FC2ブログ
今年が駆け抜けていく
朝六時に起きて勝手にリビングで遊ぶようになったやっちゃんです。

時間が読めるわけじゃないのにぴったり7時に起こしに来ます(゜.゜)
6時半にうんち出た率も高いです(笑)






今日も忙しかった。

結局二人乗りベビーカー使って、雨の中左右にわんこ歩かせてトリミングへ連れていき、
そのまま電車へ。


カバー類拭いて畳んで一駅移動。


発達支援施設の見学内容はもう一つのブログの方に書こうと思いますが、良いところもあり、悩む所もあり、といったところでした。


今通ってる療育教室が今週あるのですが、改めて少し踏み込んだところも聞いてみようと思います。


ちゃんとパニック起こさずに聞けるかわかりませんが、ちゃんと理解できないと選べない。


並行通園での内容として、具体的にどんなカリキュラムになってるのかというか、どんな療育が見込めるのかみたいな、狙い?を聞きたい。
見ただけの印象じゃ、やっちゃんの療育として不十分に感じてしまうので。

また並行通園以外のコースもいろいろやってるというけど、いろいろってなんじゃらほいってね。
そこ、どんなことをやってるクラスがあるのか聞いてみようかと。


それによっては並行通園じゃなくてもいいのでは?って。


今日行った発達支援施設では聞きたいことはわりと聞けました。

幼稚園の子は、近い人は朝イチで来て療育してから幼稚園とか、土日の人ももちろんいるし、早退して来る人などさまざまらしい。



今の療育教室に毎週送り迎えが必要になると、いろいろ難しくなってくる。
しかも来年後半には改修工事で別の場所で療育するらしく、さらに遠くなるので徒歩の私たちにはきついよ(。´Д⊂)


ただ、ここの療育施設はしっかりといろいろな資格のある療法士さん達がいるのが安心出来るポイント。


今日見学にいった所の人はそこまで専門的な感じはせず、私の方が詳しいんじゃないかって思える発言もあった。

それが悪い訳じゃないのだけど、的確な療育を求めるなら専門家は居て欲しいと思ってしまう。





午後帰ろうとしたらママ友とばったりあって、皆集まってると聞きそこへ行くことに。



いつものメンバーで遊べてほんとに楽しくて嬉しかった。



このママ友グループは、子供たちを放置して遊ばせながらママが話に夢中になるようなメンバーではなくて、
むしろ皆で子供と遊ぶようなワイワイ型(笑)なの。


子供の遊びに親が全力で参戦出来る友達、ありがとうだよね。



男の子同士やり合う場面があったんだけど、帰ってからその子が
「やっちゃんとたくさん喧嘩しちゃったの。やっちゃん大好きなのに…」と半泣きで反省してたらしい。


なんて可愛い子だっ!!

おもちゃの取り合いもしたけど、やっちゃんが貸してって言ったときに笑顔で「いいよっ、使って♪」って言ってくれる場面もあって。


ヤダヤダ言ってたときも、ものすごーく時間かけてこちらが忘れた頃に、切り替えられたのか笑顔でいいよっ!って言ってくれてる時もあった。


やっちゃんは理解できてなかったけど( ;∀;)
すごいことだと思う。


お友達が言った事と関係ない返答をする事も多いやっちゃんを好きでいてくれてありがとう(涙)


でもやっちゃんも、結構貸してって言えてました。

最近では「やっちゃん遊びたかったんだもん」と言えるように。
何かと多用して自分の行動正当化してますが(笑)
気持ちを言葉に出来る事がなにより☆

やっちゃんも、ゆっきー相手とは違い、お友達が「これ僕の!」とか言ったら無理やり取るようなことはしないんだなって感じました。

ゆっきーはまだ貸してもダメも言えないから。

相手が言葉で伝えてくれれば、やっちゃんも落ち着いて判断して反応できるみたい。

こういうやりとりが出来るっていうのも感謝m(__)m




そうそう、子ども相談センターがくっついてるここの保育園でいつも子育てイベントやってて、毎月参加してたんですが。

クリスマス会は楽器演奏隊として出る事になりました。

盛り上げ隊です♪
クリスマスソングやるみたいで、来月打ち合わせ。
楽しみです(*´∇`*)

フルートで参加かな♪







でも1日忙しくしてたので、今日はもう部屋の片付け放棄。
大人のご飯放棄。


疲れて帰ってきた旦那に片付け全て任せて休むダメ嫁です。



予定もやることも考えることも満載。
急に、小走りからダッシュしだした感じで、今年あと数ヶ月、ちゃんとあれこれスッキリさせてゴール(年明け)と出来るか不安です。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2017/10/17 22:07 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
<<1日中雨、雨、雨 | ホーム | 願書云々と子供達の事をだらだらと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |