みんなで遠足
子供7人、ママ4人…
お休み被せてくれたうちのパパ助っ人に加わってくれて、遠足にいってきました!

春休みで人がわんさかいたけど、目的地の園内はとっても広いのでわりと人が散らばっていて。



駅で待ち合わせしてたときからハイテンションの子供たち(ほぼうちの子達)

到着してもずーっとお兄ちゃんたちに頑張ってついて走っていくゆっち。




馬を見て、お昼はシートを広げてお弁当。



芝生の山の傾斜にパパが子供達を連れてってくれて、その間ママ達はちょっとゆっくりしゃべることが出来た。


子供舘がばーっと走って先にいっちゃう時もパパが追いかけてくれるから、ママ達は助かったよ。



もし居なかったら、もっとへとへとだったと思う。

二人は抱っこの赤ちゃん連れだし、追いかけられる人は限られてるからね(笑)

ママ達だけなら、あまり手をかける必要もないような無難な一ヶ所で遊ばせて終わりだったと思う。





ゆっちがちょうどイヤイヤ期でもあって、いうこと聞かずに一人でどんどん行っちゃったりして大変だった。


比べて3歳児はそれなりにいうことを聞くし、有料の乗り物はたくさんは乗れないと説明すると、みんなちゃんと我慢。
騒いだり駄々こねたりはせずに、全員がそれぞれの乗り物を乗り終えるのを待っていた。

とにかくあっちーあっちーと泣き叫んで駄々をこねるゆっち。

あーそういえばこの子まだ1歳児だったーって思った。

体力は2歳半の子くらいあって、筋肉もついてるしとにかく重い。
身長もあるから3歳のお友達より高いし。



もう皆おもらしをすることも無かったし、成長を感じるね。



今だからこそ計画できたって感じで。





ほとんどベビーカーに乗ることなく走り回ってたゆっちは、限界を迎え、泣きながらとんとんしてすぐに寝た。



すぐに起きて、疲れすぎの時の寝起きは最悪なので帰り道の電車でギャン泣き、そこから抱っこという感じだったけどね。
よく頑張ったよキミ。




牧場には行けなかったけどアイスクリームは食べれた。

子供達はお髭をつけながら美味しそうに食べた。



パパは子供と接する仕事をしてたのもあって、こう言うときに積極的に参加して子供の面倒を見てくれるのだ。



繁忙期じゃなきゃ家にいる時間もそれなりにあるし、子育てイベントにも来てくれる。
なんだか嬉しいね。





はじめて実現した全員集合の写真。




いやがって暴れるゆっちを抑えるのに必死で全然カメラの方向けなかったというか、撮られてることに気づかなかったというか(笑)
私のいい写真は全くなかったけど、
楽しそうなのがよく伝わるいい写真を取ることが出来た。






お世話になってる子育て支援センターの先生方に、メッセージカードを作って渡します。
この写真を添えて。




ついに皆それぞれの幼稚園へ。


夏休みも企画しようねって言ってわかれました。


あとは先生にカードを渡しに行く時になんとか少し時間あけて集まります。


もうどんどんみんなで時間合わせるのが大変になってきてますからね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/03/28 08:59 ]

| 子供とおでかけ | コメント(2) |
<<メッセージカードを渡しに | ホーム | 久しぶりに泣いた話>>
コメント
--- 楽しそう~~~!!!! ---

子供たちはさぞかし楽しかったでしょうね!
やっぱり子供の方が数が多いと体力勝負になりがちですよね~~~
見きれないから、限られた場所にしか行けなかったり。
なので、今回はパパさんが来てくれたとのこと!
子供たちにとっても、よめちゃんさんにとっても良かったですね!
くま母 * URL [編集] [ 2018/03/28 13:25 ]
--- くま母さん ---

コメントありがとうございます☆
隣駅くらいならともかく、皆で遠出は初めてだったのでとても楽しくいい思い出が作れました。

パパがいなかったら子供を追いかける役目になっていたと思うのですが、ゆっちが団体行動出来ずに置いていかれたり先に行ったりが激しかったのでほんと居てもらって良かったと思いました。

こんな日に限ってトイレが近くにないのにうんち三回とかされたのですが、おむつ換えでその場を離れてる間もパパが皆を見ててくれるのでちょっと安心だったし。

きっと家族でくるだけよりも、楽しめたと思いました☆
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2018/03/28 19:27 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |