FC2ブログ
ヘアカット
パパがランチョンマットを作ってくれました。

昔私がハンドメイドをやってるときに、パパも出来そうといってやってみたところ、全然出来なかった…というエピソードを思い出して、出来たものを見ながら私がやったらどうなってたんだろう?と思いました。


けど採寸したりとかが全然ダメなのでその辺はパパの方が出来るし、私の得意なのは編むのだし、それと縫うのでは全然違うからね。

パパが作るというのもいい思い出になると思います。


また生地買って他のやつ作ったりって、間に合うのかな(^^;
まだ幼稚園の制服とか出してないので一回全部確認しないと。
帽子にリボンもつけなきゃいけないみたい。

説明全然理解できなかったんだけどどうしよう。

もうあと1ヶ月くらいしかないし( ̄□ ̄;)!!




今日はレイコップかけたりシーツとか洗濯したり、やっちのジーナ式の遮光に使ってたカーテンはずしたり、子供と遊びつつご飯作ってと1日動きづめでした。
だいぶ節約生活が出来てるけど、さけられない出費はデカイ。

明日はピルと漢方もらいに行くついでに血液検査とガン検診。

明後日は心療内科受診日。


外に出ると外食したくなる。お昼とかランチ行きたくなる。

束縛とかダメなタイプで自由を好むとかってよく星占い的なのに出る。
異性関係で束縛とか全然大丈夫だしあってないなーとかこれまで思ってたけど、生活面の縛りはダメならしいと気付いた(笑)


旅行とかお出かけにランチ、美味しいもの、そういうの我慢しすぎるとかなりストレスたまるなぁとは思ってたけど←





やっち、天パが伸びていきなり博士になってきたので。きりました。






わかりやすい写真なかったけど…






くるくる巻き巻きのとっちらかったヘアスタイルから、小栗旬似のイケメンに大変身←


ゆっきはじっとしてなさそうで、まだ切る勇気が出ません(笑)


お風呂前にちゃちゃーっとやるかな。






初めて今日ボタンをふたつ、外せたやっち。
口で説明してもわからなくて、違うところをおさえたり持ったりするので、ゆっくり見せてあげたら理解出来てました。


まだまだ一人じゃ無理ですが、大きいボタンがあると練習しやすいな。

子育てセンターの手作りおもちゃでボタンかけがたしかあったんですが、なかなかやる機会は来ず。

女の子はそういうのやりたがるんだけどなー。




やっちはまだ上の服一人じゃ脱げないし、ボタン外せるようになったら楽だなーとは思うんですけどね。


幼稚園ではどうなるのかなー
もっとわかりやすく教えてもらえるのかな?!




プレの他の子は、プレでハサミを使うようになってから家でも気づくと一人でハサミを使っているとかって話題になってた。


スカートを切ってたとかママの大事なのを切ってたとか。

やっちもプレでハサミ使ってるはずなんだけど、そういうのは無し。


受動型ってことで、ダメなものはダメと思ってやらないだけかもしれないけど。


ハサミ、上手く使えるようになるまでどれくらいかなー

箸もやりたがるけど、食事に40分とかかけることもあるのに箸練習でだしたら食べ終わらないな(笑)


でも箸教育すごい幼稚園らしいし、手先が早く皆に追い付くといいねぇ


ゆっきをみてるとやはり、本能的に掴まるとか、手でおさえるとか、単純にズボンとかを引っ張るとか、こここうやって~の一言で通じる。…やっちは一つ一つ教わらないと出来ない。


怖いときに身を守る為につかまる、という動作が出来なかった。
アスレチック登るのすら、登り方=手足を交互に動かしながら掴まってのぼるっていう基本動作、自然に自分では出来なかった。



私もなかなか服が脱げなくてイライラしながらわめいてた幼少の頃の記憶があるしね。



でも少しずつ出来ることも増えてきてるので、細かく教えるってのを忘れないようにしながらやっていきたい。



最近のやっちは、ものわかりもよくなってきてる。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
[ 2018/03/07 00:30 ]

| 長男3歳 | コメント(0) |
<<久しぶりに友達の家 | ホーム | 発達心療クリニックも視野にいれる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |