7ヶ月成長記録
6ヶ月の成長記録はこちら→






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆生活リズム☆




AM
6:45 起床
7:00 ミルク

9:15~10:00 この間で朝寝20分

11:15~11:45 機嫌等を見ながらこの間で離乳食


PM
0:00~0:30 30分までには寝かせる。お昼寝

2:30 2時間寝た所で起こす。ミルク


5:00 離乳食
6:00 お風呂
6:30 ミルク
7:00 就寝

夜泣きは泣く朝まで変わらず。


お昼寝が1時間半ほどで起きてしまうようになったので、朝寝を20分にし、寝る前に水分補給させるようにしたら間も無くしてお昼寝また2時間寝れるようになった。
寝れるようになるのに2週ほどかかったけど、途中で起きてもまた自分で寝るように。




離乳食はモグモグ期。130グラムくらい食べれるようになってきて、離乳食後のミルクは2週目で急に50~70しか飲まなくなった。

突然減るんだなーと驚きながら、一週間様子を見たけどそのまま安定していたので3週頃離乳食の後のミルクは無しに。
ミルク1日3回になった。

900前後飲んでたけど3回になってからは600くらい。
夏なので水分補給をこまめにするようにした。



風邪でスケジュールを崩して、夜中ちょこちょこ起きたり早朝覚醒があるのが3週後半から。
体調が完全にもどるまではゆるーく。




☆離乳食☆

上でも少し書いたけど、食べる量は130グラムほど。
7ヶ月で増えた食材などは離乳食カテゴリーでも書いたのですが、少しだけ増えたのでここでも。

みかん、白菜、うどん、お麩、おくら、リンゴ、水菜、納豆、かぶ、そうめん、ヨーグルト、ささみ、アスパラ、ひじき、なす、豆乳、醤油、味噌。



しっかりとろみがついてないと嫌がるようになりました。
しばらくは形がごろごろしてても食べてくれていたのですが、上手く飲み込めずおえっと喉につっかえたり、食べるのに時間がかかるのが嫌に思ったらしく、意思表示してくれるようになりました。
それからはメニューによってかなり食べか変わり、レシピはなるべくすりつぶしたりするようにしてます。
お豆腐などはそのままの形で、スプーンですくいながらあげたら食べるけど、ポロポロの状態に混ぜ混ぜしてるとしっかりとろみがついてないとダメなようで。


あと、まだわからないけど甘いおかゆは嫌?

バナナ粥とか嫌がるみたいです。
バナナやお粥単体は大丈夫で、食材の好き嫌いより食べ合わせやレシピに好き嫌いがあるもよう。
後半からBFもうまく使うようにして、またなんとか食べてくれるようになった感じです。

7倍粥、5倍粥へ進みました。


まだ口に入ってるときスプーンを近付けると少し怒りながら手でイラナイとしたり、食事中一生懸命お喋りしたりブーッとしたりもするようになった。



☆体トラブル☆

BCGのぐじゅぐじゅは一時よりおさまり良くなってきています。


大きな風邪を引き長引きました。
コレを書いてる時もまだ完全には治らず。
行ってた小児科の薬が効かず、悪化していたので一週間後に別の病院へ行き、やっと改善。

下痢からはじまり、まだ様子見と言われる程度のくしゃみと咳が出ていて、それが悪化して数日後には発熱も。
嘔吐も続き、咳が苦しくて熟睡できない苦しい状態で、機嫌ももちろん悪かったです。


汗疹は出てきてるものの、室内ではエアコンとこまめな着替え、外出では保冷剤を使ってる事もあってかわりかし綺麗な肌を保てています。
口や目の回りに少しポツポツ湿疹が出来た時もワセリンで2日後には無くなりました。







☆便事情☆

離乳食の所で書いた、はじめのうちは形がごろごろしてても食べてくれていた←時は、便もほぼかたくて形もありました。
もう大人のと同じようなので、おしりにつぶれてペタッとくっついてるような形。
おむつがえの漏れる心配が無い状態で、おしりからぺこっとはがして拭くようになったのがちょっと衝撃的だった。

でもその後離乳食を少しゆるめに変え、水分も多く取るようになったので、ねばっとした便に戻りました。

再びちょっと漏れるような時も。
回数は3回から5回の時も。

下痢のときにわかったのが、普段のねばっこい便と違い、下したときは便と水分がしっかり混ざってないような感じなんだなぁと。
おむつにきれいについてる便ならそれはゆるくても普通で、あきらかに水分と便が分離してるかのようにオムツについてたら下し、でした。


おしっこはだいたい1日6、7回。
4週あたりで8ヶ月に近づく頃、4回程度に減ってる気がしました。
いつも変えてるタイミングで、まだしてないなーという気づきが増えて。
回数が減り1回の量が増えてるみたいでした。







☆暑さ対策☆

急にグーんと暑くなり、外出では保冷剤必須。
首にはしろくま(ぬらして巻くやつ)。

服が一番悩みます。
デパートでは冷房ガンガン、外では太陽カンカン。
我が家は寝るときはスリーパーを着るので、肌着の上にスリーパーの時も。

特に肌着の種類で、ノースリーブのような形の肌着は外出先で着るようにし、肩に袖がついたものは家で着るようにわけました。


あとは、その二種類の肌着を2枚重ね着して家で過ごしたり(笑)このときは肌着しか着てない感じです。
とくに風呂上がりはエアコンはつけず、温まったり冷えたりの差を無くすようにしながら、肌着の状態で袋型スリーパー着せて寝ます。


前は家でも肌着無しで服を着せたりもしてましたが、肌着の方が汗を吸収するので時と場合によって変えるように。





☆体や心の発達☆



このように足を交差して組んだり、テレビ見ながら寝そべって片足を上げ下げする太股ダイエット法みたいな事をするように-w

でも、相変わらずズリバイ無し。
回転はかなり早くなった。足も裏を床に付ける形をするようになったのだけど。


ママがハイハイのような体勢にさせると、自力でそこからお座りが出きる。
お座り完成。測ってみたら、2週くらいの時で50分はずっと座って遊んでいた。
興味のあるものが遠くて、取ろうとして倒れるようなことが無ければ座っていられるようで、両手でおもちゃを持ち遊び、3週くらいからは座った状態で足をバタバタさせることも。
座ったままたまに向きを変えられる。


2週でストロー飲み。



おもちゃを投げる、床に叩きつけて音を楽しむ、おもちゃとおもちゃをぶつけてみるといった行動もみられるように。
指先も器用になってきた気がする。

ミルクはある程度飲むと、手でパシッとはたいてイラナイアピール?でもちょっとしたらまた飲むし、手は嫌がるのに口は吸うっていう(*_*)
たぶん飲むのに休憩したくなるようになった。

ミルク飲むときによく耳をイジイジしてる。


浅い眠りでちょこちょこ起きるようになったのも発達が関係してるらしい。



眠いときは眠る直前までウーンウーンと唸るのが入眠儀式。


癇癪とはまた違うのか、ちょっとわかんないけど、気に入らないことがあると急に大声をだしたり怒る(笑)
おむつ変えるのに寝かせると急にいやがって全身でバタバタさせる時もたまに。。

前からあったけど、ブルッとすることがあり、それが身震い発作というものだと知る。
自然に無くなるらしい。



3週、歯がうっすら。下の右の前歯がはえてきた。
歯茎磨きのガーゼは嫌がるので自分で持てるタイプの歯磨き練習ブラシにした。



☆変えたこと☆

遮光性を更に高め部屋がほぼ真っ暗に。
寝付くのが格段に早くなった。
お昼寝で悩んでたけどまた2時間寝れるようになったのもこれがあったからかもしれない。


お風呂はベビーバスに座らせて待たせるのを辞めて、バスマットを敷きそこに座らせて待たせることにした。
たまにお座りからうつ伏せに変わるけどそのまま遊ぶ。

風邪の時は扉の隙間から風が入り冷えるので、脱衣所で服のまま待たせることに。
お座りさせてればあちこち行けないし機嫌良く待っててくれて良い。


赤ちゃん用のボディソープアラウから、普段大人も使ってるビオレに変更。
ガーゼで泡立たせて洗う。
髪はアトピタを。









☆気付いたこと、コツ☆



風邪の時は自然にスケジュールからずれてくるし状態によって自然とどうするべきかの判断がわかってくる。

小児科は細かくアドバイスや説明をくれる病院も知っておいた方がいい。


BFは離乳食の状態の勉強にもなる。




ねんねはベビーベッドに寝かせてから少しとんとんしてから部屋を出るとすぐ寝れる。


※思い出したら加筆





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/08/04 14:22 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(2) |
<<人見知りしないけど場所見知り | ホーム | 産後: 乾燥~足の裏~>>
コメント
--- 成長 ---

こんにちわ。

日々成長していますね。
この頃の赤ちゃんって本当に日に日に変化があって
楽しいですよね。それに合わせるのも大変だけど…

お母さん、頑張ってね。
応援しています!!

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/08/04 16:07 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます(*^^*)
まだズリバイも出来ないのですが8か月には出きるようになるかなーと楽しみに成長を見ています♪
応援ありがとうございます!
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/08/04 20:02 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |