離乳食:7ヶ月目前の最近のあれこれ








とろとろキャベツとトマトソース
さつまいも粥きな粉まぶし
かぼちゃと白身魚のスープ煮

↑これしか覚えてない(笑)





離乳食を始めてからの日数は覚えてないけど、もう7ヶ月になろうとしています。
2回食は順調ですが、中だるみもあります。


夕方は特に、座らせたとたん嫌がって泣きます。

ダメなときは完食出来ずに終わりますが、最近の手はこれ。

泣き出すときはおしりふきの袋を渡す。
おしりふきの空の袋、ガサガサして好きなんです。
ガサガサするおもちゃも持ってるけど、それとはやっぱ違うらしく。

それを渡すとピタッと泣き止んで夢中でガサガサ。
右手から左手に持ち変えたり、集中します。

そうすると、口の前にスプーン持っていけば自然と口開いてくれて、面白いくらいすんなり食べます(^^;

袋とかなら離乳食で汚しても捨てるだけやしね!


一応、食べ遊びが癖になるのは困るので、別の事に意識がむけられておもちゃ(ガサガサする袋とか)から視線が離れたりした瞬間に、そっと見えないところへ。
そうすると、わりと気づかないでそのまま機嫌良くご飯食べてくれる。

まぁ長くは続かないって時もあり、泣き出したらまたハイッて渡します(笑)


パパはそれがあると食べてくれないーってあげづらそうにしていました。
パパが食べさせてくれるときは、そんなの無くてもわりと機嫌いいの←

ママと二人の時は結構日中グズグズだしねぇ。
つまんないんやろうね(-.-)
パパと顔を見合わせるだけで笑顔ですよやっちゃん(笑)

パパは子供に好かれるし子供と関わる仕事もしてたからね。
やっちゃんもパパが大好きなんよね(*^^*)











圧力鍋を使ってストックを作ってみました。

いろんな野菜を必要なだけ大きいまま入れ、水をかぶるくらいで入れて。

うちはティファールの圧力鍋なので、野菜向け低圧で5分。むらし15分です。




どれもめちゃめちゃみずみずしい!

まさかの裏ごしが、溶けるように簡単にできちゃいます!!


普通にやるより野菜に含まれる水分が多いですが、ラップでも冷凍出来るくらいです。



やってみて思った注意点は、圧力鍋をあけたらまず野菜ごとに取り出しておくこと。


私は一種類ずつ出しながらこしたりしてたんですが、だんだん他の野菜が鍋の中の余熱でさらに柔らかくなり、ボロボロになっちゃってました(笑)

すこし形が残る程度に潰すのも、簡単。
力なんかいらず、スプーンでちょっと押し当てるくらいで簡単にいい具合の形になりました。


残ったボロボロ野菜は、ミニプロで軽く回し、野菜ミックスとして冷凍しました。
時々、この野菜ミックスとお粥とたんぱく質だけの一品料理にして手抜きを(笑)

でも美味しそうに食べてます。


灰汁がでるものは別茹でしました。
圧力鍋でやったものは、野菜スープとしても使いますから。



あとは、缶詰のスイートコーンをやりました。
缶詰は砂糖が入ってるものが時々あるらしいので買うとき注意ですね。


クリームコーン缶は、まだ今は使うの怖いのでスイートコーンで。

塩分が含まれてるので、茹でて塩抜きします。

皮が気にならないならフープロとかでいいのかな。
私は量も少なかったから、こしました。
こすと、皮だけ残っていい感じ。




これやってて大変だったのは、一種類ずつこしたあと、全てを洗い、拭いてから次の野菜…とするところかな(^^;

種類が多くて。。



コーン、キャベツ、人参、大根、さつまいも、ジャガイモ、白菜、小松菜、かぼちゃ、玉ねぎを1日でやりました。

お昼寝の2時間で頑張ろうと思ってたんですが、朝寝させすぎたのが原因で1時間ちょっとで起きてしまったやっちゃん。


起きてきたら、かまってあげてないとグズグズで、離乳食のが終わるまで四時間近くかかってしまいました。

まだキッチンはカオス。晩御飯、お弁当(^^;

毎週こんなんじゃさすがに良くないし、うまく考えないとね。
やっぱ一気にやるのがいけないのか(-.-)


圧力鍋を使うのはすごく楽になるから、朝とかやっておいて、野菜別に取り分けておき、お昼とかにちゃちゃっとやる方がよさそうだ。




今、やっちゃんは1食に80~90グラム食べてます。
多いのかもしれないけど、水分で伸ばしたりして完成の状態で。
2回食にして、あと1週間?もうちょっとあるかな?くらいで、1ヶ月たちます。

もうしばらくはこのままゴックン期でやっていこうと思ってます。。
モグモグ期、出来るのかなぁ(^^;

食べづらくて食事が嫌いになりはしないかと心配が少し。
なので慎重にね☆

薄味なら味付けも良くなってくるんやったっけ。



缶詰だと砂糖が入ってるのがあると書きましたが、砂糖類を取りすぎると、なんだかっていう病気になるんでしたっけ。
砂糖とかに含まれる菌がどーのこーので。

黒砂糖がダメ、使うならキビ砂糖…とか、そういうのもあるみたいで。
↑おぼろげなので使う人は調べてね(笑)



それ以外には、甘味って赤ちゃんが一番始めに美味しいと感じる味覚なのだとか。
そこで、砂糖なんかの濃い甘味をたくさん与え覚えてしまうと、味覚障害じゃないけど他の味覚がわかりづらくなるとか。

また濃い味が好きになってもしまうらしく、後々大きな問題に発展してしまうみたい。

赤ちゃんの味覚は敏感で、素材の甘味でじゅうぶんのようです。

甘いって、中毒性もあるんだったかな。

だから、与えてはいけないわけではなく、そういう意味から、今はまだ避けた方がいいんだって。



最近やっちゃんトマトとか食べると嫌そうにする。
完熟じゃなくて酸っぱいのかなー、選ぶのも一苦労だね。


じゃがいもとかも、ちゃんととろみつけないと嫌みたいで。
ボソボソするもんね(..)


一度食べないからってその食材が嫌いなわけではなく、その時のその食材がおいしくなかったり、ボソボソとか舌触りや飲み込みが嫌な感じなだけなんだと思いました。


なんで座ったとたん嫌がるのかはわかんないけど、それも機嫌による。
ご飯をあげるママが、焦ってるように感じてイヤイヤーってなるのかもなーとか、ご飯がつまらない?とか、いろんな可能性を考えてますが、無理強いしないようにしながら、時が立つのを待とうと思います(^^;



とはいっても、好き嫌いも(やっと)表現するようになった気もして。





今食べられる食材:
エネルギー源
粥、バナナ、さつまいも、じゃがいも、食パン

ビタミンミネラル源
かぼちゃ、人参、小松菜、ブロッコリー、トマト、プチトマト、ほうれん草、大根、キャベツ、とうもろこし

たんぱく質源
豆腐、タイ、しらす、じゃこ、たら、きな粉



今日から玉ねぎ、2日後白菜、その次はみかんの予定~




食パンは、私が焼いた食パンを。
何がどのくらい入ってるかわかりますからね。まずは普通の食パンにしました。
強力粉しか入ってないやつ。
今度ソフト食パン(薄力粉入り)もいいかな。

いつか、昔たくさん形成パン作っていたのを、やっちゃんの為に焼くようになるのかな~(笑)




離乳食2回食にしてから、ぬんちがこれまでより良く出るようになりました。
1日0~1回だったのが、2回~3回の時も。昨日は1回やったけど。
ほぼ同じ時間帯に出てくれます。

便秘にはならず。
たぶん水分を気を付けて取ってるからですね。

ボソっとした感じになってきて、においも変わりましたねー。
時々、最近の傾向からしたらゆるい?という時もあります。夕方の、3回目とかに出た時のぬんち。
決まったタイミングやし、次の日の朝はいつも通りなので心配はしていませんが。

離乳食は下痢と便秘を繰り返す子もいるようだし、便秘にばかり気が行くけど、下すこともあるんなら、うちはどちらかというと心配はそっちなのかも??







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2015/07/03 10:34 ]

| 育児:離乳食 ごっくん期二回食 | コメント(0) |
<<かわゆいくちびゆ | ホーム | 犬と乳児連れ旅行⑥~帰宅まとめ編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |