FC2ブログ
次男イヤイヤ期
ほんのちょっと前にプレ行ったと思ってたらまたプレが…
私の人生に起こる事件簿
こっちには幼稚園の事や療育に関する出来事を中心にアップしてますが、おいつかなーい!


今日のプレはゆっきーも連れていきました。

呼ばれるまで二人仲良く園庭で遊び、呼ばれたらゆっきーも靴を脱いで中に入る気満々!

そこから、やっちゃんを預けてゆっきーを公園に連れていくまで大変でした(笑)


絶賛イヤイヤ期の1歳8ヶ月ゆっきー。
遊びながらも
ママ「ボールぽーんして~」
ゆ「ヤッ!」
ママ「滑り台もう一度やるー?」
ゆ「イヤ!」

と、ことごとくフラれます。

気に入らないことはすぐに地面に横になってふてくされます。

まぁ、可愛いんですけどね(笑)
イチイチ時間がかかる時期に入ってきたなぁという感じ。


公園を出て幼稚園に向かうのも時間かかり、まだ呼ばれてないのに園内に入りたがって抑えるのに必死になり、
先生に呼ばれて園内に入ってやっちゃんの様子を聞く時も、おもちゃを見つけてヤル~アケテーと必死に訴えてました。

でもお兄ちゃんに会えて嬉しかったのか、二人で仲良く階段を降りて、靴を履くまではスムーズ。


お弁当は3人で食べるけど、私は2人が食べ終わってからにしました。


ものの数分で完食するゆっきー。
いつまでもいつまでも進まないやっちゃん。


どうしてもお喋りとお弁当箱やスプーン等小物に気がいってしまいます。

遊ぶだけで進まないし怒っても変わらないので私が口に運びます( ;∀;)


私もお弁当を広げて食べ出したら、おしっこでちゃうー!となり、幼稚園の玄関で待ってるから行っておいで!と、トイレ見えるところにあるので行かせました。



「待っててね!」とにこやかに顔を出してからトイレへ消え、「出ちゃった~」とペンギン歩きで帰ってきたやっちゃん。

自分でズボン脱げなかった、もしくはすぐに脱がなかった(よくあること)ようです、!


ゆっきーが園庭で遊んでたから、いちいち二人を靴脱がせてトイレに行くと大変だったんですよね…
トイレ行ってる間にゆっきーが他の教室うろうろするだろうし。

二人の脱ぎ履きしてる間に漏れそうだったし…

でも裏目に出ましたねーまだ自分で行っておいでーは出来なかったか。


漏らしたやっちゃんを靴下のまま外に連れ出し、外の端っこでズボンとパンツを脱がせお着替え。

やっと終わってお弁当に戻る(この一連の間、お弁当はベビーカーとベンチにひろげっぱなし)。
やっちゃんは相変わらずで、ベビーカーのテーブルにおいてあったお茶のコップを触ってこぼし、
食べないで遊んでた結果フォーク落として、ごちゃごちゃ口ばかり動いてご飯進まない(泣)

ぐったりしながらやっちゃんの口に放り込んで、その後私のお弁当かきこむ。


このあと予定があったのですぐに帰り支度して出ました。



ちょっとプレママさんに聞いたら、他の幼稚園は入園の持ち物もう知らされてて、巾着やらランチョンマットやらを作っているのに、
うちの園は2月頃らしい…製作期間が短い(つд;*)


裁縫もミシンも苦手な私。


代行サービスとかあるらしい…とか、100均の布用接着剤で縫わずに作れるのがあるとか、ユザ○ヤさんでその時期になると無料で作り方の紙置いてたりするとか、
いろんな情報をまたしてもいただきました!


私は編むのは好きなので、肩掛け鞄はヘンプで編もうかな?!と思ったけど…

編む方がめんどくさくてそんなことするママさんそう居ないのではないかとか言われた(笑)
でも、たぶんサイズが規定通りなら編もうが縫おうが大丈夫なんじゃ?と。




因みに後期からは、プレ前期にいた3人の子達が来ていません。

1人は別の幼稚園にしたと知ってますが、
他の2人(友達同士)は、ここの園にすると話していたし、他にプレは通っていないから当然一緒だと思ってたんだけど…

皆も願書提出日にも見なかったようで。


だから今、やっちゃんのプレクラスは全部で5人です。




帰りのベビーカーで、ちょーっと進んだだけで早速ゆっきーが「おりるーおりるー」と泣き叫びました。
最近多くなってきた。
ベビーカーイヤイヤが。
でも歩かせたら、アッチ!ダッコ!イヤ!ばかりですぐ地面に寝るから、
もう泣こうがわめこうがそのままにして進みましたよ

諦めない子なので、ずーっと暴れてます。
私も諦めない子なので(笑)、何してもダメな時はそのまま家につくまで歩き続けます←

30分でも騒ぎ続けるゆっきー。
その場に関係ない変な呪文を唱え続けるやっちゃん。
暴れすぎて靴が脱げ、クック~と叫び続けるゆっきー。
靴を拾ったまま、止まらず履かせないで歩き続けるママ。
やっぱり変な呪文を繰り返すやっちゃん。



プレが母子分離になったとはいえ、ゆっきーも一緒に連れていくのはまだまだ大変。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/12/15 00:56 ]

| 次男1歳 | コメント(0) |
<<クリスマスまであと少し | ホーム | 波の切り替わり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |