲れたりリフレッシュしたり | ホーム | 絵の勉強を始めます>>
コメント
--- ---

なんか…すごいですね…!
絵本とか読んであげてないし、寝かしつけとか、次女の添い乳あるからって理由で長女放置だし……ちょっとこれは良い反省の機会をいただきました。
がんばります…!
くま母 * URL [編集] [ 2017/09/28 21:10 ]
--- ---

コメントありがとうございます☆
絵本は大切だと良く言われるので頑張って読むことにしました。次男はまだめくって戻って気が散って…と、読む段階に無い気がしますが(^o^;)
そういえば、長男のストレス軽減のため、寝る前のハグをしていました。15分くらいハグして、大好きだよとか愛の言葉をささやきます(笑)
少しだけ落ち着いたような気がしましたよ~まだ夜泣き?昼寝泣き?とかあるのなら試してみてください(*´∇`*)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/09/28 23:46 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |