FC2ブログ
実家で漫喫
初めて実家に一泊のお泊まりしました。


午前中は療育教室、その足で実家に行き、昼食後公園で遊ぶ。
お昼寝を遅めにして夜は盆踊りへ参加。
消灯九時半過ぎにしたのに子供たちが寝れたのは0時っていう…イライラしながら寝かせて、ゆっちは二時間おきにぐずぐずで寝不足。

次の日は牧場と噴水で水遊び。
車でお昼寝をしてる間に服を買いに久々にゆっくり買い物。
起きてから本家へひぃじぃちゃんに会いに、
夕食をじじばばと食べて帰宅。
ハードスケジュールでした。



やはりやっちは睡眠事情で躓く夏休み。

今日も一時間半くらいパパ頑張ってたけど寝れず、
バトンタッチで15分説得、落ち着きベッドへ入ったものの、三回くらいはリビングへ降りてきてた。


夏休みももう終わります。

盆踊りたくさん行けて、私は満足。
夏休みならではの大変さと、夏休みならではの楽しさ。
そしてもうすぐ通常運転での楽さと通常運転での大変さに切り替わる。

やっちの睡眠はどうなることやら。

今日は怒らず落ち着いて、考えながら彼を説得出来ていました。

でも夜は流石にキャパギリギリで、
いつ怒鳴って怒ってしまうかわからないくらいのところで、なんとか優しく話しかけていた。


こう言うときはこう言う、こう対応する、というのがわりとわかるのだけど、
それでもそれでも勘弁してくれよと思う。




今日もパパと皆での買い物中、
ゆっちのイヤイヤやパニックとやっちのイヤイヤがかぶる。

対応はママしか出来ないので、一人一人しっかり向き合って話す。
やっちを落ち着かせて納得させる間はゆっちが周りでギャーギャー騒いでて、


右も左も交互にお世話って感じだった。




歌いたい。


やっと次のオケが入ってきて、現実逃避出来る。
歌の世界に入り込める。
でもその時間がなかなかなさそうだ(汗)




実家で姪っ子も一緒にお泊まりだった。


状況判断能力が低く、違った受け取りかたをする特性、そして受動型の傾向が見てわかる。


でも、そういうの言ったところで…って感じなんだよね。

身内でもそこは他人の家族って感じ。


可哀想だなとか、私の子供の頃にかぶって気持ちもよく理解できたけど、
客観的に「私ってこう見えてたのかな」とか思いながらも積極的に接したりはしなかった。



私の方の身内、つまり私の家族たちは不登校引きこもり率が高い。


我が子は、そうなって欲しくない。
楽しく学校に行けるようサポートしなきゃねぇ。




能力的にはやっちの方がひどいけど、性格はゆっちの方が特性の緩和が難しい。


これからが勝負だ。






 





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/08/28 23:50 ]

| 子供とおでかけ | コメント(2) |
<<どじょうを飼う | ホーム | 次男は違うかも?>>
コメント
--- ---

よめちゃん!お疲れ様です(^-^)/
忙しい子育ての合間にブログ書くの大変でしょ。。。

ゆっちゃんの話を読んでからの~
最後の牛舎の写真に2度見してしもた(^_^;)

よめちゃんが思いキリ歌える時間が来るのを願ってます♪
☆美癒☆ * URL [編集] [ 2018/08/31 23:33 ]
--- ☆美癒☆さん ---

コメントありがとうございます(*´▽`*)
バタバタするから何か特別なことがあったときにしか書けなくなって来てるかも~(汗)
夏休みももう終わるので、また生活パターンが変わります(゜ロ゜)

https://youtu.be/mgDmZs4dvVg
よかったら聴いてくたさーい
月2くらいはアップされるかも。
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2018/09/01 00:24 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |