産後の体、悪し
もともとお便秘よりもくだる方だったのはわかっていましたが、産後とてもひどくなりました。

そして、これまでお腹にガスがたまるという感覚がわからず、妊娠したときに胎動が「初めはガスかなって思う感じだよー」と教えてもらったことがあったけど、今ガスがたまるようになってしまい、そう言われるのがよくわかりました。


妊娠してないのに、お腹に赤ちゃんでもおる?!と思うように、むにょっとかぽこっと動くのです。
産後わりとすぐに感じていたから、出産したよね?お腹にもう居ないんよね?とよく病室で感じていました(笑)


それが7ヶ月たった今も変わりません(^^;



もともと産後にくだるようになったという話は聞いていたから気にしていませんでしたが、いつもつけてる日記を見返してみると、月に3回は腹痛でトイレ通いのようでした。

過敏性腸症候群?
かもしれませんね。
産後ママがなることも多いらしく、とくに精神的な作用でも酷くなるようなものらしいです。

精神的に何かあったわけでもなく今日もお腹痛くて、病院に行ったわけでもないのでわかりませんが。


近くに内科で信用できる?お医者さんが無い…というか知らないのですが、産後の話なので今度保育園に行ったとき、保育園と同じ所のセンターの方に相談してみようと思います。


(いつも忘れちゃうので忘れないようにしとかないと(/_;))



その他、骨盤はしめて一時期スッキリしていたのですが、油断してしめなくなったらまた広がってしまったようでした。

今ではたまぁにしめて、だましだまし。
それでもお尻周りが大きくなったのだとは思います。



体重は遂に妊娠前の数値にまで戻ってしまいました。
早くに母乳をやめる事になりましたが、母乳関係なく体重は妊娠前より-1~-2キロをキープ。

でも流石に、お菓子とかもよく食べるようになったし、顎の下のお肉が気になるように…(笑)

たぶんギリギリ標準体重くらいやと思いますが…・・・(;´Д`)

妊娠前より動いてるのになぁ(笑)




腰痛はやはり毎日あって、体勢も気を付けないとつりそうになります。


友達が、「産後腰がいたくなるようになったよぉ。もともと腰痛持ちの人はもっと大変なんだろうなぁ」と言ってましたが、もともと腰痛持ち。

妊娠9ヶ月頃から、かたい床に寝そべると腰が痛くて、引っ張り起こしてもらわなければ起きられないくらいでした。
ヨガではよく引き起こしてもらっていました。


産後こんなんで、これからもずっと付き合っていくのかぁと諦めと覚悟は持ちましたが、いつか時間が出来たら治しにどこか通いたいですね(..)





腹痛下痢については、
育児のストレスからや、出産によって骨盤底筋の損傷した、消化不良、自律神経の乱れなどでなるようです。

産後はあちこち機能が低下するようですね。

もとに戻るまで3年かかると言われるのはこれらもなのかな。



産後の排卵痛も継続してますし、頭痛はしょっちゅうです。
今は露時期で、私はいつからなのかわかりませんが天気や低気圧などで頭痛が起こるようにもなってしまったようなので、原因はわからない。
けど一応頭痛も多くなる方は多いようです。


排卵付近にも頭痛があるし、生理でも頭痛があるし…ほぼ頭痛いっ。
あぁここのところ肩や首凝りもひどいから、それからかも(笑)




お腹は、消化のいいものや食生活を整える事で改善できるかもしれないようですが(´・ω・`)



最近の食生活は、妊娠中の我慢の反動のようになっています(笑)

そろそろまた整えないといけないので、もうちょっと食べたいもの食べておこう…。←これがいけないのだろうけど







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/07/17 14:16 ]

| 産後体調 | コメント(0) |
<<カビるんるん… | ホーム | 送り火>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |