離乳食: 完食しない日も
前進意欲はずいぶん前からあって、頑張って体に力を入れて気持ちは前進してるけど、全く気配の無いやっちゃん。


今日は、思い通りに物を取ったり移動が出来ないのが嫌だったようで、すごくグズグズ、最後には大泣きしていた。

もうお座りも嫌、仰向けもうつ伏せも嫌、いつものママのお腹の上で跳ねるのも(笑)嫌。ダッコも嫌。
お気に入りのどんなおもちゃも嫌。


蹴る練習はちょこちょこしていたけど、イマイチわかっていないようで、後ろ足を抑えようとすると全身バタバタ。
嫌がってるのか、早く進みたくてそうしてるのかわからないけど、ずっと不服そう。


体が重くて、身軽な子のような動きが出来ないから仕方ないんやけど、動きたいのに!という気持ちが伝染して私も悲しくなってみたり(/_;)

焦らなくてもハイハイ出来るようにいつかはなるとか、動き出したら大変になるからゆっくりでいいじゃん、みたいな事もよく言われるけど、大人の気持ちはどうでもよくて、やっちゃんが出来ないよーって泣くのが、もどかしくなる。


今は気をまぎらわせてあげる事くらいしか出来ないねぇ(..)



注射で泣くのも、よく「可哀想」って言うし友達も言ってたけど、これにかんしては可哀想とは思わなかった。

お医者さんは、やっちゃんの為に、病気になりませんようにってお薬を入れてくれるのだから。
まあ、薬によって副作用がどうとか、薬の成分で障害を引き起こす原因にもなるんだとか、いろんな情報もあるからそこは今ここで考えても仕方ないけど、良し悪しはある中、私は必要な事だと感じている。





他にも、同じ[泣く]なのに、いい経験だ~くらいに思ったり、頑張れ!と思える事と、一緒に悲しくなる事があって。
私の中ではしっかりした線引きがあるんやけど、それは周りの人と感覚がずれてるのかもーと思うことも多いな(((((((・・;)







しばらく立ってダッコしてたら、また機嫌なおりました(笑)

みんながやっちゃんの側に集まってる図。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





水菜うどん、野菜ミックスの餡掛け豆腐、リンゴバナナ煮







鯛入り出汁リゾット、初めての食材2日目納豆、コーンとカボチャと大根等のミルク和え



17時のご飯は嫌がってお残しが多い。70グラムくらい。

普段は130グラム以上たいらげる(水分等を含めた完成のグラム数)
写真のが大体それくらいの量。

でもお残しとかは私が悪いことが多くて、芋類が多くて飲み込みづらいとか、ボソボソしてて嫌だとか、ベタベタが嫌だとか…そんな理由が(;゜゜)
気を付けていても、食べさせてみてからダメやったかなーと気づく事があったりして、まだまだ未熟ね(/´△`\)

とろみつければいいってものでも無い様子。


この前、どうにも嫌がるので少量のお醤油をたらしてみたけど、変わらず食べなかった。
やっぱり味より食感などの食べやすさが重要?

あとは、イスに座ってたら嫌だけどお膝にダッコなら食べるとか…
気分が変わったのか、イスの何かが不服なのか。







でも、これまであまり嫌だとか意思表示が無かった方なので、なんだか楽しくもなってきた。

そろそろ恐怖感もわかるようになってきた?と感じる時も増えて、より反応が人間的。


とても勉強になる。




数日家で過ごしてばかりなので飽きてきたみたいやし、ヨガ行くかなぁ。
寝んねか離乳食の時間にかぶってて悩んでるんやけど(..)
個人的にはもっとヨガ行きたい。。
そうだ買い物もしたいの。
服とか下着(私の)欲しい♪(/ω\*)

でも思ってるだけで行動出来ずにいるー。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/07/20 13:29 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(2) |
<<ベビーマッサージとヨガと猛暑と | ホーム | 突然泣いたり>>
コメント
--- もどかしい ---

こんにちわ。

前進意欲はあるけど思う様に出来なくてぐずっちゃうん
ですね、でもきっと気がついたら前進、そしてハイハイ
とする様になりますよ。ハイハイが出来る様になったら
眼を離せませんよ。あっちこっちいったりで…
でも楽しみですね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/07/21 11:35 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます!
ハイハイしだしたらきっと、これはダメーと取り上げられて嫌ーってぐずるのかなぁ(笑)
少しずつではあるけど足も動かせるようになってきたので、そのうち目がはなせなーいって言うようになるんでしょうね!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/07/21 13:04 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |