ジーナ式 病気の時のスケジュール

ジーナ式やってる人は一度は悩む問題かと。

これまで順調にジーナのスケジュール通り動いていて、今さらどの程度崩せばいいのかわからなーい!みたいにおちいったり(゜_゜;)




息子っち7ヶ月で初めてひどめの体調不良になりました。

熱、嘔吐、下痢、咳、鼻、くしゃみ。

ぐずりもいつもより多く、よく泣きます。でも元気でいつも通り遊んでくれてたのは安心できました。



機嫌も悪い…あれ、これはいつも?(´・ω・`)

食欲もありますが、飲んだもの全て吐いたり、夜寝るとき大量に吐いてしまう。
これはスケジュール的に
5時離乳食、6時半ミルクと、少し胃にたくさん入った状態で寝ようとして、咳の反動で吐く、という流れみたいでした。
どうしてもうつ伏せになると圧迫もされますし。
毎晩シーツや服の着替えと片付け。

状態によっては咳が苦しくて夜中も起きてしまうし、苦しいだろうとたくさん駆け寄ればそのぶん「たくさん泣いたら来てくれる」と思ってしまうように思えて、この月例ではなかなかなかった泣き続ける状態も出てきたときは内心焦りも。。
顔を出せばぴたっと止まるんですが、だからこそ。

それでも、やはり病気の時というのは苦しくて心細いでしょう。


元気になったらたぶん、基礎は出来てるからすぐに元に戻る。


一応気を付けて見てたのは、たんに泣いてるって状態でも、一人で寝れそうか、苦しくて辛いのか、とかによって対応変えること。

はじめはわからなくて…。


でも、調子が悪化してきたらそんなこと言ってられなくなってくるのがわかってくるんですよね。
あ、もういつも通りじゃないや、って時が。





体調不良の時は普段より体力を消耗して疲れてしまうので、酷くなってきて長時間熟睡出来ず、細々起きては苦しくて寝れなくなることもあると、昼寝を好きなだけあげたり寝れるときに寝かせてあげる形に自然となっていきます。
普段寝てない時間にもし眠りだしたらそのまま。
起こすときもあるけど、本来のスケの起こす時間より30分越えたくらいに一度起こしてみるか~程度で、たぶん具合が悪ければ起きてしまったりするかな?
寝続けるなら寝かせてもいいんやろうけど、辛い中夜中寝れない~となるのも可哀想で。









やっちゃんの場合は

嘔吐があるので、離乳食の量はかなりカット。
130食べてましたが60程度に。
ミルクも、元気なときは一度に240飲み、具合が悪くなってから200にしたけど、
それでも時々咳と同時に全て吐いてしまうので、100から様子みてあげてみました。
足らずに泣き、80プラス。
時々口から離して休憩を。
咳き込んで吐いたり喉につまらせてしまいますから。
口から離してももうほしがらなくなった量で止めておきました。
うちは60くらいかな。

結局飲んだ分食べた分吐いて、夜中に起きて、いつもより早い時間にお腹をすかせ、たくさん飲んでまた吐く、という負の連鎖になりつつあったのです。
だからまずは吐かせない事から。

夜中お腹すいたらその時点でまた足します。


ミルクの時間もそこまで気にせず。
というかジーナがあるから逆にずらしたりも調整しやすかったかも。


離乳食はお医者さんに、炭水化物をあげてと言われて、中止とは言われなかったのでこのような形に。


基本の、すぐにダッコしないで様子を見たり、すぐに泣いてもかけつけないというスタンスは変わらないのですが、ちゃんと様子はモニターでチェック。
あと、苦しくてなかなか寝れなかったりすぐに起きてしまう時、暗闇でダッコで寝れるならダッコで寝かしました。

寝付いてからベッドに置いても、ジーナでやってれば背中スイッチはそこまで敏感なのはついていないはず。
一泣き二泣きしてすぐに夢の中に入れるはず。


具合がよくなれば、またグズグズ長引かずにこれまで通り寝れるようでした。
なので数日のことだし、少し泣き続けるような日も見られたりしても、あんまりやり直し?!とかの心配はいらないのかなぁ。
あとになってわかったことでした。



うちは病院変えて薬もらい直し、一時はぐったりして本当に辛そうで、咳が出るたびにわんわん泣いて。




具体的な一番辛そうだった日のスケジュール

その日は、
朝4時半に起きて泣いたので側に居て、そのまま寝れずしかもギャン泣き。
お腹空いてたようで(前の晩戻してた)早めのミルク。
それもみんなリバース。
家を出る前に少な目にミルク飲ませて、
だっこひもでうとうとしながら病院。

うとうとでトータル一時間は寝れたと思う。
最後に起きたのは10時半。
いつもなら朝寝は10時までには起こすけどここはスルー。

でも半に一旦だっこひもはずして起こした形に。


離乳食はいつもより少し早めに60グラムほど。寝るとき吐かないように。

お昼寝はずれるかと思ったけどまさかの12時過ぎには眠いアピール。
12時半前には寝ました。

咳で起きて、先に書いたけど暗闇で向かい合う形のお膝ダッコで寝んね~からのベッド。
ちょこちょこ起きながらも2時半頃まではうとうと出来たみたい。

ただ起きてきてから辛すぎてぐったりでした。まだ眠たそうにも見えるし、元気が急に無くなったように感じてしまいました。


いつも2時半のミルクは、3時近くに。
普段より少な目で。

少しずつ元気も戻ってきてダッコしながら過ごし…


5時の2回目の離乳食は、4時半には食べ終わるくらいの時間にずらしました。

これも夜の吐き防止と、3時前にあげてたミルクの量を考えて空腹をさけるため。



そしてなんとまた眠たそうにもして、胸のなかで夕寝。寝てから床に転がして30分は寝てた。

お風呂と寝る前のミルクは時間同じで、これだけ寝てたけど19時に眠たそうにして寝ました。




過ごしてみて感じたのは、ダッコで眠ること自体を犬猿しなくてもいいのかなーということ。
それを一連の流れとしたり、決まりごとのようにするとダメやけど。
ギューしながら遊んでて胸の上で寝てしまった~みたいなのや、寝れなくて辛そうなのを落ち着かそうとあやしてるうちに寝られたーくらいならば問題無いかな?


泣いてて様子見に行って、顔みたら泣き止むようなときは、あやしても抱き上げないし。
具合が悪いときは苦しそうだろうからあやしてみて、それでも落ち着かなければ暗い中でダッコして、結果寝れたなら全然大丈夫。
赤ちゃんも、「心地いいダッコで寝ることを求めて泣いてる」のと、「ママの安心感」を求めて泣いて、結果寝られたのでは違う。



あとは、ジーナのスケジュール通り、そして言われる量を飲んでれば夜は夜通し眠れるすごさ。

今回の嘔吐防止に量を減らしたら、当たり前かもしれないけれど夜中お腹空かせて起きるようになりました。
これは具合が悪くて熟睡出来ずにちょこちょこ起きるのももちろんあるけど、深夜の時間帯から、なかなか寝なくてミルクを求めてるのかウーウーしてるのが見られました。

飲んだらすんなり寝れましたし、「7~19までに1日の必要量を飲む事」っていう、新生児すぎたくらいからやってたようなことは、本当に大切なことで、赤ちゃんのリズムの事もわかっての事だったのかなぁと実感出来ました。


また、お昼寝の時間を気にせず過ごすと当たり前ですが早朝覚醒します。
五時過ぎから起きて遊びだして、六時とかにはこっちが我慢できずに起きました(笑)




たぶん、具合悪いときは添い寝とかもしてあげていいなって思ってたんですが、うちの子の場合は側にいない方が寝れる(;・ω・)?
側にいると普段より眠りにつく時間がかなりかかってしまうみたい。
余計な気持ちとかが働いちゃうんだろうなぁ。
まぁうちは添い寝出きる環境で真っ暗が出来ないから、大人の寝室に連れてきても暗くないから寝れなかった。



寝るとき以外はずっとダッコしたりぎゅっと抱き締めていたら、寝るときは遊んだりしたい気持ちも抱かせずに一人で寝た方が全然いいのかも。



調子がよくなり、咳も少しずつ薬が効いて出なくなり、嘔吐もなくなると。。
またかなり機嫌良く一日を過ごして、夜もお休み~と少しとんとんしてから部屋を出たらスッとねれて。

ミルクの量は少しずつ戻しながら、時間はいつも通りにしてみた。



早朝覚醒で、5時から起きてたやっちゃんを起こしに行ったのは六時過ぎ。
でも朝寝は9時までもったので、スケジュールはずれずに元に戻せました。




まだ本調子ではないけれど、少しずついつも通りに戻していこうと思います。

具合がどんどん悪くなる時は、もうジーナしなくてもいいんじゃないか、いつも側に居る日本方式で問題無いし、愛情がたくさん伝わるのでは無いか…とまで思いましたが、ちゃんとはずすときは外す勇気があれば、やっぱりジーナはスゴい。













にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[ 2015/08/02 20:56 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(2) |
<<産後: 乾燥~足の裏~ | ホーム | 風邪悪化して別の病院>>
コメント
--- 大変ですね ---

おはようございます。

赤ちゃん調子が悪いのかなぁ?
赤ちゃんはもどしやすいって聞いた事があるけど
そんな感じなのかなぁ?それとも他に原因がある
のかなぁ?ジーナ式の育て方ってあるんですね。
全く無知です(笑)

応援しています!!
ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/08/03 08:39 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます(^-^)ゝ゛

風邪こじらせてしまいましたー
はやく元気になってもらいたいです!
いろんな育て方がありますが私は海外式でやってます☆
応援ありがとうございます!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/08/03 09:24 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |