があるふれんど


児童館へ行ってきました。
ガールフレンド、姫ちゃんと♪


また児童館にあるボールプールで遊び、姫ちゃんとふかふかロディに乗って。
今日はやっちゃんは児童館で離乳食を。
一歳すぎのお兄ちゃんに、懐かしいねぇと言われ(言ったのはお兄ちゃんのママ)

そのあと姫ちゃん家~







つきっきりで側にいなくても、ちゃんと二人で遊んで居られる事にびっくりしました。

殴ったり(笑)引っ張ったりしてしまうだろうと思っていたけど、お互いちゃんとわかっているのか、ソフトタッチだったり、手を出したもののどこを掴もうかと悩んでいるかのようなしぐさが見られたり。
足が顔に当たってしまうとか、そういうのはもちろん親が見てて回避させるけど、手を出しすぎずに二人を見守る事が出来るのも、お友達ならではなのかなーと思った。




二人で並んで、おもちゃをかわりばんこに遊んでいる姿にママ同士かわいーかわいーと言いまくっていました(毎度のこと)


おとなしめのやっちゃんと、女の子。
男の子のお友達とも遊ぶけど、見ていて姫ちゃんとのペアの方が、流れてる時間が同じように感じられて。
見てて安心していられました。
ほんわかマイペースカップルみたいな(笑)

男女関係なく、タイプの問題なのかもしれませんが。



お互いしっかりと見つめ合い、笑い合ったりする姿もたくさん見られて。


まだ一緒に何かしたりコミュニケーションを取りながら遊ぶことは出来ないけれど、そばにいるだけでいい、それだけで新鮮で楽しい、そんな雰囲気。


また、他の子が離乳食を食べる姿ってなかなか見れませんよね。
この時期って家であげることが多いし、あまりお友達と合わせたりしなかったりで。

今日は見ることができて、やっちゃんとは違うしぐさとかも見ることが出来て嬉しかったです。


やっちゃんはあんまり好き嫌いがわからないけど、姫ちゃんは、口からぺっと出すのと、モグモグとしっかり味わってる時のものと違いが見られて可愛かった。

やっちゃんは離乳食の時、右左に顔を向けてしまい食べさせづらいなーと感じるのも、改めてやっちゃんだからなんだなぁと思えたし。



姫ちゃんはズリばいが上手で、コロコロもするし、ハイハイももう少しで出来そうな体勢までなれてました!

やっちゃんはいい体勢まではいくけど、ズリばいも無く、また一度うつ伏せになると絶対自分で仰向けにならない(笑)
なれないのか、ならないのかわからないけど。
お座りはもう長時間出来るのですが。


そんな風に、お互いの子の成長を喜んだり応援したり、それぞれのペースを見守る事が出来る環境というのもとてもありがたい。



姫ちゃんママは、性格は私と正反対だけど、たぶん子供に関する考え方や感覚は同じみたいで。
だから一緒に居て楽しい。





たくさんお話をして、明後日は図書館のお話会へ行く予定。
新しい手遊びを覚えられるかな?!








天パなやっちゃんは、おでこの所の髪だけめちゃくちゃカールしています☆
いつになったらふさふさに?!
スポンサーサイト
[ 2015/07/08 21:13 ]

| 友達とおでかけ | コメント(0) |
<<お話会とかMY保育園登録とか | ホーム | 精神障害持って妊娠出産育児>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |