FC2ブログ
一つ一つこなす事
前回あれこれ書きましたが、とりあえず今やるべき事を整理することが、ちょっとは出来ました。




私が働くことについては、
保育園とかいろいろ考えましたが、結局の所1年後にはすぐにゆっきーもやっちゃんと同じ幼稚園に入園する考えなのです。

だとしたら、保育園は微妙。1年のためだけに保活をし、仕事をしても、保育料を差し引いてどれだけ稼げるのか。
就職するというのはどうしても難しいのでバイトだし。
保育器に預けるのに、布団だとか用意するものがたくさんありますしね。
1年しか使わないのに揃えるのかぁとか思っちゃいます。


じゃーどうするか。預ける所も無いし、プレも始まるし、結局は在宅という選択肢しかないと思いました。


ジグソーパズル代行の仕事やりたい…どうやって探すのか…(笑)

在宅、内職にもいろいろありますよね。


調べたけど、結局のところデータ入力やテープおこし等でしょうか。
ライティングにも挑戦はするものの、文章書くのは好きだけど上手では無いですからね(--;)
マニュアルあるとか、ライン通じて教えてくれるらしいけど。
やるなら勉強しなきゃです。



ライティングで長期で、なんとかどこかで採用されれば、在宅にしてはわりと稼げる仕事が出来そうですが、
現在はまだそもそもパソコンの用意が出来ていません。

持ってたやつをもう一度引っ張り出してやってみようとは思いますが…


スマホで稼げるサイトに登録して、数十円~数百円とか稼ぎながら準備運動してます(笑)



本格的に始めるようになったら、一時保育の日はがっつり、普段は夜に小一時間くらいでメリハリとオンオフつけてやっていきたいです。


来年二人が幼稚園生になったら、外に働きに出ようと思います。

といっても、清掃などの簡単な仕事です。
出来れば仮歌の仕事やりたいけど、子供がいるとレコーディングあったときにキャンセル出来ないプレッシャーがすごそう。
その前にオファーくるかどうかわからないけど(笑)夢があるやりがいのある仕事だわ♪


接客とか、いろいろ覚えなければならない事が多い仕事はなるべく避けたい。



私がそういったところで働くのは可能です。
でも、過剰適応のある私は仕事に全力を注いで頑張りきってしまうので、家事育児が出来なくなる可能性が高い。

自分の中で、家や子供と同じくらい仕事が大事になってしまったら、うまく気持ちの配分がつけられなくなります。


過剰適応は、仕事が終わるまでは疲れに気付けない。だから帰ってから倒れたり、知らぬ間にストレスをためて数日寝込んだり…
昔とは違うと言っても、可能性はめちゃくちゃ高いです。



なので、やりがいは音楽で感じるだけにして、仕事は「仕事を楽しむ」程度でやれる職種にするかな。




因みにこれまで高校からのバイトで、
スーパー、コンビニ、ファミレス(ホールと厨房両方)、ラーメン屋(ホール)、派遣(工場勤務いくつか、軽作業などいろんな職種を単発で)、イベント設営等(外仕事肉体系)、パソコン(チャットレディじゃないけど人とやり取りする仕事)、チラシポスティング、テレアポ、寮の厨房、
こんな仕事をやってきました。



一通りやった感あるね。実家は自営業なので、事務作業も手伝ったりしたけど、わからなさすぎてストレスすごかったからほとんど体験程度。





話は戻し、仕事は在宅で考えると決めたー


次は、金銭管理。まだ動いてないです。

旦那が持つカード集めて、そこからどうやっていけばいいかまったくわからず。
始め旦那はお小遣い制になるんだろうなって思ったけど、買い物はほとんど旦那がやってる。
だから、毎週いくら渡すとか、いろいろ考えてからじゃないと、いきなりはやっていけないな…

クレジットカード更に良くわかんないし。
いつも、これだから旦那に任せたり言われるがままでした。

でもいつか知らないところで借金とか作りそうな気がしてきたから、私が頑張らないとね…。



出来ることなら、収入は一つの通帳にまとめてってしたいんだけど。
皆はどうしてるのかな?
うち銀行カードとかたぶんめちゃくちゃある。

私もゆうちょにUFJに三井住友あるし、クレジットもあって、旦那は旦那で銀行カードいくつかあるだろうし。
なんかカードうじゃうじゃ持ってるし。


整理するのには根気と時間が必要そうだな…。





去年からやるやる詐欺状態だった、メルカリに不要品売るのもやーっと今日始められました。

早速ひとつ売れた。
今一番早くお金に出来るのは、やっぱ売ること。

旦那と、CDや漫画なんかもBOOK・OFFに売りました…。

こういうお金からすぐに管理を始めたかったけど、それは仕方がない。




在宅やりながらも、金銭管理してみてキツキツな生活だったら、派遣の登録もしてたまに日雇い、短期バイトにも行こうかなと覚悟してる。




そういう、ちょっと先の対策みたいなのは整理できて来るのに、肝心な目の前の事がうまく進まないね。

パパの仕事もお弁当作るスタイルにかえないとね。


今野菜高いみたいけど…(|||´Д`)




大掃除、進みませ~ん
もっと年明け上手に取り組めると思ったのに。

今日はトースターの掃除出来たー!ってこの程度。亀だ(笑)








今日のお散歩。

初めてゆっきーも犬のリード持って歩いてくれた!!

まだまだ危なっかしい二人だけど。
楽しかった♪






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2018/01/07 23:38 ]

| 育児と毎日 | コメント(4) |
<<今日の仕事 | ホーム | 学習障害で働ける?前厄は本厄の前触れである>>
コメント
--- ---

口座に関しては、私はゆうちょのみ。
旦那がUFJ/三井住友を使ってます。
UFJは前職の給与振込用だったので、カード引き落としはここから。
三井住友はローン返済がここなので、現職の給与振込もここ。

年会費のかからないクレジットカード以外は解約、使用するカードも1つに絞ると管理しやすいですよ。
私は旦那のカードの「家族カード」を使って、カードの請求は1つにまとめてます。

お小遣いの話も、とりあえず1ヶ月のお金の流れがどうなっているか見てからですね。
無駄がどこにあるのかわかったら、削りやすいはず…

ちなみに、旦那分も私が毎月記帳して、お互いの口座残高は確認してます。
ので、変なお金の動きがあったらわかります。

一つずつ、ゆっくり、お互い前進していきたいですね~
くま母 * URL [編集] [ 2018/01/08 22:11 ]
--- くま母さん ---

コメントありがとうございます!とても参考になります!
やっぱり結婚したタイミングとかでそういうの整理したりしますよね皆…うちは結婚して8年くらい、野放しでした( ̄□ ̄;)!!
今さら必要性感じるっていう…コミュニケーション足りてない夫婦なんだな…(泣)

なんとなくイメージついたので、少しずつ我が家も整理しようと思います( ´ー`)ありがとうございます!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2018/01/09 02:22 ]
--- ---

うちも全然やってないよアハハ~的なコメントを期待したのだけど←
…まずいな…私のとこ全然できてないなと思った、、。
食費生活費の家計簿つけてるだけだもの、、(予算とかは立ててなくて、平均から大きくはずれた月があったら何故かを見直して気をつける。程度)
一つ言えるのは、しばらくレシート溜まると書くのがものすごく大変になるから、こまめにやること…くらいですm(__)m
あーさん * URL [編集] [ 2018/01/10 09:53 ]
--- あーちゃん ---

コメントありがとう(*´▽`*)
いやいやつけてるだけ全然違うよ。昔ちょっとつけてたとき、見直したり気を付け方からしてどーすればいいのかわからなくて、つけてる意味を喪失した…(笑)だいたい計算合わなかったし(笑)
日常生活ですでに、場合によってはお金が無い!という状況があるみたいで(まだ把握してない)、この先どんなことがあるかもわからないのに綱渡りな毎日なんか嫌だ(。´Д⊂)
四月までにはなんとか生活の形態をただしたいなー!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2018/01/10 23:16 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |