風邪悪化して別の病院
いつもの病院での対応に疑問があって、さらにやっちゃんの体調不良が一週間以上続き、初期から通院してるものの悪化のいっぽう。

今日は別の小児科へ行ってきました。







昨晩もやはり大量に嘔吐してから眠り、朝四時過ぎには起きてしまった。

咳で苦しいようで、眠りも浅い。




先週の金曜、まず下痢になったので土曜に病院。

このときに咳はしていたけど様子見といわれ。


腸生剤貰って、今度は水曜日、下痢は治らないし、咳、くしゃみがひどく熱。
38℃くらいで、あとは微熱続きだったけど、嘔吐もありで病院。

抗生剤やらいろいろもらい飲むも、いっこうに改善の兆しが見られず。
しかも夜3日連続嘔吐。

咳はどんどん酷くなり、それが今日になります。



土曜でよかった。午前診察ならやってる!
いつものところではなく、20分ほど歩くけど別の小児科へ。



厳しくて真面目な先生で、叱られることもあるという口コミにびびっていたけど、アドバイスくれる先生の方が私には向いてる!


迷って30分かけてついたのは、昔ながらの町医者的な感じでした。

あぁ子供の頃こんな感じの病院行ってたなーって思いました。
木材で、質素?で、受付の感じもね、小さい窓口覗く感じ(笑)



先生が来たらしく、中で看護婦さんが声を揃えて「おはようございます、先生、よろしくお願いします」と挨拶。
なかなか無いぞー。


初診の時に書くやつも、なんかの紙を切っただけの裏紙に、住所とか書く。

そして、院内処方なのでお薬手帳も渡した。




診察はとても好印象でした。

聴診器から喉見て、ベッドでお腹触ったり首ぐらぐら?させたり、なにかを見ていた。


季節ごとにいつもあるようなウイルスとかっていってた気がする。。

症状も、たくさんしっかり聞いてくれました。

いつもの小児科では詳しく聞き返されるようなことも無かったけど、
いつからどのように進行していったのかをお薬手帳も見ながら確認してくれて、
下痢は下痢でも、「便は普通?」と聞かれ、普通ってなんだ?って思ったけど、色とかそういう他の事か!と理解し説明したり。
嘔吐といっても、咳をしてて吐いてしまうのか、そうでないのか、とか。


咳は、診察前の待合室でコンコンしてたのをきいてくれてたようで、結構してましたねって!その場ではしてなくてもわかってくれてて。


薬は座薬と咳止めもらったけど、その使い方や回数も症状に合わせて変えるよう教えてくれました。


ポカリは甘みが強いのでOS1がいいです、とまで言われ。
ばっちしOS1あげたけど飲まなかったからポカリあげてました(゜_゜;)

OS1は塩分も適度にあり、点滴に近いのだそうですよ。

しかも売ってる場所や置いてないお店まで教えてくれました(笑)



水分の取り方、ミルクは飲んだ分みんな吐くので少しずつこまめにあげるとか、
離乳食は炭水化物をあげるようにとか、

聞かなくても教えてくれるし聞いたことにももちろん説明してくれて頼もしく感じました。
まぁ、こういうお医者さんが普通なのかもしれませんが(;・ω・)

笑ったりニコニコするような先生ではないけど、じーちゃん先生侮れん!(笑)

で、今日土曜なので、夜間やってる病院の場所と電話番号の紙まで渡してくださって。
感動しました。


もっと聞きたいことあったのにその場では満足して帰ってきてしまいました(笑)



ちょっとおもしろかったのが、咳止めの薬。
袋4つに分かれた粉薬で、1日2回。
自分で半分にしろって(笑)

薬を貰うまでに時間かかり、次の人の診察も待たせてたようでしたが、中で薬の処方の話してました。
これが1日2回で…って、先生が説明してたように聞こえたけど、薬剤師さんが居るわけではないんかな?




今日の夕方食前に飲ませる事になってて、お昼寝はいつも通りすぐに寝付けたのに10分で酷く咳き込んで起きてしまった。

真っ暗の部屋で10分以上、向かい合う形のお膝ダッコで寝んね。
寝付いてからベッドへ。
咳するたびに少し泣いたりしながらもなんとか落ち着いたようで一安心。


ゆっくり寝られないの苦しいよね。
検索すると、咳が酷くて眠れないような場合は病院行った方がいいと。
体力消耗が激しいから、一歳未満の赤ちゃんはすぐに重症化してしまうらしい。

咳止め飲んで夜の寝んねの状態変わるといいなぁ。


私は昨夜、嘔吐物かたづけたり、他に行けそうな病院調べたりしてて、寝たの1時くらいだったので、3時間ほどしか寝てなくて、お昼寝一緒に寝よ~なんて思ってたら10分で起こされたという感じです。
まぁ一番辛いのはやっちゃんだしね、旦那もちょっとの睡眠で大変なお仕事頑張ってる。


ふぁいとだー。






また起きてしまったのでだっこひもでもしようかな??




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/08/01 13:26 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
<<ジーナ式 病気の時のスケジュール | ホーム | 離乳食:モグモグ期 3週ほどたって>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |