幼稚園、神対応でおんぶにだっこ
保護者会総会があり、行ってきました

やっち達園児は園庭、兄弟(ゆっち)はお膝。
でもゆっち頑張って静かにしててくれました!びっくり~成長したねぇ!



制度が今年度から変わったらしくいろいろお話があったんですが、私そういうの全くわからないし、そもそも大勢居るなかで前で先生が話してるような場面で聞くのも難しい。

なのでICレコーダー持ってって、録音しながら聞いていました。



全体での説明が終わってから、クラスごとに。


改めて思ったのは、身内ばっか。

兄弟姉妹が居る、ここの幼稚園ベテランママさんがどのクラスにも半分はいる感じ。

補助の先生すらもと保護者だとか。



役員決めも、友達の園は役員やる人数が多く、決める時も大変だったらしいけど、

ここの園は希望者が多すぎてあみだで決めるほど。

一度やると楽しくてまたやりたくなるらしい。


因みに下とかに兄弟いると出来ないみたい。





クラスの保護者さんは10人も居なかった。
小学校の何かとかぶってるとか。

子供の自己紹介があったので、やっちが療育に通っていることや、そのお陰で落ち着いてきたこと、不得意な事と今年の目標みたいなのを話した。


友達になりたいなーと思うような第一印象の人はいなかった。
それに、周りが誰かしら知り合いが居るみたいな人ばかりで、ちょっと気後れ。


プレが同じクラスだった子達全員、やっちとは違うクラスになった(年少2クラス)ので、
話しかけてはくれたけど固まった中には何となく入らなかった。



でもお古の制服やジャージをくれたり、優しい人ばかり。





この保護者会が終わって帰ろうかとしてたところに、担任の先生が。


どうも、録音してる私の姿を見て、今日の話の内容を手書きでわざわざ書いてくれた様子!



大丈夫でしたか?と声をかけてくれて、もうホントに優しい。

私に加配ついてる感じです…_(^^;)ゞ







やっちは、幼稚園楽しい!とテンション高めで、土日お休みだと伝えるとやだー!と悲しむ。

お歌や手遊びの時間は怒ってると自ら伝えてきてたから先生に聞くと、むすっとしてるみたい笑

物事にちょっとずつ参加してますと。

療育とおんなじ感じだね。







見辛いけど、さんぽの歌の歌詞絵?を作ってます。

清書?して色塗りしなきゃなんだけど、もう絵が苦手すぎてストレスだった(笑)



花畑って花何個描くのって心おれそうになって妥協したり、でこぼこ砂利道とか探検しようはやしのおくまでってどうかきゃいーのよってね。




でもこれ見せながら歌わせたら、わかりやすいところはちゃんと歌ってくれました。


やっぱ、砂利道なんかまだ知らないし、きつねやたぬきもまだわからないみたい。

けど、一緒にやったら少しだけどちゃんと練習してくれた。



毎日一度は歌いたいから、ちゃんと完成させたいな。



皆のペースについていけないのと、覚えたこともうまく記憶の引き出しを使えないからうまくいかない。

だから必要に思った。
でも、幼稚園って歌覚えるときに絵使う事もあるらしいし、やっちの園はどんな感じなのかなー。


あとは、声の大きさ絵カードを作った。

園には持たせない方がいいのかな?様子を見ながら家で教えます。


目の前にいながら急に大声だしたりが激しいからね( ノД`)…



明日から毎日お弁当。
まずは少な目からって。


やっちはたらないだろうけど、食べるの遅いし少な目で頑張ってもらおー

幼稚園行くほとんどの子がお弁当デビュー。
うちは赤ちゃんの時からお弁当ばっかだったし、療育でもお弁当に関しての事教わったりしてたからね。

その点では安心してる。

早くも次の対策や、ちょっと遠い目標ができて、それに向かって計画的に療育に励もうと思う。

これまでの目標をだいぶ達成したというか、ちゃんと付けて欲しい力は身に付いてると思う。



園生活は1日保育が始まるから、疲れとかが出て一波乱あるかもしれない。


しばらくは平日は←怒らないようにして(笑)

睡眠時間確保と愛情表現に気を付けて過ごします。




疲れるだろうから、いつも19時過ぎ就寝だけど、なんとかやること前倒しでがんばって18時30分にはベッドに行っていたい。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/04/16 00:25 ]

| 幼稚園 | コメント(0) |
<<幼稚園に慣れてきて | ホーム | 幼稚園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |