使ってるもの : 温度、湿度計


タニタさんの温度計。
これは熱中症予防のもので、4段階のレベルがあり、温度と湿度のある条件で警戒レベルが上がっていきます。
「危険」になるとアラームがなって教えてくれるのだって。

やっちゃんの部屋に起きました。

エアコンの無い部屋で寝かせていたら、危険目前の厳重警戒域でした。
大人でも危ない熱中症、体がまだ温度の調整が出来ない赤ちゃん、しかも暑いとか寒いとか訴えることもまだ出来ない赤ちゃん、そして体温が大人より高い赤ちゃん…怖すぎる(ToT)


子供部屋にエアコン設置を決意してくれた旦那ちゃんはすぐに電気屋さん行って工事予定まで決めてきてくれました。
今はベビーベッドを私の部屋へ移動して快適に寝てくれてます。


熱中症は湿度も関係しているからか、部屋が涼しく感じても厳重警戒域だったりしました。
きっと高さにもよりますね。
このアラームは置く位置も書いてありましたし。

なので、もしかして大丈夫そうだと思ってしまう環境でも熱中症は潜んでいるのかもしれないと思いました。

それに、エアコンをつけても、やっちゃんのいる場所はずっと設定温度に達してなかったり。
エアコンの配置にも関係して、温度差が出ますね。
お昼なんかはなかなか温度が下がりませんでした。
壁から伝わる外からの熱でなかなか冷えないんですね。



今の時代、といっても昔の事はわかりませんが、我慢してエアコン無し生活~とか言ってないでちゃんと上手に使わないと、危ないような気温の日が増えました。
梅雨明けから本番。

まだ首に巻く保冷剤みたいなのは買ってなかったし、帽子も持ってない。

これに関しては準備はし過ぎて困ることはないと思うので、ちゃんと用意しないとですね。












その他買ってきてくれたもの。
お風呂で遊ぶおもちゃ二つ。
ひよこさんだけ出して使っています。気に入ったようで楽しそうに遊んでます♪
カラカラなるので振って楽しみ、湯船でも浮かぶので頑張って捕まえようとします。


あとは浴室の下に敷くやつ。
小さくて二つ。

今はお風呂入れるとき、ベビーバスに座らせて使っていますが、膨らませるタイプのフカフカバスを使っているので、横に身を乗り出すと横転してしまいます。

このスポンジを、バスのはじっこにかませたらそれだけで横転しなくなったし、これまで暇で私の方に来ようと身を乗り出してたのがひよこのおもちゃに気をとられて大人しくしてくれてるのでこのまま継続しました。

それでもダメになったときは、バスはおしまい。

下に敷くやつ置いてじかに座らせて待たせる予定です(本当はもうそのつもりだったけど)



あとは、歯ブラシの練習になるものを使い始めました。





歯がまだ生えてませんが、ガーゼで歯茎磨きはしてました。
でも嫌そうで(^^;初めは泣かれましたね。

これは、自分で持っておもちゃ感覚でアムアムしてます。
最初はやはり、ナニコレ~うぇぇ~って顔して、ちょっとモグモグしたらすぐぽいっとしてました。

まだあまり慣れませんが、とりあえず口には入れてくれてます。
これはよだれがかなり出てました。

5、6ヶ月からのと成長に合わせて3つ入っているやつでした。






あとは、イスに座らせられるやつ買ってもらいました。
ベビーカーが入らないようなお店でも入れるか?!とか思ってます♪

結構外出先で、あったらいいのになぁと思った事もあり。

普通の子供用イスはあっても、ベルトが付いてないイスだとまだ使えない月齢。


けどまだ使ったこと無いので、試しにどこかで使ってみないとですね(笑)
どんなイスには使えないーとかあるかもしれないし?







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2015/07/15 23:04 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(2) |
<<送り火 | ホーム | ばたばたおぼん>>
コメント
--- 熱中症 ---

こんにちわ。

部屋の中でも熱中症があるんですね。
確かに外気温が上がれば部屋の中も暑くなり
ますもんね。エアコン早く工事されて付けば
良いですね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/07/16 12:01 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんですよね~二階とかはとくに暑くなりますね(/´△`\)
kaionさんの場所はそこまで暑くなってないかな??でも気を付けてくださいね!
出費が続きますが無駄になるものではないので旦那ちゃんに頑張ってもらいました(笑)
ポチありがとうございます(*^^*)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/07/16 12:56 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |