FC2ブログ
今日の仕事
言ってたとおり、一つ一つこなす。




今日は、夜子供が寝てから掃除の勉強をしました。

なかなかやるにやれず。
やるぞー!と、最近ちょっとスイッチ入ってます。
追い込まれると俄然やる気出るタイプか?

旦那もぐだぐだ期が終わって、いい感じで進めてくれてます♥
これだけで気持ちがスッと軽くなるわ~♪




掃除の勉強というのは、どこの掃除はどのようにするか!というもの。


我が家のキッチン、シンクはステンレスですが、ワークトップ(調理台)は人造大理石です。


この、人造大理石、綺麗だけど維持がめちゃくちゃ大変なのだと今さら知りました(住んで4年目くらい)

人造大理石って水垢がつきやすいんですって。
実際、水道水の成分やら空気中の成分やらがあーなってこーなって、乾いたときにはあらやだ(|||´Д`)
白い染みみたいなのが。
表面を触るとでこぼこしてるし。

こうなった水垢はアルカリ性。
水垢を掃除するには、酸性で中和させ、溶かして除去。


なのですが、人造大理石は酸性もアルカリ性も使用不可ならしいです。

表面のコーティングを溶かしてしまい、傷がつきやすくなってしまったり、汚れやくすみ、変色が見られる場合が。
水垢除去用洗剤なんかはさらに研磨剤も入ってるから余計にいためてしまうみたい。



ステンレスのシンクはクエン酸かお酢とかで掃除出来るのに…

人造大理石は中性洗剤のみって。
あ、クリームクレンザーは大丈夫らしい。

でもそれらじゃあまり取りきれない。




ひとつだけ、これ!っていう洗剤をみつけました。まだ買ってないから、キッチンのお掃除は後回しにしてますけど。




知らずに旦那が人造大理石で重曹だかクエン酸使ってたらしいのですが、その部分ははやりコーティングが剥がれくすみ、汚れやすくなってます。
さわり心地も最悪。

私もシンク周りで水垢の強いところ使ってたかもしれなくて、そこも同じようにくすんでます。


でも、専用のコーティング剤みたいなのは売ってるらしいから、掃除が正しく出来たときにちゃんと出来るといいな…。



人造大理石を使ってるキッチンは、スクレーパーや吸水マットで使用終わりにはこまめに水分を拭き取らなければならないらしい。

醤油などの色移りもしやすいし、直に熱いお鍋を置くのもNG。



これからはいろいろ気を付けなきゃ…。



こんなことがあったので、洗い方やその手順、使える洗剤をそれぞれの場所ごとにノートにまとめてます。


私にとって好き勝手適当にやってほしくないのはやっぱりキッチン。
衛生的な事も敏感に感じられる場所だし、そういうの旦那にはわかってもらえない悲しい部分。

既存のスポンジ置き使うと、スポンジが常に濡れていて不衛生なのですごーくいやで、別のを使ってやってました。
その場所に変えるときも旦那的には嫌だってごねられた。
お互いの嫌なポイント違う(笑)

今回、私が理想としてた形に近づくアイデア?が出てきて、それを旦那に伝えたときも喧嘩みたいになるほどわかってもらえませんでした(笑)


でもネットで調べてると、主婦は同じように嫌な所を嫌に思い、いろいろ試行錯誤してこだわりの空間を作ってます。

ここは譲れぬ!

と、話はそれたけど、まずはシンク、ワークトップ、食洗機、コンロ、キャビネット扉などまとめます。
あと洗面所かな。こまめにぱぱっと普段から掃除することができそうな環境づくり、がんばろー




勉強はまだ途中~






明日はやっちゃん幼稚園の日。入園前のプレイルームだって。何やるのかな。





在宅の仕事の準備運動、初めて記事書いて300円ちょっと入った!(笑)
小さいけど1歩ずつね。
少しずつイメージついてきた。
ポイントになるやつもちょびちょび稼ぎながら。

携帯をいじってる時間が増えてしまってることだけが気がかり。
わりと空き時間に稼ぐとかうたってるけど、ちゃんと下調べが必要なものだったりするから。
単価の小さな簡単なのしかやってないけど、それでこの状態。

プロジェクトの方の仕事始めたとしたら本格的に忙しくなりそう。



旦那はずーっとソファーでニュースとか2ちゃんとか見るのに携帯触ってるなって思ってたけど、最近は私もその時間増えてる気がする。



子供に悪影響。
仕事に繋がる事だったりするんだけど…パソコン触ってるのとなんか違うよね。スマホって。


昔お父さん世代の人が新聞読んでたみたいなのが、スマホになってる時代。
忙しい現代人はニュースとか見る時間も多忙で少なくなるから、外部の情報集めがスマホになってくる。
歩きスマホとか電車や待ち時間ね。
音楽機器にもカメラにも、メモ帳にもなる、買い物も出来て、漫画も読める。


触るタイミングや時間は気を付けたい。


子供といるときとかね。
スマホに夢中で子供の呼び掛けや私の言葉が聞こえてない旦那の姿を見ててもよく感じる。
調べものをしてるにしても、自分を外から見たら、そう映る時もあるんだろうなぁって。


それにその時間が、夫婦の深い部分でのコミュニケーション不足を招いてるのかもしれない。
コミュニケーションに繋がる事だってたくさんあるからこそ、ルールは決めないとなのかもね。
何事も。






旦那が会社の面談でかなり評価が高かった事を話してくれた。
これで給料が上がらなかったら潔く辞めて転職すると言っていた。
ちゃんと考えがきけてよかった。

評価される仕事だから、私も可能ならこの職種で続けてもらいたい。
てか私もバイトでまたやりたいからね←


でも時間とか繁忙期に不満があるのも事実。
そこまで死にそうな労働してて、給料がみあってないとかならやっぱり、
子供のために、それが最優先。


転職するかしないかは来月次第なのかな。
転職するならするで、今より安定して過ごせるようになるかも!と楽しみにしてた。

シフト制の仕事とかって言ってたから。



どちらに転んでも、私は私なりに働くけどね。


もううやむやにしない。
「任せる」はやめる。


私が全部やるくらいのつもりでいないと、理解出来なさそう。







あ。横浜アリーナでやるわんわんと一緒夢の共演なんちゃらのチケット余ってます。



2月17日土曜日朝イチの回で、アリーナS席2枚。かぞえてんぐ居るらしい!

ほしい人~!
チケットが届いたら周りに声かけよ~っと。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/01/09 03:21 ]

| 育児と毎日 | コメント(0) |
<<全部は出来ないよ | ホーム | 一つ一つこなす事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |