歳かな…
晴れてて嬉しいし活動的になります。
掃除とかも、窓が開けられる時にやりたいなーとか思うとどうしても雨の日にはやる気になれず。


ただ、暑いのは困る。
私は暑さには強いので、暑い~とかいいながら過ごすのも好きやけど、最近ワンコ達が暑くて涼しい場所イコールトイレトレーで寝るようになってしまった(^o^;)

しかたないので今日からエアコンつけました。
やっちゃんも汗かきまくり。
そのわりにあまりお茶飲んでくれない。
スパウトってどれくらい飲めるんだろ?
ミルク飲むのと同じので飲ませると、わりとずーっと吸ってたりするのに、スパウトやストローだと一口だけとか(..)


「飲む」のが大半をしめるのか「吸う」のが大半をしめるかの違いかなーなんて思った。


やっちゃんの寝る部屋にエアコンが無い件、昔流に、扇風機の前に氷置いて気化熱利用の手を試してみようかな?
氷が足りなくなるなぁ(笑)





一ヶ月くらい前に、離乳食作るときにどこかで力が入っていてらしく、左親指をいためてしまった。

まだ治らない(。>д<)
というか毎日痛くて、洗い物とかあらゆる動作でイタタとなる。
つけねから痛いし、間接を曲げても痛い。


そして、ここ最近ずっと、右の膝こぞうサイドが歩くたび痛む。
歩かなくても体勢によって痛くなる。。


なんか、歳かなぁ。
治りも遅くて。


出産は若いときにした方がいいと言われるのが私の場合はとても実感できてしまった。

出産は、ものすごいリスクがある。
人にもよるし旦那(男性)にはとくにわからないだろうけど、ダメージがすごいわかる。
若いうちに産んどきなーとか言われる意味が本当うなずけた。
焦らなくても~とか、今は高齢で産めるようになってるし~とか、それは産めるかどうかの方で、体のキツさをかかえながら過ごす本人からしたら、なんかそれ他人事だと思ってるやろーと言いたくなる。




体質も変わるし、一度出産を経験した人の方がそっち系の病気の可能性もあがるし。子宮外妊娠とかいろいろ。
完全に体がもとに戻るのが、2年?3年?かかるらしく、それまでは、頭痛とか風邪とか、いろんな体調不良にもなりやすくなるらしい。


若い時に、「歳とったらこうなるから今から気を付けなさい」みたいなあーだこーだ言われても、そのときには理解できなかったのが残念(笑)
そんなの歳とってみなきゃわかんないしーくらいに思って無茶してたよ←



健康とかも、大切だなーって思えてくるのは20代後半からだった。
これからもっとあちこちに痛みが出てくるんやろうなぁって。
9つ離れた姉が首ヘルニアになって、私もずっと首は調子が良くないから、いつかなる可能性はあるんよねーとも思ってる。


そう思うと、歳取りたくないってなるな(T_T)

歳を重ねる事じたいは嫌でもなくて、おばさんやおばぁちゃんになる事も素敵なことだと思っているけど、外見的な事じゃなく中身の話になると…(^-^;


いつまでも走り回って元気で居たいよー。



20代後半、まだ若い方と言われる歳かもやけど、それでいてここまで体にガタ来てるのヤバイんでないかい・・・(;´Д`)



出産後、良くなってた足の裏の痛みも再発。
長時間どころか家事しててもイターイ。立ってるのも歩くのも。

腰も肩も相変わらず。



けど妊娠してからなぜか顎間接症は良くなってる気がする。あんまりパキパキ言ったり、外れそうにならなくなった。




人生振り返って見ると、とことん労らず体にも心にも良くない事ばかり。

自分が痛いとか苦しいのはどーでもいいと思っていたけどここにきて、家族の為にも健康でいないといろいろ迷惑かけるんだなってわかって。



私より全然上のお友達は皆私より健康で(笑)
歳というより過ごし方の問題が大きいのかもしれないけど。



そう、出産云々の話も含めて、「私の場合は」という言葉が必要だったね。





過ぎたことはどーにもならんから、この先頑張るしか無いね(;・∀・)
スポンサーサイト
[ 2015/07/11 23:08 ]

| 未分類 | コメント(0) |
<<離乳食:もぐもぐ期 | ホーム | お話会とかMY保育園登録とか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |