離乳食:モグモグ期 3週ほどたって


なんだかんだと順調だったモグモグ期。が、壁にぶち当たったりも。。



2週あたりには、5倍粥まで進みました。
7倍粥を少し細かくしたもの→7倍粥そのまま→7倍粥と5倍粥のブレンド(笑)→5倍粥そのまま、という感じで進め、問題ありませんでした。


しかし野菜などの方は、飲み込めずおえっとしてしまうことが増えたり、モグモグに疲れてしまったり、上手く食べれずに泣いたり怒ったり(;´∀`)

ママの勉強不足かな(..)考えながら一生懸命やるのですが、まだ食べづらかったりするみたいでした。

ある日、ササミトライの日で、嫌がって泣いて大変に。
その離乳食は無しになり、2回目も食べやすいのをやったつもりでしたが後半から泣き出して。

その前とかも、ちょこちょこ食べずらさをアピールしてくれてたんですが、上手く改善させられませんでした。


本で見るモグモグ期のレシピや写真、かなりレベルが高いみたいでした(゜_゜;)




初心に帰ろうと思い、残ってた初期のレトルトのBFをあげたら、いつものように泣いたりせず食べてくれて。
モグモグも必要ないのであっという間に間食。



その次に、モグモグ期7ヶ月~のBFを購入。
ひとつを食べさせてみると、これも問題なく間食!
いつものような苦労もあまり無くて。

これはやはり私の料理の食べずらさが原因か…とハッキリわかりました。

BFはとってもとろっとしていて、確かに食べやすそうでした。
それに比べて私のは、結構一生懸命モグモグしなきゃダメだったかも。
とろみも少なくて飲み込みづらかったね、ごめんね。と反省。

離乳食のレシピ本をうのみにしていて、それ通り作れば食べてくれるのだと思い込んでいた気がします。

それからは、写真よりもかなり柔らか目に、またとろみにもいつも以上に気を付けるようにしました。



すると!
食べてくれます(〃^ー^〃)
一時期はもう初期に戻さなきゃダメかと思いましたが(;´∀`)



BFの材料のところを見ると、食べさせたことの無いものが多かったりします。

でも使われてるのがわりと少量で、アレルギーの心配が少ない野菜などならそこまで神経質にならなくてもいい、という意見もネットで見たことがあったので、なるべく新しいものばかりの食材にならないようにだけ気を付けて買ってきました。
もしあげたことのない食材が、たくさん入ってるものなら、はじめての食材扱いで2日はあげたりしようと思いますが、その食材によってはそんなにこだわらなくても大丈夫かなぁと思えるようにもなりました。

親に食材のアレルギーがある場合は気を付ける必要があると思いますが。。

卵はまだあげてないので、プリンとかはまだ無し。



これからは、少しBFも活用しながら離乳食をあげようと思いました。
例えば食べさせずらい食材をBFに混ぜたり、手に入りにくい食材をBFであげたり。


外出時しか使っていませんでしたが、頑張って手作りしてもやっちゃんが嫌な料理で、泣きながら食べる毎日なのは良くないし。


食材の好き嫌いは無く食べてくれるのですが、少しでも飲み込みづらかったり形がありすぎたらもうダメで。

私も気を付けていますが、それでも盲点があったりします。
食べさせながら、これはダメだったかぁ嫌だったかぁと反省し、その場で水分を足したりとろみをつけたり、レンジ調理で熱を加えたりしています。
でもこれも、慌ただしいですね(;・ω・)







5倍粥としらすに、BFの野菜リゾットの素を混ぜ混ぜしたお粥

レシピ本にあった、かぶと玉ねぎの豆乳煮


煮リンゴとしゃがいもの…ポテリンゴ



これで、かぶと玉ねぎの豆乳煮ですが、かぶは事前に圧力鍋でトロットロになっていたもので、玉ねぎは鍋でコトコトから。
玉ねぎ、まだ煮足りなかったようで食べるのを嫌がりました。
スプーンでつぶしてもやっぱりダメで、電子レンジを使ってフツフツと。
そしたらしんなりしたようで、食べてくれました。


ポテリンゴは、写真のより水分を足しました。
食べてくれましたが、もっとしっかりとろみをつけてあげたかったです。

こんな感じで、毎日毎日離乳食を作るのが楽しみでもあり、試練でもあり。
勉強だらけ。


モグモグが必要な形状の物は、量が多ければそのぶん食べるのにも時間がかかります。
そうすると、食べやすいものばかりの時と、そうじゃないものの量なども考えたりした方がよさそうです。

今、もし初期の頃のごっくん離乳食を130グラムあげたら10分たたずに食べれますが、ある程度モグモグが必要な130だと、順調に食べても20分くらいはかかり、そこに嫌なものがあればもっと時間かかってしまいますから(^^;)))


でもBFを使いはじめてから、手作りの方も少しコツが掴めてきて、しっかりと食べてくれる事が増えました。

スタイを付けるのが毎回嫌ならしくかなり泣きますが(。´Д⊂)
そこに飲み込みづらいものがくるともうアウトなので、これからも油断せずに頑張ってみます。


新しく食べれるようになった食材:
炭水化物→粥、バナナ、じゃがいも、さつまいも、食パン、うどん、そうめん、

ビタミンミネラル→人参、ほうれん草、ブロッコリー、 トマト、プチトマト、小松菜、大根、キャベツ、とうもろこし、玉ねぎ、かぼちゃ、みかん、白菜、おくら、りんご、水菜、かぶ、アスパラ、

タンパク質→鯛、豆腐、しらす、たら、きな粉、おふ、納豆、ヨーグルト、ささみ、


調味料
BFのコンソメ、BFのホワイトソース、コンブとカツオの混合出汁
醤油、味噌、豆乳



赤文字がモグモグ期付近に増えたものものです。
今は下痢してておやすみ中~








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/07/31 14:59 ]

| 育児:離乳食 もぐもぐ期 | コメント(0) |
<<風邪悪化して別の病院 | ホーム | モード切り替え>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |