FC2ブログ
今年も一年ありがとうございました♪
大晦日という実感がないまま、でもいつになくくだ~っと過ごした1日。
子供と遊びながら、お昼はピザをとってもらってお酒も飲んで。


旦那は仕事なので夕方出ていきました。

明日の朝まで仕事なのですが、帰ってきたらおでかけするので、お昼からちょっと寝てた。






今年は、
1~3月
希望を胸に年が明けて、ずっとずっとやりたかったバンド活動が出来る事になってかなり覚悟をもって真剣に過ごしてた。

でも、春を迎える頃には子持ちという部分でクビになり、悔しくて悔しくてたくさん泣いて泣いた


4~7月
そのあとすぐに長男の療育の話が出て、幼稚園のプレが始まり、療育にも行きだしてバタバタだった。
悔しい想いからついに、ママさんブラスなる所に入ることにした。
次男が、ちょこちょこ動くようになってから、どこに連れていくのにも大変になった。

8~10月
歌えて、フルートも吹けて、子供連れていけて、本番がちょこちょこあって人前で披露できるこのボランティア活動にどっぷり魅了されて一生懸命時間を見つけて練習した。
何度か本番をこなして忙しい毎日。
新たに通う療育の場所も探し始めて、ハビーに決定。
私の心療内科の先生が退職するということで、またまた転院した。


11、12月
ずっとお世話になってた保育園でもクリスマス会で演奏出来る事になって、ブラスとは違う形で演奏をしたけど、自分に何が足りないのか、どんな練習をこれからしていきたいのか、どんな活動がしたいのかとかがなんとなく見えた経験だった。
療育もクラスが新しくなって、プレも母子分離が始まった。
通所受給者証も無事に出た。
次男もイヤイヤ期に入ったものの少し落ち着き、長男もコミュニケーションを通じてイヤイヤがおさえられる時も出てきたので、お出かけも楽になってきた。






いろんな経験をたくさんすることの出来た1年。
とくに、これまで子供メインの生き方だったのが、今年に入ってから急に、自分の時間を生きるのも増えた。
音楽がすぐ側にあるような日が増えて、気持ちがすごい上がった。

子供達の成長もすごかった。
次男は1歳前で歩き始めた春、今や喋るしイタズラに運動にと活発。
トイレすら自分で行く時もあって驚いてばかり。


長男も、療育に通い始めたのは夏前で、その頃は何にもできなかったのに、今では自分でズボンを脱ぎ履き出来るし、トイレ間隔も無事に伸びてトイトレも成功、パンツになったし。



私は、人との出会いや仲間がすごく増え、活動範囲も大幅に広がった事で、人前でもパニックを起こしてしまう事も増えてしまったけど、
生活の範囲が広がったことはすごく嬉しくて、楽しい毎日になったかな。



解離は減った気がする。



そういえば、急に
幼稚園、療育センター、ママブラス、ハビーと、
新しい所に行くようになったから、
今年は [出会いの年] だったのかな。

かなり世界が変わった。



来年はたぶん広がるのではなく、この中で成長するというか、いくつかの居場所で生きる感じなんだろう。


新しい事は引き続きどんどんあるから、
パニックとかが怖いけど((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



音楽は続けられるように、そして少しでももっと上手くなれるように、時間を見つけては練習に励みたいです。

そして子供達の事をしっかり見ながら、前向きな子達に成長出来るように見守りたいと思います(*´∇`*)





みなさん、今年もお付き合い頂きありがとうございました。

私の人生の事件簿
↑↑
こちらのブログ共々、
2018年もどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/12/31 20:04 ]

| 未分類 | コメント(0) |
<<学習障害で働ける?前厄は本厄の前触れである | ホーム | 年越しは一人>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |