犬と乳児連れ旅行④~本館編~
一日目到着編
一日目遊び編
一日目ホテルワンコ棟編
一日目ホテル本館編
二日目帰るまで編
帰宅まとめ編


にわけさせていただきます☆
内容はワンコの事と赤ちゃんの事まじっています(^^;

※我が家はジーナ式育児導入しています。


↓追記へ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







駆け足で更新中。忘れない為に(^^;



これはどうぶつ王国での写真。個人的に好きな写真でした。
旦那ちゃんが、やっちゃんにあひるさん見せに行った時の☆











本館の入り口。

後ろの方には笹の葉も飾っていました。短冊にお願い事が書けます(*^O^*)




本館の写真はこれしか無いです(^-^;






温泉

雨だったので本館まで車で移動しました。そんなに遠いわけではなく、晴れていたらお散歩がてら歩くのも気持ちがいいのかもしれないです。



まずは温泉から☆

靴を脱ぐところまでは男女一緒だったので、そこで旦那ちゃんと待ち合わせにしました。
やっちゃんを入れるのはママです(´・ω・`)
運転の疲れを癒させてと言われ(笑)



マッサージしてもらえるお部屋や、チェアなどもありました。


ワンコ棟の人は、温泉下駄箱の所の受付でそう伝えるとちゃんとタオル下さいます☆




女湯へいざ!


体重測るのとか、髪を乾かすスペースとか、まぁ普通の温泉と同じ感じの脱衣所。

鍵付とそうでない荷物置き?棚があります。

ベビーベッドは一つだけ。
ビニールで保護されたマットはベビーベッドのサイズに合ってなくて小さかったです(笑)


ベッドにやっちゃんをおいて、いろいろ準備。
やっちゃんを脱がせて中に入るまでにも結構時間がかかりました。

二人分の着替えやバスタオルを前に、出てきたらすぐに何が必要か?!と考えて取れるように用意するんですが、この後ミルクも控えているので荷物が多い…。




中に入ったらまず赤ちゃん座らせられる椅子を手に。

画像は借り物です
部屋のお風呂場にあったものと同じ、コンビのバスチェアでした。



シャンプーなどに加え、クレンジング、炭かなんかの洗顔料、ピーリングジェルまであったので使わせてもらいました(笑)

ベビー用のソープもありました。
泡タイプのやつでした。



ちょっといつものお風呂の時より怪訝そうな顔のやっちゃん。
急いで自分の事をすませて、やっちゃんを洗い。


温泉は、赤ちゃんも入れていいのか確認済みでしたが、もしおしっこやぬんちをしちゃった時の事は聞かなかった…。
まだぬんちをお風呂でしたことはありませんが、聞いておけば良かったですね。



温度は、ジャグジーが39~42度。
大きいの?が40~42度。
もう一つ小さめの何かがありましたが、もっと温度が高めだったのでなんだったのか確認しませんでした。

サウナとかもあったけどそこもスルー。
一瞬、露天風呂も迷ったけど、やっちゃんが風邪引いたらって考えて覗くこともしませんでした。

普通の大きいところに、温度を確認してから入りました。
もしかしたらお水が出てるような場所もあったのかもしれないけれど、入れそうな温度に感じたのでぬるいところを探したりはせず。

温泉って、一段だけ階段みたいになってると思うんですが(説明下手)、そこに座らせるような形で入ると、ちょうどやっちゃんの首が出るくらいでした。


お湯はすごく気持ちが良かった。
やっぱり普通のお風呂とは違う(’-’*)♪

でも、やっちゃんがのぼせるといけないので、汗や顔色を見ていつも通り(たぶん)4、5分で上がりました。

バスチェアに座らせて少し自分が浸かってからにしても良かったのですが…
そろそろ眠たい時間、ミルクも欲しくなる時間がわかっていたので、やっちゃんを優先しました。



ミルクや睡眠時間(最後に起きた時間)をうまくずらしていたので、お風呂などの時間はいつもより30分~1時間ずれてる形でした。





あったまって出てきたら、バスタオルを敷いたベビーベッドへ寝かせます。
このとき他にベビーベッドを使うような小さなお子さんがいらっしゃらなかったのでゆっくり使わせて貰えました。

小さな女の子が、赤ちゃんかわいーって近寄ってきてくれたりしました(*^^*)



すぐに、いつも通りベビーパウダーをはたいてオムツをはかせ、脱衣所はあたたかかったので自分が先に急いで服を着ました。

やっちゃんも服を着させて。


鏡のある所を覗いたら、近くにベビーベッドのような赤ちゃんが居られる場所が無い。


特に高足の椅子も無い。

鏡のところと、使ってたベッドの位置はそんなに遠いわけではないのですが、壁があってしきられているし背中を向けるので置きっぱなしは出来ません。


しかもやっちゃん泣きはじめたー(^^;


急いでその場で化粧水などをつけて。



やっちゃんをダッコ。
鏡の前の椅子に座ります。
ありがたいことにこの椅子背もたれがついてる!

自分の体が斜めになるように背もたれに腰かけます。
おしりが少し椅子の前側にあって、腰と背もたれに隙間があるような状態ですね。


やっちゃんは重力でとりあえずママの胸から落ちたりはしません。


あとは、動いても落ちないようにやっちゃんの両腕~肩をそれぞれママの脇に挟んで。
赤ちゃんがママに抱きついてるような形ですね。

脇をしめた状態のままドライヤー持って髪を乾かす!!

ダッコ?してれば泣かずに大人しくしてくれてたからですが、とりあえず髪は軽めに乾かすことが出来ました~(´・ω・`)




パパに頼める人は一度待ち合わせの所に出て、パパにお願いしてゆっくり乾かしたりした方がいいですね。

なんなら温泉も入り直してもいいですよね。


私たちは、混雑の為食堂の入り時間が決まっていて、それに合わせて先に温泉に来たのでゆっくり出来ませんでしたが(^^;
ワンコ棟との行き来も考えると、本館での用事は一度にすませておきたい。
疲れていた私はそっち優先で、旦那ちゃんにももう一度入り直すのを進められたけど断りました。





旦那ちゃんは私より温泉とか好きでゆっくりしたい派なので、旦那ちゃんが満足出来たならそれでいいのです☆


待ち合わせ場所にはもう旦那ちゃんが居ました。
そのままそこのソファーでミルクを。

飲ませた後食堂へ。






バイキング




チケットを渡されているのでそれを入り口で係りの方に渡します。
ちゃんと席が決まっていて、案内してくださいました。

揺りかごも置いてありましたよ!
ちょっと乗せてみたかったー!
むしろ私が寝てみ…あ、イヤイヤなんでもない( ̄▽ ̄)ゞ



離乳食が置いてあったり、キッズ向けに低い台に料理が置いてある場所も。
放送が流れて何かと思ったら、1からアイスクリームを作る実演イベントまで開催されていました。

人はたくさんで、料理も種類が豊富ですが並ぶことも。笑)

入り時間が決まっているけど出る時間は決まっていませんからゆっくり食べられます。



そろそろ寝る時間。
案の定眠たくてグズグズ泣き始めました。

旦那ちゃんと交互に料理を取りに行く間、ベビーカーの背もたれをフラットにし、ホロをガッツリ下げて、とにかくゆらゆら。騒がしいので寝付くのにちょっとかかりましたが、なんとか寝られたようでした。

本当なら実際にフラフラベビーカーを押しながら歩く方がいいのですが、さすがに人がたくさんいてそれは出来ないので、席で前後に揺らしました。


もしおんぶひもになれてるならおんぶの方がすんなり寝かせられて赤ちゃんもいいのかもしれないですね。
うちはおんぶはあまりやってこなかったので不安なのと、前やったときもぐずったのでここで挑戦する気にはなれませんでした。




バイキングか、もしくはお部屋でコース料理も選べます。
コース料理も捨てがたかったけど…いろんなものが食べたくて(笑)


食べ過ぎました←


和洋中揃っていました。
麺類もあったし、お寿司とかも(*^O^*)


デザートもたくさんで、甘党の旦那ちゃんはたくさん持ってきてた♪




食べ終わり、トイレは並んでて(女子トイレって並びますよねぇ)、売店をチェック。
調乳用のお水を買いました。
加熱せずにそのまま使えるタイプでした。


食後はロビーの小さなステージで音楽観賞も出来るみたいでした。
その他、パンフレットにはホテルの方でどこかに連れてってくれるようなのがたくさんあったみたいです。


ゆっくり何日か泊まるのがいいです(笑)






寝るまで

車でワンコ棟へ戻り、部屋を暗くします。

寝かせる間にちょこちょこ次の日のミルクなどの用意を。

車に乗り込むので起こされてしまったやっちゃん。部屋にもどって30分ほど寝付けませんでした。いつも一人部屋なのに、今日はワンコもバタバタ、パパ達の声も聞こえる。

ホテルを探してる時に、犬OKペンションで、ベッドの部屋とくつろぐ部屋を仕切れそうな形のお部屋があったり、ロッジタイプがあったりしたので、まだ今くらいの子でジーナやってるのなら、一室でない方がスムーズなのかなぁと思いました。
まぁ、こんな時くらいはね。
ガードなどがあるならベッドで一緒に寝るのもいいでしょうね(*´∀`)♪
一緒に寝る線で考えてたときに、ワンコ向けので低めのベッドのホテルもありました。

やっちゃんの旅行中のずれた就寝時間や、トータルの睡眠時間などは全編終わってからまとめて書こうと思います






エピナールは、蛍を見に19時頃から連れてってくれるのもあったんですが。
雨だったし無理でした。
楽しみにしていたんやけどな。
でもバタバタしていたので、無かったのは良かったのかもしれないですね(笑)






部屋でやっとやっちゃんも寝て、食べすぎで苦しく部屋でお酒を飲むのも無しで早々にオヤスミナサイ。

が(T_T)

ちゃたは、普段一緒のベッドで寝ています。
あかは自分のお部屋で寝かせています。
エピナールはベッドの上はワンコ駄目なので、ちゃたはケージで。


ちゃたが寝るのに薄いタオルしか用意してなかったのもいけなかったんですが、とにかく出して!と吠えました(^^;


無視し続けてやっと諦めたかと思いきや、1,2時間おきに要求吠え。

22時頃私は寝たのですが、結局4回くらいその声で起こされ、夜中の3時から5時すぎまで眠れなくなり(笑)

体はへとへとなのに寝れなくて、脚は痛いし…ちゃたには困りました(^^;
いや、寝れないのは私が悪いんですが。
不眠気味だったりするので。それはしょーがない゜゜(´O`)°゜


ちょっとでも私たちの喋り声が聞こえれば「出して!」と吠えだす。
たくさんクーンクーンと鳴いて、こちらが折れるのを待っています。


でも普段から一緒のベッドで寝るのをやめるのは、もう考えていないし。

次からは、ベッドの上OKなホテルか。
防水の大きめのシートを持ち込んで交渉するとか(笑)
たまぁに普段でもケージで寝かせる練習をするのが一番かもしれないですねぇ。
パパがイライラしちゃうかもやけど。
夜中に吠えられたら近所迷惑!とか、ウルサイ!とか(;´_ゝ`)


昔旅行行ったときは、持ち込んだケージで、しばらくは吠えたけど諦めて寝てくれたんで。

粘ることと、そうすれば許してくれる事を覚えてしまったんでしょうね。
これすると許した人はワンコより下になるんですって(-∀-)
ケージ、居心地がものすごく悪かったんだろうなというのも思います。
クッションとか好きなのに、そういう居場所をつくってあげなかったのも悪かったなぁ。

あとあと、雨でぜんぜん遊べないままでしたから。
人間の食事中お留守番させられ、帰ってきたら暗くして静かにしてそのまま寝る形だったから。


この日は申し訳なかった。
二日目は挽回ですよー!!






次は、旅行のメイン?!
ちゃたの産みのお母さんや兄弟、赤ちゃんの時育ててくれたブリーダーさん達と会います。
スポンサーサイト
[ 2015/06/29 00:00 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
<<児童館デビュ~(本日2記事目UP) | ホーム | 犬と乳児連れ旅行③~ホテルワンコ棟編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |