外出時の荷物の量
お庭の芝を変えたい。
と、ずっと思っていましたが、もう最近はさらにその想いが強くなってきてます。

この家は、最初に義父さんが越してきたのですが、前の家から木や上木鉢やらをたくさん持ち込み、植えたりしていました。
そこについていたいろんな種がまかれたようで、雑草がじゃんじゃん生えてすぐにジャングル化します。

それだけなら抜けばいいのですが、芝生がはられていて、でも上手く育っていません。
左右のお宅はとても綺麗!
隣の芝はあおくみえるとか言いますが(笑)今回はたぶんそういうのでは無く。

我が家のお庭には、幼虫もうじゃうじゃ。たぶんコガネムシ。
コガネムシの幼虫は芝の根を食い荒らすと有名ですね。

そして、なんだか低空飛行の蜂みたいなのが飛ぶようになったのですが、調べてみたら、ツチバチという虫のようです。
このツチバチ、コガネムシの幼虫をエサとしてるらしく、芝宅からしたら一見幼虫駆除してくれとるんやーと放置する方もいるとか。
だって、人に危害は加えないというのです。
でもそれはなにもしなかった場合。

追い払おうとしたり、手で払うようなのでも、もしツチバチが敵と思えば、やっぱり刺すようですし、友達に聞いたら!黒い服とかは避けた方がいいよーなんて…(/_;)

芝生にはぼこぼこ穴がたくさん空いているなぁと思っていましたが、ツチバチの巣だったのかな。

とにかく、この環境で、毎日お庭を走り回るワンコ。
さらに、ママは息子をダッコしてますし、夏はプールもしたいですし、お庭でバーベキューとかもしたいですし。


あと一つ、とても心苦しいのはご近所の迷惑。
我が家が種を持ち込んだせいで、お隣のお庭にも少しだけ雑草が。。
まぁ今のところ大きな被害とはなっていませんが、うちでツチバチがぶんぶんしてて、左右のお宅もお子さんが居ますし、絶対絶対迷惑してますよ。
お庭で遊んだりバーベキューしたりプールしてますし。


毎日仕事で家にいないし庭にもあまり出ないパパからしたら優先順位は低いだろうけど、これはかなり重大な問題です(笑)


水捌けが悪いと出るらしいキノコもはえますし、ダニみたいなのがピョンピョン飛んでますし、なんというか、残念です。

芝を張り替えるのなら時期もあるらしいし、来年かなぁと思ってたけど早めに対処しないとどんどん悪くなるとも言う。

やるなら土から。

ため息が出ます↓
現実問題、しばらくは無理で、気付かぬふりでしょうか。

私一人なら自力でやるのも出来そうだけど、ワンコと子供のお世話とかもしながらでは長時間作業は出来ないし(..)


でも庭って、うちにとってはかなり必要です。

悩みはつきませんねぇ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








外出時、よく荷物多いね~と驚かれます。
何が入ってますかね?!
あけてみよー!!







○ミルクの為の水筒(お湯)
○哺乳瓶 外出時間によって1、2本
○粉ミルク容器(スティックだけの時も)
○スタイやハンカチタオル
○着替え一式
○オムツ 3~4つ
○オムツ替えシート
○おしりふき
○使用済みオムツを入れる袋
○汚れた洋服を入れたりする時用のレジ袋
○手ピカジェル
○日焼け止め
○息子の帽子
○保冷剤(溶けないようたくさんいれて、数えたら8つ)
○調乳用のお水
○お茶
○お手拭きシートやティッシュ
そのときによって離乳食に必要な物一式
(スタイ、スプーン、容器、離乳食、混ぜたりいろんな場面で使うように計量スプーンetc.)
○母子手帳やお薬手帳
○ママの財布
○ママのハンカチや携帯の充電パック等のポーチ


時と馬場合によって、くしとか持っていくし(笑)
何でも入ってるねーとドラえもん状態。


いつもベビーカー必須で、ベビーカーには
○おもちゃ
○足元の日除け用ストール(寒い時期は掛けるもの)
○虫除けシート
○ダッコ紐
雨予報ならカバー等







保冷剤は、ベビーカーに2つ、ダッコ紐使う予定ならここでも1つは使います。
大体三時間も使えばぬるくなるので、帰りなどの状況によって変えます。
最低でも外出中4つは保冷剤使うことになりますし、少ししか持っていかないといくら保冷バッグに入れてても完全に溶けてしまって使えなかったりするので、これだけ持って行ってます(;´∀`)



お湯やお水は、ベビー休憩室に行けば必要ないですが、例えば母乳育児の友達と出掛けたときや、図書館のお話会が終わった後すぐにその場でミルクをあげたい!(あげてOKな場所)という時もたくさんあり、わざわざ移動しなくてもいいのでどうしても必要です。


オムツ替えシートは、友達にも持ってて驚かれましたが度々使っています。
使わなかった時にかぎって漏れたり付いたりしてますが(笑 車の中とか)
漏れやすい離乳食始まる前なんかは特にあった方がよかった。

あとは、マナーとしてですかね。
変える場所が、オムツ変える台が無い所、例えば友達の家とか、お話の部屋とか…。
何だかんだ使ってます。


ちょっと子供を横にして起きたい時も使うときがありました。



離乳食は、もう今はたくさん食べれるのであれこれ持っていかなくても、レトルトをそのままでもあげられるし、たくさん用意しなくてもよくなってますが。
いろいろ気を使う5ヶ月や6ヶ月の頃は、少量しか食べないしレトルト常温が嫌で、たくさん持ち歩いていました。

時間がずらせない場合のみですが。(急な外出予定や朝早くからの外出などで。)


オムツは、最近変える頻度も下がってて、外出先では2枚あれば十分ですね~。
ぬんちは外出時はしなくなったので。
家に帰るまでは安心出来ないのかな?

一応、変えてる時におしっこされて新しいのも外側が汚れてしまった!とか、いつもよりぬんちが多い?!なんて事もあるし、多目に、時間によってですが、だいたい9時過ぎから16時前くらいまで出掛けてるとして、3枚か4枚。

持ち合わせてなかった友達にあげることも出来ます(笑)


お手拭きとかは、離乳食の時くらいしか登場しません。

着替えはかなり大切。
保冷剤があると汗はほとんどかきません。建物内は冷房も聞いてますし。
が、ママの不注意で、お茶をこぼしてしまったり(笑)
ぬんちが漏れてたり、オムツ替え時にオシッコされて付いたり、何かと頻繁に出先で着替えてます。


今はほぼないけど吐き戻しで汚すことも以前はありましたからね。
タオルは汗を拭いたり、結構この時期は必要かなぁと感じました。あ、ママが使うことの方が多いですが(笑)
びっちょりになってひーひー言ってるから(;゜∇゜)



日焼け止めも、家で塗っていきますが午後にも塗り直しています。
もしくは、いらないかなぁと思い塗らなかったけどやっぱり必要!なんて事があるし、虫除けシートは、お出掛け先で急に、公園行こう!ともなることがあるのでね。

そんなに過剰にならなくても!とおおもいでしょうが、むしろ買ったのに使わないなら買わなくてよかったのでは?!みたいに思うと、ここぞとばかりに使いたくなるのです(笑)

あー家にあるけど持ってきてないわぁ~とか思うのも、なんか持った得ない…


あるものは、買って失敗したものでなければしっかり使う!
使うことが癖になれば無駄な物も無くなる、みたいな風に思うのでした。
使ってみてから不便かどうか判断ですね。

でもそうやってるからどんどん備えが増えてきます。。



大荷物なことに関して、確かに重たい。
でも苦じゃない…から直らないみたい(;゜∀゜)




面倒なのは、ベビーカーNGスポット。
保育園とかでも、鞄とやっちゃん担いで、靴を袋に入れて~名前テープ探して貼ってーとかの細々した事が大変(笑)
階段上がるのも、おりゃー!と気合いが必要です。。


要領の悪いママでした。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/07/27 13:54 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
<<夏風邪かなぁ? | ホーム | アルバム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |