離乳食:もぐもぐ期
お昼寝中、やっちゃんの嫌いなフープロを回したら起きちゃった(^-^;
やっちゃん寝てるの2階なんやけどなー聞こえるのかなやっぱり。

お昼寝中やったの2回目で両方起きて泣いたからたぶんこれが原因よね(;・∀・)


けど最近は2時間しっかり寝れず途中で普段も起きちゃう。
暑さで、眠りが浅くなる1時間半前後になると目が覚めちゃうみたいで。

最近は保冷剤を首あたりに仕込むんやけど、寝返りして意味無い(..)

起きてすぐに体を整えて保冷剤当たるようにしたら、5分くらいでまた眠れたけど。






今日は離乳食の事~




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


7ヶ月になり、もぐもぐ期になります♪


もう少しゆっくりしようと思っていたけど、上手にもぐもぐ出来てるし、ご飯食べるの好きそうに感じてきた。




これまで、お粥は10倍でやって、粗くつぶした形のある粥にしてましたが、まず始めに7倍粥にしてみました。
これも粗みじん状で。

問題なく食べた♪

そのほか、とりあえず食べやすそうな絹豆腐。
潰さずに、スプーンで小さめにすくって食べさせます。
大丈夫ー!


トマトもみじん切りに。
パン粥も大きめに。
大根、キャベツ、小松菜も、これまですり鉢とか使ってたのを、フープロか包丁にかえました(*^^*)


水分が少な目でぽてっとしたものでも、いつのまにか嫌がらずに食べられるようになってた。


頑張ってすったりこしたりしなくていいのはとても楽です(^_^)v



今日は初めての食材にオクラを調理。
オクラは毛をガリガリやって、種も取るっていうのは知ってたんですが、湯がいてから種取ろうとしたらぬるぬる~(笑)

湯がく前に取るらしい。失敗失敗・・・(;´Д`)
頑張ってぬるぬるさせながら種を除きました。


カボチャもやったけど、シリコンスチーマーで火を通しすぎて、結局マッシュになっちゃうくらい柔らかくなってた(笑)



もう鶏肉とかツナとかも食べさせられるんですよねぇ。
なんか不思議。
本当に大丈夫なん?!とか思ってしまう。(笑)

徐々にもぐもぐに移行していきます☆


食べる量なんですが、うちは大体全部で80~95グラムであげてたんです。


今の時期、炭水化物が50~90グラム、タンパク質が10~15グラム、ビタミンミネラルが30グラム
ならしい。


うち、お粥30グラムくらいやったし、野菜めっちゃ多かったよ(^-^;
野菜毎回3、4種類は使ってたし。多いときは5種類くらい??



とりあえず今日、お粥を増やしてみた。
野菜が必然的に減る事になるけど、なんか違和感あった(笑)

30グラムって少なくない?!


まぁ目安やし…。

とりあえず間違えをただしてお粥多目で。



食べる量と種類が増えたので、離乳食のストック作り、何だかんだ連日やってます。
1週間に5日は離乳食で何かしら用意して。

なれと、モグモグ向けなので数品くらいなら簡単に出来るから楽にもなりましたが。




フープロは、ゴックン期から結構使っています。
結構ペースト状に出来るし、それでも足りなかったらそのあと少しすり鉢で潰すだけでいい感じになる。


ただ、ゴックン期最初の方は食べる量が少ないし、毎日必ず食べるお粥くらいにしか使わなかった。
初めは使ったけど作りすぎて破棄する物が多くて、ちょこちょこ手でやることに。


後半は、やっちゃんはたくさん食べてくれたからたくさん出番も出てきたけど、やっぱり種類が増えるということはひとつの食材の量はそこまで多くないって事なので…物によりました(^-^;

でも今考えると、1回にいろんな種類入れすぎてたかも。
なるべく毎日違う野菜や組み合わせになるようにしたり、飽きないように気を付けていたから食べられるようになった種類はフル活用やったし(笑)


今は少しずつ毎日やってるので同じ食材も使うようにしてます。
そのぶん組み合わせと味付け。
味付けといってもまだダシや野菜スープと、後半は離乳食用の粉末ソース使用です。
ホワイトソース、和風出汁、コンソメが入ってるもので、少量入れるときも。


どんどん食べれる食材が増えてきたら、頭パンクするなぁ(^-^;(笑)

慣れればもっとこれから楽になるんやろうけど、この頭で献立たてられるかな(笑)




それにしても、離乳食はじめてからもう3ヶ月目。
早いなぁ!
食べさせるようになったの、つい最近な気がしちゃう(笑)












にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/07/12 14:15 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(2) |
<<ばたばたおぼん | ホーム | 歳かな…>>
コメント
--- もぐもぐ ---

こんにちわ。

赤ちゃん離乳食期間なんですね。
なんでも美味しく食べてくれる様で良かったです。
自分の子供は二人とも離乳食は大変でした。
そんな子供達も立派な社会人です。
お子さんと大切な思いでを築いて下さいね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/07/13 10:11 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます!!
食べながら口の中のが少なくなるとぐずりだすみたいですし、どんどんいろいろわかるようになってくるし、まだ離乳食は油断できません(^^;
立派な社会人!我が家も目指して頑張ります(笑)私の方の家系は立派な社会人があまり…なので・・・(;´Д`)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/07/13 13:27 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |