一時保育の説明と予約



今日の午前離乳食。
オクラとカブと鯛(醤油たらした)の混ぜ混ぜ
7倍粥コーン乗せ
カボチャとすりリンゴのミルクスープ(具が多くてスープにならなかった)



朝涼しい時間にお庭でワンコと遊ぶ。
やっちゃんは二階とかに行ってても泣かないけどお庭に出てる時は泣いちゃうので一緒に。

芝生に座らせてみたら、初めての感触に怖かったのかパニックー
驚いてバタバタしながらママに手を伸ばしてきた。

これも成長☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆






今日は一時保育の登録へ行ってきました☆

保冷バッグに、家にあったありったけの保冷剤をつめて。
ベビーカーの背中とかと、ダッコひもの背中にもつけれるように。


日焼け止めもむなしくどんどん膝がこんがりしてきたやっちゃんです(笑)
足元に今度からスカーフみたいなのかけておかないとなぁ。



保育園で。

用紙にいろいろ書き書き。
預ける理由とか~他のも。
でもよくわかんなかったのでわかるところだけ。


別の紙には離乳食で食べられる食材書いたり、ミルクや離乳食をあげてる時間を。



そして説明を聞きます。

全ての持ち物には名前を書くこと。着てきた服もおむつも。
ミルクははぐくみを園であげてるので、別のをあげてる場合は家で一度はぐくみをあげてアレルギーとかを見ておくこと。もしくは、量と回数分を書いて持参すること。

でも持参すると、離乳食代としてミルク含む料金は払っているので持った得ないかもしれないですー、と。


うちは離乳食は中期なので、10時30分と14時30分の2回。
1食食べようと2食食べようと料金は変わらない事。

午睡といってお昼寝があること(午前寝は無いみたい)
シーツなどの変わりにかけるようと敷くようのバスタオルを持ってくること。




あとは、予約は3ヶ月前から。
予約状況をこちらが見られるようなものは無く、電話もしくは実際に来て、空きを確認。


当日は、手書きで書く用紙の他にiPadで引き渡しの時間などを管理していて、予約時間より1分でも早くボタンを押してしまうと、料金発生してしまうとか。

時間変更は必ず連絡を入れ、早まっても料金の払い戻しは無し。
越える場合は割り増しで料金発生。

キャンセル料はかからない。

ここの登録をしたことで、その他いくつかの保育園も利用できる事になり、1つの施設で週3日までしか預けることは出来ない事。
たとえキャンセル待ちして空かずにあずけられることが出来なかったとしても、予約したカウント1と見なされるので、いくつかに同時に予約することが出来ないということ。


お迎えに来る人が変わった場合は、当初予定してた人(ママとか)が連絡して変わった事を伝えないと、引き渡しは出来ないという事。


お迎え予定時刻の30分くらい早まるあたりからその旨を連絡しておくこと。(帰り支度があるので)



ミルクは離乳食の後に飲ませる以外にはあげる時間は無いこと。
普通の保育園の子は閉園まで最長預けられるけど、一時保育の人は19時まで。


連絡ノートを園が用意してくれて、手書きのコメントと、育児記録ノートみたいな時間帯に過ごした内容やうんちの回数などみんな記入してくれるとのこと。




なんとびっくりしたのが、料金の支払いはパスモやスイカなどのカードでするそうで。
園ではチャージ出来ないので事前にチャージしておかなければいけないらしい。
前払い。



ぱっと思い出してみてこんな感じかなー。

空きはその日や曜日にもよるらしく、空いてれば当日でも受け付けられるけど基本的に空いてないらしい。







友達の友達で(笑)保育士さんの話なんやけど、3歳までママとべったりたっぷり愛情を注いで側に居た子は、自立も早くのびのびと育つらしい。
それが出来ない子ももちろんいい子だけれど、不安が拭えないそうな。

早くに保育園やら預けるようになれば社会に溶け込むのは早くなるけど、この頃の子供は別に外に連れ出したり刺激をあげようと思わなくても全然よくて、何より一番必要で欲しているのはママなんだそうな。


私も別の話しで、1歳だったか2歳から、5歳までの間で、1年間だけでいいからその子が絶対的に優先でベタベタ出来る1年を過ごしてあげた方がいいっていうのは知っていて。
やっぱりそういうのあるんだねぇ、気を付けなきゃねぇと思いながら説明を聞いていた。

ママの元を離れて過ごした日やその後というのは、しっかりとアフターケアしてあげたいなぁって。


やっちゃんは我慢づよいのかなんなのか、一人で過ごすことが出来る。
ママの姿が見えなくても泣かず遊べる。
ただ、ママがダッコとかしたら、胸に顔を埋めるようにスリスリしながらずっとグズグズしたりするのも見られる。

眠たかったりお腹すいてたり。
こちらもその理由がわかってるからたっぷり甘えさせてあげたりするけど、あまり我慢させずに、なるべく気付いてあげれるようにしたいとは思ってる☆


今日も、説明聞いてる間おもちゃで楽しく遊んでて、でもテンション上がったのか叫びだして(笑)
ダッコしたら今度は甘えてグズグズ。
そろそろミルクだったし、お昼寝も少ししか出来てなかったしなぁ。
で、説明終わり荷物まとめて移動準備。そのためまた床に転がしたら、機嫌良くおもちゃで遊んで。

気分屋なのか、甘え充電完了したのか…?



普段から、家事とかワンコのお世話終わったらたくさんスキンシップ取るようにしてるけど、そういうのがわかってるのかなー。







さて、9月にためしに予約しました!
なぜ9月かというと、お友達も同じ日に、二人で預けたいという事だったので、空いてる日を出してもらったのです。


預ける頃には9ヶ月になってるので、近くなったらまた離乳食についての聞き取りで連絡が来るようです。



楽しみ☆
でももちろん不安もある。
今日は見学もしたかったけど、お昼寝の時間だったのでしませんでした。



開放部屋でミルクあげて少しおもちゃで遊び。
二歳のお子さんつれた、お腹のおっきい妊婦さんもいました。

あの大きさは、そろそろだなぁ(笑)


あとは6ヶ月の子もいて。可愛かったなぁー少し皆でお話。


帰りはダッコひもでやっちゃん寝んね~







ママ疲れた(笑)

でもパパがまた数日帰れなかったり忙しくてバタバタなので、踏ん張るー。


今日はキッチンかたさないで明日にまわします(;´∀`)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/07/22 22:13 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(2) |
<<お話会と買い物と… | ホーム | ベビーマッサージとヨガと猛暑と>>
コメント
--- 大変ですね ---

こんにちわ。

保育園大変そうですね。
何か読んでいるだけで頭が混乱してきました。
チェックする事やルールなんか事細かにあって…
うちは保育園を利用した事がなかったので尚更かなぁ。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/07/23 09:51 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます☆
我が家は見てもらえる身内があまり居ないので、一時保育は助かりますが、実際に登録にいったら不安も出てきました。
大丈夫かなー。
確かに決まりが細かくて、説明聞くの一生懸命でした(笑)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/07/23 10:02 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |