FC2ブログ
ボランティアクリスマス会が終わった
朝から夕方まで干した洗濯物が乾かない事実…(泣)



寒くなりました。朝はマイナスだし。それなのに元気な子供たち。さすがはかぜの子。



クリスマス会が終わりましたー。


結果はあまりいいものでは無かったです(^o^;)

完全に練習不足&打ち合わせ不足。


でもそれが、“ママ”たちがやるボランティア活動って所だから、みたいなのがあるかな。

子育てしながらだから負担の無いように、みたいな。
もともと、ここの子育てイベントの会がそんなコンセプトというか、ゆるく楽しむ感じ。
たまぁに、今日はグダグダであまり楽しめないなぁというのもあったくらいなので、そこに私の求める完成度は押し付けられません。



個人的にももちろん!!練習不足でした…(泣)
練習の半分も出来なかった。

吹奏楽のように座って目の前に楽譜を置いて吹くのとは違うんだなぁと知りました。


立って、楽譜横にしながら皆の前で吹く。

なんか変に力が入っちゃうのか、低めの所では音がひっくり返る事も多く、またとんだり間違えが多かった。

練習で出来てたところが全然だったのは残念です。


もともと本番には強く、ブラスの方では練習より上手くいくことの方が多いのですが、座って安定して吹くというのと違うのかも…って。





クリスマス会はたくさんの親子が来られました。

セットリストは、
アニメメドレー(さんぽ、アンパンマンマーチ、山の音楽家、小さな世界、ミッキーマウスマーチ)

きよしこの夜

主よ人の望みよ喜びよ

恋/星野源

ブンバボーン

ジングルベル

でした。


メドレーは歌担当。山の音楽家は楽器紹介があり、私はフルートパートの時にチョウチョを吹きました。
途中まで普通に吹いて、途中から頭部管のみで吹くパフォーマンスです。

頭部管とは、吹くところの事で、音階の指を押さえる所が付いてないのです。



まぁこのメドレーは、可もなく不可もなく。
歌は若干喉がしまってしまってましたが、朝だし声だし出来てないし…まぁいっかぁという感じ(^-^;
しかも女の子二日目というタイミング。
まぁ、前日とかが一番声帯のコントロール難しいんですけどね。
と、自分に言い聞かせてます。今回は歌はおまけ程度に考えて取り組んでました。



きよしこの夜は問題なくフルートが吹けましたが、キーボードの音が大きく、また広い部屋でマイク無しフルートなので、音が聞こえずやりづらい。

マイクもらえば良かったなぁと反省点。
吹いてる方も聴いてる方も、フルートはあまり聴こえてなかったかもしれない。





主よ…の時に、保育士さんにセットリスト飛ばされていきなりブンバボーンに。

これも歌わせてもらいました~歌とは別に、体操を前でしながらセリフを言うママさんも。

このママさんにもマイクを渡した方が良かったな~と反省点1つ。

でもこういう、セットリスト誰かへの指示伝達まとめ役確認作業盛り上がるために考える事全て、保育士さんも盛り上げ隊のママさんもやらないのでいつの間にか私の役割になってました。


でもブンバボーンは盛り上がったみたいです(*´▽`*)

そのあとセットリスト変更で恋。
全体練習で踊れる人が居なかったので1週間で覚え、歌いながら踊りました。
マイクは小さい胸につけるようなやつで。

あまり拾えてなかったのと、後半躍りで歌は息切れ気味でしたけどね(笑)


唯一踊れたので、グダグダ解消にはなったのですが、なんかむしろほぼ私の出し物みたいになってて、逆に申し訳なかったです(^o^;)

保育士さんが横に来て見よう見まねで躍りながら盛り上げてくれたのが良かったです。


そのあと主よ…なんですが、これは最悪でした…
間違える間違える間違える…(・・;)

でもピアノと一度もあわせてなかったので、途中から合ってるのかわからないところがあったり、どこに合わせていいのかわからなかったり。


そして、楽譜は2本のフルートで主旋律を行ったり来たりするような形に作ったんですが、相方がほとんど吹けなかったので、ファーストが全部吹く形の楽譜にした方が良かったなぁ…という反省点( ;∀;)


うまくお互いが繋がらないので結局ぶつぎれ、どこやってるのかわからなくなるという(汗)


最後のジングルベルは、出来たらカッコいい!というのを私が吹いてたのですが、練習して出来るようになったのに、本番にはもともと出来てたところすら飛んでしまったりと、残念な結果でした。


因みに、3曲分のペープサートを作って保育士さんに頼んだのに、1曲のしかやってもらえず。

それならママさんに頼めば良かったとここも反省点…保育士さん忙しかったですよねきっと。




次は1月末。
これは、プロ含むアンサンブルでの、一曲のみ参加です。
父のバンドなのです。


海の声を吹くので、今回みたいな事にならないよう、徹底的に練習しようと思います。



中途半端な出来で人前に出るのを私は良しとしないタイプなようで、
こういうママ友達とやるボランティア活動は楽しめないかもなぁと感じました。

やりながら、早くブラスの方の活動がやりたい!と感じました。
ブラスの方も、ママ達の都合で動けるゆるいところはあるけど、演奏はみんなうまいし、本番にはプロや他でも演奏活動してる参助さんがくるし、歌の相方との練習や打ち合わせなどのやりとりはストレスなくピッタリとやれてました。

そういう相方が見つかるというのはすごいことなのかも…とも、感じました。
やりたい気持ちが一緒でないと、ダメなんですねきっと。


いろいろとありますが、それでも参加できて本当に良かったと思いました。

人前で演奏する経験をもっともっとしたいです。
毎回勉強になるし、こうやって人前で演奏させてもらえるなんてなかなか難しい事ですから。
もっともっと上手くなりたい。
歌も楽器も、それ以外のパフォーマンスも。


私は音響の変化の対応がうまくいかなかったり、難しくなる所があります。
音が聴こえなくなったり(別の感覚が働いてると使えなくなる感覚がある為)バランスが保てない。

音響環境の悪いところでの本番をもっと経験してなれるようにしたいと思います。



やっちゃんは、演奏中私の横に一緒に居ました。


ゆっきーは、終わるまでどこにいるかわからないくらい私のところには来ず、一人で遊んでたようです(笑)





今年の残りは、大掃除や整理を中心に動きたいです☆
クリスマスも楽しんでo(*⌒―⌒*)o



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2017/12/18 22:58 ]

| 音楽 | コメント(0) |
<<家族恒例クリスマスデート | ホーム | クリスマスまであと少し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |