お話会とかMY保育園登録とか
眠れなくて、一時間だけ寝て、おでかけしてきましたー。




私の場合は精神病からやけど、友達がこんなこと言ってました。
ママは、赤ちゃんにちょこちょこ起こされ寝不足になるので、ちょっと寝ただけでもスッキリするようなホルモンが出てるらしい。

しっかり寝なくても倒れないようになってるとか。
パパがやったら倒れるんだって(笑)

ただこのホルモンの関係で、逆に寝れず不眠症になっちゃう人もいたり?!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今日も姫ちゃんとおでかけなり~




まずは図書館で待ち合わせ、乳児向けのお話会(*^▽^)/★*☆♪

手遊び、わらべうた、絵本2冊!
今回はすごくたくさんの人がいましたよー!
私たち含めて10組くらいおったかも☆



終わったあとその部屋はそのまま開放されてたので、他のお子さんたちとも交流~♪






一歳過ぎの男の子が居たんですが、今あんよの練習中だとか。



よく考えてみたら、というかよく考えなくてもなんですが、赤ちゃんがたっちできたらいきなりスタスタ歩けるわけじゃないんですよね。



その男の子Kくん、スッと立ち上がって歩き始めるんですが、4歩くらいで倒れちゃいます。
その姿を見てて改めて、我が家もちゃんとマットとか買わなければ!と気づかされました。


もう、子供は歩きたいし危ないとかわからないからお構いなしで立ち上がるんですよね。
周りに何があっても歩くし、そしてまるで脚の力が急に抜けたかのごとくドタっと倒れてしまいます。
受け身とったりしゃがむように座り込むとかじゃなく、前や横にそのままドーンでした。


これ、周りにある物や床でかなりがっつりゴチンとやってしまうなぁと思った。

聞いてみたら、まだ歩けないのにテーブルの上にものぼってしまうらしくて、テーブルの上から落ちて顎を強打。
舌を切ったことがあるのだとか。


でもね、男の子は特に、危ない危ないと手を出しすぎたりしない事も大事なわけで。
転んでも大丈夫なようにクッション性の高いマットや、上って落ちたりしない環境作りが大切なんやなって感じました。


うちが今使ってる小さいジョイントマットなんて、あと少ししたら気休めにもならなくなるかも。


部屋の全面とは言わなくても、よく動くスペースはしっかりマットを用意しないとね。
テーブルの角とかもかなり危険だなーと、Kくんを見ながら学びました。




姫ちゃんはもうあちこちズリバイするので、キッチンにくるようになったり、トイレに行ってる間にドアの前に来てしまいドアが開けられない事もあったとか。
姫ちゃん家は2階にリビングなので、早く階段前にゲートをつけないと落下が怖いって言ってました。




想像とかより直接見て感じるということが大切だとも思った。

特にKくんは、背が高いみたいで大きかったからなおさらかな。

一緒に行った姫ちゃんママも同じようなことを思ったようで、たくさん育児に関してのお話しました。

「思ってたよりかなり危なっかしいんだね!寝返りで床に頭打つとか比じゃないや。この分だとマットいらないかも~とか思ってたけど、むしろこれからだった!」

って言ってた。
我が家も考えないとなぁ。




Kくんは、壁にあるカラフルな模様を見ていて、私がその横にいたので一緒に遊ぶような形になっていました。
そしたらKくん自然と私のお膝にお座りたくさんしてた(笑)


私は、子供は接し方がわからず苦手と思っていたけど、やっちゃんに接してるおかげで自然とお話?が出来るようになっていました。






その後姫ちゃんママとランチ。
お互いの旦那さんは育児にも協力的なのだけど、やっぱり
「気にかけてくれるところと気にかけて欲しいところってずれてるよね」
「男と女の違いなんだろうけど、神経質になる場所違うよね」
「これやってとか手伝ってーって頼みづらいよね」
「お買い物やお出掛けに行くのも、用意準備はみんなママがやるんだよねーなんで忙しく動いてるのに手伝ったりしようと思わないんだろう」
「見てるからちょっと出てきたら~とか言ってくれるけど、旦那は1日見る気じゃなくて数時間見る程度にしか思ってないよね」
と、姫ちゃんママから出てくるのみーんな共感。
というかほぼ同じこと思ってたからびっくりでした。

別に愚痴大会になっていたわけではなく、パパとママの違いについてやっぱりどこも同じなのかなーなんて話。



あった方がいい!と実感してくれるのを待つのはいいけど、日々側に居て見てるのはママだから、そのへんも話し合いは必須。
待ってる間ママはかなり頑張る事になるものね。
大人目線で汚れとか汚いとか嫌がるパパ。
まだ敏感肌な赤ちゃんの日焼けとか体温調節できない体の熱中症の事は「それくらい大丈夫だろ」って言うし、お互いが気にする場所が違うーなんて。

もちろん、必要だと感じる物も違うので、プレゼン頑張って。
時には頑張りすぎて泣いてしまい、そこで初めて気づいてもらえたーなんてエピソードもね。

ゲート云々の話も、旦那さんはまだ必要性を感じておらず。

次おうちに遊びに行ったときには、ゲートついてるかなー!(笑)



子供の頃、旅行から帰ってきてからの母は急に機嫌が悪くなっていたけど、今ならこういう理由か!とわかるよねって言った。
出掛けるときに母が準備全然終わらなくて、父と車で待ちながら遅いなーと言ってたけど、今はそれは間違いで父が手伝わなかったのが……とかの話聞いたり(笑)

ね、女は化粧の時間もあって、家事もある程度やってから~とか、頭のなかで頑張って考えながら効率よくしていたり急いでいるのに!なーんて、…あれ?やっぱりじゃっかん愚痴っぽくなってる?(笑)





さっきも少し触れたけど、
ママはいつも子供と一緒に過ごすから、こういうのが必要だなーとか、このくらい気にし無くていいんだなーとか、ここは気を付けなきゃ!というのがわかるけど、パパは自分で実感するまであんまりわかってくれない…
という話もいつも出る話題。

ママとしては出来ることなら泣かずに住む方法をしてあげたい…とか思う中、パパはあまりそうは思わないみたい…?とか、当たり前の違いをこうやって再確認しながら受け入れていく作業。
もしくは上手く伝えられるようにする整理?

だから、愚痴に思えてもこう話すのは私にとってはとても大切で、必要な事に思えます。


もちろんいいところとかもたくさん話して、キャッキャしてます←





私は、この前やっと思ってること旦那にちょっと言えたよーって言って
「よめちゃんは気を使って我慢しすぎてるから言った方がいい!よく言った!」とか言ってくれて嬉しかった。




他の友達とはこんな話にならないので、たぶん姫ちゃんママだからなんやろうけど、「自分だけじゃないんだなー」とか、気持ちも楽になるかなー。

「よめちゃんとやっちゃんと遊んだ後は機嫌がいいらしくて、よく旦那によめちゃんと出会えてよかったねーとか言われるー」って言われた(*^^*)





あー本題本題(笑)


ランチ後、今度は保育園へ初潜入!
ここは平日はずっと開放してる部屋もあるみたいで、誰でも気軽に使えるんだそうで。


今回伺ったのは[MY保育園の登録]の説明を聞きに。

お互いの家のポストに、MY保育園の登録をしてない方の所に訪問していますーという紙が入っていたので。






MY保育園っていうのは、登録するとそこの保育園のイベント情報が年に4回ほど届くというもの。

要は、家に引きこもっていないで子供と一緒にちょっと外へ出て、何かあれば気軽に相談もできる居場所を作ろうよー
みたいなやつみたいです。

MY保育園の登録は3ヶ所まで出来るらしい。


うちの住む市特有みたいって言ってたけど、MY保育園はあちこちで取り組んでいるようです。


今回伺った保育園は毎日開放してるけど、してない保育園の方が多いみたい。



センターも一緒の場所で、たくさんの保育士さん?がいらっしゃいました。
皆笑顔で優しそうでした~





開放してる教室。
なんと、午前行ったお話会に居たKくんも居た!

しかも、学年は1つ上でお兄さんなんやけど、掛かり付けの小児科も同じだったー!



さらにそこに居た他のママとお子さん、なーんか見たことあるなぁと思い「間違ってたらごめんなさい、もしかして○○小児科病院に行ってます?」と声をかけたらビンゴ。
その方も家が近く、この場にいるほとんどが同じ地区でした(笑)


いやー、この声をかけたママさん、私の好みだったんでたまたま覚えてたんです。
病院でお話したこともありました。
あ、好みって深い意味はないですよ?(笑)
でもとても可愛い人やなーっていつも見てたので←

お子さん同級生やしー(///∇///)



ここの保育園、別に家から近かったわけでもなく、駅からすぐの所なのでいろんな場所から人が来ててもおかしくないのに、偶然って重なるんやねぇー。



私たちは説明を聞いて、即その場でここの保育園を登録。
登録してなくても利用出来るみたいですけど、親切でしたし、場所も何かといいので姫ちゃんママと気に入ってしまいました☆

私は一時保育についても聞きたくて、担当の方が説明するから予約が必要というので来週に予約してきました。

2人でも聞けるというので姫ちゃんママも一緒に行くことになりました!





私は保育園とかに預ける事について、むしろたまにはした方がいいという考え。
姫ちゃんママも同じでした。

ママとずっと一緒に居たいだろうけど、一緒いる時間が長ければいいというわけではないと思うし、赤ちゃんといっても刺激や経験は適度に必要だと思うのです。


現に、お友だちとあったあとのやっちゃんは、何かいい刺激になるのか少し出来ることが増えたりします。

姫ちゃんは、一昨日会ったときはしなかったのに今日会ったらたくさん出来るようになってる動きもありました。


兄弟が居る子は早いというのもこういうのがあるのかもしれないですね。


そして、家の中でママ2人だけでずっと過ごすのは、赤ちゃんも飽きる…(^-^;
散歩とか連れていくけどそれでもね。。


姫ちゃんママのお友達は、なんの用事がなくても月に2度ほどは預けるようにしてるって話も聞きました。



まぁ、詳しい話は来週聞いてみないとよくわかんないのですが。
3ヶ月待ちだという話も聞くしなー。



まぁでもでも!
とてもたくさんの情報を仕入れることができたー☆

開放されてるのはわかっていても、保育園というだけでよくわからなくて利用しずらかったりする。
ちょっとだけ、一歩を踏み出して、認識も変わり敷居を低く出来て嬉かったー。


ふらっと遊びに来るだけで、またイベントに参加するだけで、顔見知りやお友達も増えたりしそう。

やっちゃんにとってはここが地元になる。
私は、自分が産まれた場所、「地元」があまり好きでは無かったけど、これからココが、私にとっても「地元」になるといいなーって感じた。







あ、MY保育園の登録をすると、絵本を1冊いただくことが出来ました。

いないいないばぁ、じゃぁじゃぁびりびり、おつきさまこんばんわ、…他2冊くらい(笑)



私はこれを選びました。

なんと、今日図書館で読んでもらった絵本でした。
図書館と連携していて、今くらいの歳の子向けの絵本を紹介されてとの事でした。
と言っても図書館のお話会は毎回本が変わりますし、偶然♪


じゃぁじゃぁびりびりも、離乳食講座の時に読んでいただいてたのを思い出しました。



夜寝る前に読む絵本、はらぺこあおむしだけでは飽きてきたなぁと思っていた所。
やったー♪





3時過ぎ、解散して帰宅後、久々に晴れの日だったのでワンコを連れてお散歩。


寝てないし疲れたけど、充実した1日でした。





話があちこち飛んでいてわかりづらくてごめんなさい…眠いから…寝よっ(^o^;)
スポンサーサイト
[ 2015/07/10 22:03 ]

| 友達とおでかけ | コメント(2) |
<<歳かな… | ホーム | があるふれんど>>
コメント
--- 充実していますね ---

こんにちわ。

赤ちゃんのおかげで充実している日々を過ごしている
みたいですね。眠りに関するホルモンの話は初めて
聞きました。お母さんはちゃんと頑張れる様になって
いるんですね。

歩きはじめたらどんどん色んな所に行ってしまうので
マットとか角にスポンジ付けるとか準備が必要ですね。
kaion * URL [編集] [ 2015/07/11 09:46 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます☆
昔に比べたらすごい進歩ですよね(笑)
今はこんな日々を楽しんでいます。
マット、必要ですよね(^-^;まだ数ヵ月先ではありますが、考えておかねば~!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/07/11 13:41 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |