FC2ブログ
久しぶりに泣いた話
少し遡りますが、この前やっちの子育てイベントラストの日に参加してきました。

まぁ夏休みには参加できるんですけどね。

幼稚園に入ったら行けなくなるので、同じ学年のお友達皆が久しぶりに全員集合で集まって遊べた日でした。


イベントはやっちとゆっちのお世話でほとんど皆と出来なかった(笑)

体操系になると二人揃って不参加。
ゆっちはなんとかやってくれるものもあるし、やっちほどの拒否はしないんだけど。

うちの子は皆好きじゃないみたい。(笑)




イベント終わって、保育園解放部屋でお昼しながら遊んだりしてました。





初めての飾り人参作った日!型無しでも包丁で思ったより可愛く出来た(^ー^)

皆頑張ってお弁当空っぽにしてたのにうちの子達だけ、お弁当足らなくてママのお弁当まて食べて…
私お弁当半分しか食べられなかったよ(泣)





帰るときにはイヤイヤでめんどくさくなるので、園庭で遊ぼうとまずは外に誘い出す母達。





園庭で


同い年全員、ペダルをこいで三輪車に乗っていたり。
たいこうんていっていう、うんていの湾曲したやつ登って、その間からするっと降りてぶら下がったりと、低いところではあるけど楽しそうに遊んでいました。


ぽっくりという遊び道具、竹馬みたいに遊ぶやつで、竹じゃなく丸いバケツみたいなのに紐がついてるやつもあって、それも皆遊んでました。


初めてやるお友達も、見本のお姉さんの動きを見てお母さんの簡単な口説明で直ぐに出来るようになってた。



3歳児って、こんな感じなんだなって。




やっちは、三輪車こげないし、うんていも出来ないし、ぽっくりも出来ない。

皆が遊んでる時に、まだ同じようにそういった遊びが出来ないゆっちとずーっと一緒に遊んでいた。

足こぎの車やボール、滑り台でひたすら。






皆が出来ることにびっくりはした。


やっちが今出来ない今回の内容に限っては、そのうち出来るようになるから、まぁそこまで悲観的には思わない。


ただ…見ただけとか、簡単な口での説明で理解できてしまう様子を目の当たりにして、
つい「子育て楽そうだな」と感じてしまった。



それは間違っては無いと思う。



2歳目前のゆっちは、ほぼ一人でズボンを脱ぎはきすることができる。
それは時期の問題ではなくて、教えなくても見て出来るようになったというお手軽さというか、簡単なコツを教えたときにすんなり実践出来てしまう部分があって、驚きと共に本当に楽だと思うもの。



ズボンをはくのにものすごーく労力が必要で、「ここを掴む」とかいう簡単な指示さえもわかったり出来るようになるまで根気よく教えてたのを考えたら、全然違うよね。



それを目の当たりにしてとても自分は苦労してるのかもしれないみたいに思った。

私自身も人に助けてもらわないといけないから、幼稚園とか関わる場所には自分の事を話さなきゃいけないし、





なんかいろいろ悔しくて悲しくて、帰ってから久しぶりにちょっと泣いた。


じわじわとね。






体を洗うときに、右手洗って、次は左手ね、と教えたときに自然と体を洗うタオルを持ちかえるゆっちを見ながら、皆もこんなもんなんだろうと思ったり、





この日初めてジャングルジムのてっぺんまで登ることが出来たやっちだったけど、
行き詰まってどう動いたらいいかわからなくなり、
パニックで足をかけるところが無いところに降りようとして高いところから今にも落ちそうになってたり、
危ないから捕まって、ここを捕まって!と言わなきゃ自身を支える事も出来ないやっちに、

どうやってたいこうんていの遊び方を教えたらいいのかと考えるところから始まるとか、


自然に出来るようになるのを頼るより、皆と一緒に楽しむ為には多くの経験と指導が必要なんだって事とか





まぁ皆より大変か大変じゃないかなんてどーでもいいことなんだけど、ちょっと疲れてたり余裕が無いと、必死になってるのにって悔しくなるんだろうね。


平和な毎日を送ってるんだろうなーみたいな








気を取り直して!
明日はお友達皆とちょっと遠出して遊びにいってきます( ´ー`)



一回目は悪天候にて延期。
全員集合で初めての写真撮影もするぞーって(笑)


うちのパパが保育担当でついてくる(笑)



早起きして大食らい四人分のお弁当つくらねば。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/03/26 15:22 ]

| 長男2歳 | コメント(0) |
<<みんなで遠足 | ホーム | 療育教室と最後のプレイルーム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |