FC2ブログ
居場所が増えて
午前中、ブラスのボーカルの練習をしに保育園にいってきました。
電車とバスで、家でてから一時間かかるので行きやすいとは言えないけど、ホールなのでマイクもあるし練習はしやすい。
時々園児や一般のお子さんも来る。

さすがに、発声練習してたら先生が何事かと覗きに来てたわ(笑)
なんか声だしって人前だとやりづらいんだよなぁ…(笑)


今日は私含め四人という激薄メンツでしたが、ボーカルの練習で予約とったので演奏無くても問題無し。

相方と、お互いが考えたメドレーのはもりを照らし合わせ、練習や最終打ち合わせ。
振り付けも動画に録って、後は歌も歌詞も躍りもフルートも覚えるだけ。
練習あるのみ!!

これまで、数人の歌希望の人が入ってきたけど、皆一度来て終わり、続かなかったらしい。

それは、なんかよくわかる気がする。
自分の歌いたいものが歌える訳じゃないし、ジャンルもまちまちだし、キーも吹奏楽向けのものだから自分には合わせられない、ブラスの人の事も考えなきゃいけないからボーカル主役ではない。
練習は自由参加だしゆるくて、その日によっては演奏がしっかりしてない。

本番は、ちゃんと成り立つように助っ人さんがいるから、練習とは全然違うかな。


昔の私なら、ここは違うな~とか思ってたかも。



踊るのは苦手だけど、やる機会なんてそうそうないから、ここぞとばかりに前のめりになってるけど、
相方とやりたいことが同じで合ってるんだね~と言われた。
それはすごいことなのだと言われた。




作詞作曲してきた経験が、ここで演歌や童謡、どんな曲のハモリを考えたりするのにも生きている。

それがもっと広がって、なんの偶然か今度はフルートのパートを考えるという挑戦の機会も巡ってきて。



趣味として好きなことやってるから、家の人に気を使いながらになっちゃうよね…とか、同じ気持ちを持ったママさんたち。


私の能力の苦手なこともぐいぐいきいてきてくれる。そして理解をしめしたり、頑張ってると認めてくれたり、共感してくれたりする。


今日も、楽譜に色を塗ることで読めるのは何で?!と聞かれ話してて、「そんな聞いていいの?」と心配して一人が言ってくれた。

ぐいぐい話題にしてくれるママさん、私はとてもありがたい。
私の、ある意味弱い所を包み隠さず話してしまえる、心置きなくオープンでいられるのは居心地がいい。


「良いんだよね?!」って言われて、むしろ聞いてください!と話した。

ただ無遠慮に聞いてくるわけじゃなくて、毎回「一緒に練習出来て嬉しかった!楽しかった!またやろうね!ありがとう!」と言ってくれるような方で。

いい人ばかりだ。

まぁ…変わり者が多いんだと皆も言ってて、個性的な人が多い(笑)



居場所とか、人脈??とか、多くなる。
知ってくれる人も増えて、自分から伝えられるようになってからすごく日々が楽しくなった。









今日はこれを作った。
まだもちろん途中!
パーツ作っただけでまだどれもバラバラ、ちょっと変えるかもしれないし。

のどぬーるの箱は仮で置いただけで、ここの場所にスマホ入れる予定。




ティッシュの箱が入るようにして、

小物類入れる引き出し付き。

左右にパパや私のお財布とか、普段テーブルの上に置いてしまいがちなものを収納するために作った。


前にも、お財布とか入れる引き出しここ使ってね~なんてやったんだけど、いつの間にか使わなくなってしまった。

やっぱり自分の行動範囲の中に置場所を作らないと、ほんの少しの移動や違う動きというのは面倒に感じるものなんだろうな。



だからこれもうまく使えるかはわからないけど、テーブルの上に物があって食事の度に毎回端に寄せたり…みたいの、やだったし、
これまで最も多く日々テーブルの上に置かれるもののしまい場所を、自分の席から手の届く場所で、と考えてみたわけで。

こういうの作ることで大掃除の整理もしやすくなるんだけど、作るの大変だ(笑)

まぁクオリティや見た目、あんまりきにせず、まずは使い勝手を優先しようかと。






育児は、最近は気晴らし出来てもキツいことは多い。
相変わらずご飯作りなかなかうまく行かなかったり、夕食作ってても子供にしょっちゅう呼ばれるから進まなくて遅くなったりするし、

ゆっきーは食べたがらないものも多くなってきた。

量は食べる方だから料理次第なんだろうけど…







明日は療育体験教室2回目の日。


朝早いから頑張らなきゃ☆



そして寝るのは安定の深夜。
これでもパパにたくさん時間貰ってるの。
それでも、足らない~

悪く言えば時間に追われてて、
良く言えば充実してる。



家族以外のコミュニティが出来て嬉しい。
でも家の事もおろそかにならないようバランスは考えよう、まんべんなく進めよう、なんてやってるとこうなる(^_^;)


つぶれないよう気を付けてるけど…一つ終わったときの安心感で疲れが出るパターンはあるかもなぁ







やっちゃんの咳が全く改善されない。
風邪じゃない…?
病院行って今日で3日目。明日また行こう。
咳が出始めてから1週間、いったんサワシリンだっけ、なんか出されて治りかけたけどなおる前にまた悪化し、そこからもうすぐ1週間。
なんだかんだ2週間以上で病気してて可哀想。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/11/15 00:45 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
<<今度は次男発熱 | ホーム | クリスマス会の演奏>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |