FC2ブログ
全部は出来ないよ
ここのところずっと調子が悪い。
というか12月からずっと良くならない( ノД`)…
いろいろな事が起こってるから仕方がないんだろうけど。




今日はプレで、相変わらずうちの子だけ母子分離で相当泣いてた。
預けてからもしばらく泣いてる声が響いてたよ、久しぶりのギャン泣き。

でもなんとか切り替えて楽しく制作出来たらしい。
制作は好きみたいで。


一昨日は、幼稚園準備ということで、入園決定者が集まって仮のクラスにそれぞれ入って(2クラス)、歌を歌ったり制作したり。


制作始まるまで、キョロキョロ集中出来ずにいたり、不安やらで甘えん坊だった。



私も、プレメンバーはこの日お休み多かったしほとんどが別クラスだったのと、知らない人たち20人(子供10人くらい+親)の中で過ごすのは疲れた。







とりあえず食事はちゃんと作れてる方だったんだけど、今日ついに糸が切れた↓
毎日3食4人分、バランス考えながらそれなりに数品作るわけだけど、大人と同じようにするとゆっきーには食べづらいものだったりするし、すぐに食材は無くなる。
作っても作っても、料理の時間はやってくる( ノД`)…



さらには、野菜がべらぼうに高いって!

買い物をするのに気が引けるやんね。
う買ったとおもったらすぐに冷蔵庫スカスカになるし。


こういうのもあるから、早く食費どれくらいなのかとか、どれくらいの金額でうまく買い物すればいいのかとか把握したいんだけどさ。




今晩でお掃除のお勉強はとりあえず終わり。
実際にするのは、整理と同時進行にしようかと。
日頃からお手入れが出来るような環境にしたいけど、その前にがっつり掃除して綺麗にしないとだし。




我が家流家計のやりくり朴を勉強しなきゃいけないのにさ、
幼稚園の手作りするものもあるわけさ。


今日プレの母子分離の時間にユザワヤさんに行ってきた。


セールで生地が安くなってるってプレママに聞いたんだ!
皆はもう欲しい生地はネットとかで買って揃えちゃったんだけど、ユザワヤさんに私たちが作らなきゃいけないサイズの手作りバッグが売ってたの!って。
しかもめちゃくちゃ安かったのー失敗した!って聞いて。


確かにセールでいつもより生地が多く広がってたし、フロア半分は入学用になってた。
見本のバッグや、キットあります!とか、セット価格で売られてたり。

私たちが作るのと同じサイズのは確かに見つけたけど、肩掛けじゃなくて手提げだった。肩掛けを付け足せば問題ないかもしれないけど、今月末の連絡会で説明受けてから走ってもまだ間に合うかな?と。


セールもギリギリ来月くらいまでやってそうだった。


いろんな生地や見本見たけど、生地によって全然さわり心地や重さ、耐久性?よくわかんないけどそういうの違う。

どれをどう選べばいいのかわからない。
裁縫苦手&キライ←ずっと成績悪かった


なんで幼稚園バッグって、編んだやつないの?



で、ユザワヤさんオーダー受けてたから…オーダーしようかと本気で考えてます。

高い生地買って、勉強して、失敗しながら生地を無駄にして頑張って時間を裂いて作る


このストレスが無くなるだけで、だいぶ心が落ち着く気がした。
仕事のこともやらなきゃだし。



パパは「ママさんに聞き込みして勉強あるのみだな」って。
パパが聞き込みして作ってくれるの?それならいいよ!お願いします!


でも、このタイミングで金背管理もしなきゃならなくなって、仕事もしなきゃならなくなって、幼稚園準備も私だけなのかよ
無理だよ( ;∀;)

皆が過ごす毎日を、いかに節約して過ごせるようにするかって所も頭を使い続ける中。

大掃除途中の散らかった部屋を見てるモヤモヤ。



いろんなことがマイナスに働いて、具合が悪くなってるのはわかってる。



ゆっくりとか、一つ一つとか、それパパが言うだけ言ってあとは頑張れってより、

早く落ち着いた生活を過ごせるように少しでもパパも一緒に考えて積極的に取り組んで欲しい



苦手なことがいっぺんに来たのにもがいてて、よくもまぁ勉強しろとか言えるな!(怒)



いつかはミシンとかお裁縫出来るようにしたいと思うけど、今のタイミングじゃ無理。



数字イライラする!座ってられなくて体がムズムズする!
CO・OPの注文書すらパパに書いてもらってるのに!



で、ここのところめまいや突然の急激な眠気に襲われたりして、頓服でやり過ごしてる。



今の私が望むのは、ゆっくりする時間では無い。
後回しにする時間ではない。


ずっと続くものじゃなく終わらせる事が出来るものは早く終わらせて、気持ちに余裕が欲しい。



その余裕を作るために、今月末にあるブラスの本番は辞退しました。
父との方は出るけど。
初めての、幼稚園での一時間の演奏会で、楽しみにしてたんだけど、練習とてもじゃないけどやってられない。
覚えなきゃいけない曲が多かったし。



2つ、とりあえず“終わった”から
次は家計関連の事かな。



今月はまだまだ、幼稚園の一日入園とかいうのと、ゆっきーのプレ説明会もあるし、3ヶ月に1度行ってる産婦人科受診もあって、法事もあって、療育も増えてくるのにそこに次男も連れていかなきゃいけなくて、3歳児健診もあるし、月の〆には演奏会!!





そんな中時間を作ってはちょこちょこ仕事してお金にしてます。
スマホでのタスク仕事だから、
1週間で千円ちょっとくらいのペースかな…?



しんどいとか調子が悪い中、楽しいことや嬉しいこともたくさんあるんだ。
だけど、不器用。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2018/01/12 00:42 ]

| 精神障害と心の声 | コメント(2) |
<<サポートが必要なタイプには | ホーム | 今日の仕事>>
コメント
--- ---

幼稚園カバンとかなら、メルカリとかフリルとかに安くありそう…
メルカリなら「通園バッグショルダー」とかで検索すれば、いろいろ出てきますし、ハンドメイドの物も多いですから、ユザワヤさんでオーダーするより安いかもしれません。

おそらく、今はお金のことで不安いっぱいで、なかなか”お金で解決する!”という選択肢は選びにくいかもしれませんが、本当もう「ストレスより良い」と思いますよ!

こんな言い方もおかしいとは思いますが、
旦那さんの一言に振り回されないように!ですね。
くま母 * URL [編集] [ 2018/01/12 22:34 ]
--- くま母さん ---

コメントありがとうございます!メルカリで探すのは思い付きませんでした!探してみよ~☆旦那には言ってませんが私のなかではもう、「自分ではアレンジ程度しかやらない」と決めて、そしたら気持ちが楽になりました(笑)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2018/01/13 23:25 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |