育児記録ノート
育児記録ノート、いろいろ市販のもので使いやすいのがあると思いますが、私は手作りでやっています☆





初めは手書きでノートに書こうとしてたんですが、旦那ちゃんが「それじゃ大変でしょ」と、パソコンで私の書いた表を作ってくれました!


手作りでもっと可愛くやってるママさんたくさんいますが(^^;

私は病気のこともあったので、自分の心の調子を記入する欄が欲しかったし、体調も書きたかったし、ジーナ式育児をやるのは決まっていたので、気づいたこととかを細かく記入する場所も欲しくて。



今回離乳食が始まり、母乳ももう無くなったので変えてもらいました。






どんな日だったか、そして初めての何かがあれば書く事が出来る所も。









印刷したら、こちらでパチンと穴を開けてファイリング!
これで、成長に合わせて少しずつ記入欄も変えたり出来ます(*^-^*)

別のページで、ママの体調と心の調子を一ヶ月毎に折れ線グラフで見れるやつと、息子の毎月の身長体重を書くのも作ってもらいました☆



育児記録をつけていて、うんちがいつから出ていないのかとか、ミルクはどのくらい飲んだのかなどがとてもよくわかります。

睡眠時間を15分単位で記録してるので、うまく寝れなかったときはぐずりが多いな~とかもわかるし、些細な成長期の変化にも気付きやすい。
ジーナのスケジュールを息子のペースに調整する時も、ここがダメなのかも!とわかりやすくていいです(^w^)


初めての記録も気軽に出来るので、忘れっぽい私にはとても便利☆

一週間毎に、端のフリースペースにまとめなども書いています。


今はだいぶ落ち着いてきたのですが、まだ新生児期だった頃はそこに、こうやってみよう、こう変えてみよう、と書いたりしていました。


産後は体調も悪いことが多いです。

腹痛頭痛…どうも妊娠前より多くなったようです(つд;*)
スポンサーサイト
[ 2015/05/13 22:16 ]

| 育児:使ってるもの | コメント(2) |
<<ジーナ式[五ヶ月まで] | ホーム | さっそく10倍粥>>
コメント
--- コメントありがとうございます ---

離乳食始めたのですね^^
わたしも講習会に参加予定です♪たくさんお勉強してこようと思います^^;
手作り日記素敵ですね!そんなカラフルにしてるノート初めて見ました!わたしも講習で貰ったノートに書いていますが、アバウトでぐちゃぐちゃです;きっと大きくなった時にいい思い出になりますよね♪
satomi * URL [編集] [ 2015/05/14 09:40 ]
--- satomiさん ---

訪問&コメントありがとうございます(*´ー`*)
離乳食楽しみですね!!うちは一日目は食べてくれたけど二日目はちょっと嫌そうでした(笑)
育児日記は色をつけて見やすくしてみました(*^-^*)
思い出になりますね♪ありがとうございます☆また遊びに行きますね!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/05/14 09:52 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |