FC2ブログ
忙しい日々
やばーい忙しいです。
溶連菌が治ってからも食が細くなったゆっきー。
3週間たっても咳が完全には無くならないでいるやっちゃん。
咳が出るパパ。
喉の痛み、鼻水、渇いた咳と胸(気管支?)の痛み、完全に風邪を引いたママ( ノД`)…


明後日火曜日歌うのにですよ。
早めに手をうって、無理やり時間つくって耳鼻科行ったのに、やっぱり(いつも)効かないで悪化。

あとは明日の午後、病院行けるとしたらそこしかないのだけど、信用ある病院はあんまり無くて。

もう無理して歌うしかないなと。



そんな中今日はほこりまみれになりながらリビングの大掃除。

テレビラックをどけて、コンセントを抜いて穴まで掃除機で吸い、火事を恐れながら埃を取る。


埃がたまりにくくなる掃除法知ってます?
埃を拭いたあと、柔軟剤を薄めた水に少し雑巾を浸してかためにしぼり、それで拭く。

静電気防止作用から、埃を寄せ付けにくく溜めづらくなるとか。


そうやって拭きながら、いるもの要らないもの、収納場所を変えるもの、収納方法を変えるもの等、あれやこれやと考えながらやってました。

テレビ回りは終わり、次に棚に手をつけたら、そちらは中途半端に終わらせました。

次男が機嫌悪くしてずっとギャン泣きで(^_^;)


とりあえず整理で作りたいものがまた←増えました。

配線カバー的なやつ。いつもソファ端にそのままぐちゃっとしてる所があるのでそこの改善。

あとコード類の収納。
まとめて見やすく収納できるようなものを作りたいな。


他にも予定してるアイテム(笑)があるので、クリスマス終わる頃には集中して取り組みたい。




久々お休みだったパパは外で棚を作ってくれました。
わんこのゲージに合わせ、落下しないような事も考えたぴったりサイズの棚。


DIYとかで凝るタイプではないので、色塗ったり可愛くしたり手間のあることはあまりしないけど。


まだゲージの掃除が出来てない。
子供たちいると出来ないので、来週一時保育の間に掃除。
そしたらこの棚に収納予定です。

思ったより高さがあったので、どのように収納しようかな。







最後にやっちゃんの話。


3歳目前の、2歳11ヶ月。
トイレの間隔がずっと45分以内で、トイレトレーニングが大変だったのに、急に二時間空くようになりました。

本当に急に。
そして思ったこと。
楽だ……(/ω\)キャー

だって毎日毎日45分のタイマーをかけてトイレに座らせてたんですよ。
一時間も無いんですよ、もらすときは15分~30分で出ちゃう時で、しかも切り替えられなかったりイヤイヤにそのたんびに付き合っていた毎日。。

それが、一時間以上空くなんて!
頻度が少ないのでとっても楽になりましたo(*⌒―⌒*)o

今日初めて、お漏らし無しで過ごせました。

パンツに変えても、でちゃうと教えてトイレで出来ました。




やっちゃんの不調の波が過ぎたようです。
どんな事にもイヤイヤし、切り替えられずよく泣いて、聴覚過敏が強く出てたので付き合う方も自分との戦いが凄く多かったのですが、
波が過ぎればなんともスムーズで楽な生活に。
お風呂やトイレ、毎回一波乱あったのに、今はすんなり来てくれる。


イヤイヤを除けば、
素直で、基本的にハイと返事をして対応してくれます。
いけないことをすると、ママこれしちゃってごめんねと言います。

今日パパと買い物に行ったとき、「あ、お店で走っちゃいけなかったんだよね、ごめんね」というような事を言ってたらしいです。


ありがとうも出ますが、まだちょっと忘れがち。とくにゆっきーには言わない(笑)

まぁでもそこはこれからです。
ニコニコして、後に引かず、特性の切り替えでは無く性格の面での切り替えはとても早いみたいで、そういう部分にはこちらが助けられます。


ゆっきーはかなり癇癪がきつくてすぐにギャン泣きするし、すぐに床、道路所構わず寝転がります。

まぁそれにたいしてまだ私は精神的にキツくなったりはしてないんでいいんですけど。
2歳過ぎた頃にはやっぱりきつさを感じるのかな?


やっちゃんに対してイライラしたり怒ってしまうのは、ほとんどが障害の特性からくる部分だったりします。


仕方ないとわかっていても、雷が落ちてしまう。
でもゆっきーのイヤイヤは明確な理由があり、改善解決した瞬間笑顔で笑ってたりするし、ちゃんと本人の心と頭と体が連動して定型の成長が出来てると見える。

あまりイライラを感じません。
癇癪ですぐ物投げるし、
もちろん怒ったりしますけどね(笑)


どちらも大変、
定型っ子はより人間らしいというか、やっちゃんのような素直さとは違って、考える範囲も広く複雑な部分も自分の意志の把握も出来る分、その辺の難しさがある。


障害がある場合は、上手く頭に取り込めた事は素直に遂行、わりと感情の動きが単純で扱いやすいと感じることが出来る所もあるけれど、
特性が出たときの対応の大変さは付きまとう。
よそと違うので気軽に相談したり話して発散することも、他のママと共感をすることも少ない。






二人のお世話しながらの大掃除はこたえました…疲れる(涙)
アシタモ早起きして練習へ出かける。
明後日の本番うまくいくかな。
ピンクレディー歌って踊るの練習中。
フルートもね。
演歌メドレーは二の次(笑)


本番終わってもまた子育て事業のクリスマス会で演奏する、フルートパート考えたり忙しいのだけど。

少しずつやりとりも進んでいて、細かいところも話が進んでいて。


風邪だけが悔やまれる(。´Д⊂)
おやすみなさい。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2017/11/19 22:53 ]

| 家族の出来事 | コメント(0) |
<<なかなか書けずにいます | ホーム | 溶連菌>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |