音楽の話
早く寝れるはずが、やっちゃんが起きてしまってからなんだか私がなかなか寝れず。



今度やるクリスマス会での演奏の練習をちょこちょこやってます。
楽譜作りが終わったのでわりとまったりしながら、段ボールで引き出し?とか作ったりする余裕もあり。


ただ、相方のフルートは初心者な感じなので、作った楽譜の難しいところを簡略化してあげたりといった作業を、時々会ってやってます。



ピアノの方は、最初は「最後の週は時間も作れるし、毎日でも合わせたいです、場所は提供出来ます」くらいのことを言ってらしたのですが、最終的に
「全体練習一回やるときに確認できれば、ああとはずれても修正出来ますし大丈夫でしょう、演奏者が必死なコンサートではなく、本番楽しみましょう」との捨て台詞(ライン)


言ってる事がころころ変わる人は苦手なのです。
気持ちの切り替えと対応が難しい…

そもそも、不安で必死に練習したいわけではないのです。
相方さんはガッツリ不安そうで、最初は辞めようかと言い出すほどでしたので、それを「頑張ろうよ」とひき止めた責任…というわけじゃないけど、
彼女の不安を少しでも取り除いて、本番も楽しんでクリスマス会を過ごせるようにしてあげるのが普通なのではないかなって思っちゃいます。

ほんっとによく頑張ってて、予定もかなり融通きかせてくれてたり、夜中4時まで楽譜作成頑張ってたりして。

ピアノとも2回は合わせたいです、と言ってたし、その時ピアノさんも乗り気だったのですが…

いざ練習日調整したら、もう他の予定入れちゃったから無理ですってなりました。

そもそも講師というプロなわけで、このクリスマス会は「ボランティア」感が強い様子。
ボランティアなのにこんなに時間使ったり必死になる必要あるのか?と思ったらしいです。


なんか、感覚違うんだなぁ…とわかって、引き続きフルート相方とだけで頑張ることにしました。


必死になってるというより、私は『練習自体が楽しい、本番までの行程が楽しい』という感覚でやってます。
そりゃ、忙しいなとか、大変だなって事もありますが、それも含め、やっぱり楽しいのです。
楽譜考えるのも、練習するのも、合奏するのも。



他の参加者さんたちもみたいだけど、「本番を楽しむ」のみみたい。
『今』は、負担になることはしたくないし、気軽に出来ないことはやらない、そういうスタンスのようでした。

なるほど~そりゃそうか、みんなそれぞれ、楽しい事って違うもんなって気づきました。

無理に練習合わせてもらわなくてもそれならそれでオッケーです。
タイミングや内容などの確認作業に1度くらい時間作ってくれても良かったのではないかと思うけどね(^_^;)


せっかく集まったメンバーで、もう二度とこのメンバーや、今回やる曲や楽譜を使った演奏はやらない。
だから楽しくやりたかったのになぁ。

大変なのもずっと続く訳じゃないし。
でも、楽しくないどころか、負担だったりするならやる必要は無いですからね。


フルート相方さんのサポートは引き続きするということで、あと一週間、変わらず頑張ろうと思います☆





父の方のリサイタル?にも誘われてます。

プロのカホン奏者、元プロで現在指導を行ってるピアノの方とちょこちょこライブしてるらしく。


一曲だけ参加してみることに。

まぁ1月末なので先ですが。
昼間だし、子供居ても問題無いとのこと。
ブラスの方と似たような感じだし、楽しみです!
まぁ父と絡むのはちょっとめんどくさいなぁって思いますが…前も父のサックスと演奏したけど、それは楽しかったので(*´▽`*)



なんだか、真剣に音楽や練習などに向き合える仲間が欲しいと、今回の事で強く思いました。



ブラスの方も、ゆるい中でもみんな真剣だし、歌の相方のモチベは私と同じだと感じる。
ボランティアの演奏活動の良さに気づいたし、誰かに演奏を聴いてもらえること、そして聴く相手によってやる曲を変えたりパフォーマンスすら入れて会場を盛り上げるというのが本当に楽しい。



歌も歌いたいけど拘らず演奏出来るのっていいなーって。

躍りも下手だけど(笑)挑戦できて楽しかった♪




1月のブラスの本番もパスして父の方一本でとコントロールしつつ、
もっと楽器やりたいなって思ってきました。


やっちゃんたちが応援してくれたりするのもあるかな。


何より、そっちが充実してると育児とかもそれなりにうまくやれる。






人間関係にストレスを感じると体調、心の調子を崩してしまいます。
それを旦那は心配してます。

でも人間関係はどこにでもついて回る…。
それを避けるなら活動するなという事と同じ。



とりあえず、うまくやっていきたいです。





今回のクリスマス会でやる曲、来年もやりたいなー(笑)
出来たらカッコいい!って所が少しずつ吹けるようになってきました。




今日の公園タイム。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/12/09 21:38 ]

| 音楽 | コメント(0) |
<<波の切り替わり | ホーム | 自分の考えがわからなくなる時>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |