ジーナ式[五ヶ月まで]

このblogは五ヶ月から始めたので、ざっとこれまでのを振り返ってみます♪







やっちゃんが退院して家に来てからすぐにジーナを始めました。


やっちゃんは寝るのが好きなのか、それとも新生児とはこれくらい寝るものなのか、とにかくよく寝るなぁという感想でした。


夜はほっとくと四時間以上寝てしまうので、目覚ましで起きて授乳する形。
一時間起きてたらもうあくびを始めて眠くなるもよう。
眠そうには見えなくてもこの頃の赤ちゃんは二時間起きてるのが限界だというので、しっかり環境を整えてあげるのが大切でしたが、この頃は上手く整えてあげられない事も。


一ヶ月たって、5週からは五時間以上寝ることが出てきた。

7週から六時間寝るように。
昼間は、疲れさせ過ぎてうまく寝られず、神経過敏になってすぐに起きてしまう事や次の睡眠まで起きてることもありました。


8週で七時間以上眠ることも出てきて、もう22時30分の授乳のあとは朝7時まで寝られるように。

これはジーナのおかげでもあると思います。
スケジュールが、しっかり赤ちゃんのリズムにのっとってるので疲れすぎて逆に寝れなかったりすることもほとんど無いし、おくるみのお陰で反射が軽減される。

沐浴のあとの睡眠がうまくいかず悩んだこともありましたが、振り分け授乳の量を調整させる事で、途中でおなかがすいて起きることも無くなりました。

生後二ヶ月、10週あたりでまた夜中起きてしまうことが何日かありましたが、やがて無くなりました。

11週で夕方の振り分け授乳が無くなります☆

夜は安定して朝まで寝られるように。

基本的に本のスケジュール通りやっていたと思います。

出掛けた時は、寝た時間だけ記憶しておくけど、寝かせようとしたりはあんまりしないで自然に過ごしました。
ただ、寝る時間に寝られるように考えながら行動はしていました☆
寝過ぎても、ベッドで寝るより睡眠の質が悪いので夜寝れないような事は無かったです。


三ヶ月、お昼寝はトータル3時間15分。
途中で起きちゃったり刺激を与えすぎて疲れが早く出た時はその時に応じて調整しました。


ずれたスケジュールは、うまく帳尻を合わせながら夜の19時の睡眠までには合うようにしていました。


四ヶ月、夕方の寝んねが無くなる頃だとありましたが、うちはありで。後半、寝んね準備しても寝なくて、19時まで持つ日も出てきてはいますが、まだ必要みたいです。


ここで母乳終わりです。



最初から夜22時半の授乳後の睡眠は、他の時間の時はどんなに寝るまで泣いていても、なぜか泣かずにすっと寝てくれていました。




ジーナ本より少し遅れて(一ヶ月くらい?)、夜22時半は寝室で起こし、暗がりでミルクをあげるように変えました。
だいたい飲み終わる頃にはもううとうとしていて、トータル15分しか起きていないです。

その日によって30分起こしたりもしましたが、飲んだらスッと寝られたり、寝れるまで一人で遊んでいました。


全体的に、寝んね時間が来て泣かずに寝られるようになってきたのは3ヶ月くらいかな??


心がけているのは、寝る時間の15分前にはおむつなどを変えながら「寝んねの準備~」と言って、スリーパー着せて寝る部屋へ。
暗い部屋で、だっこしながら、あくびをしたり目が閉じそうになったりぼーっとしてくるまでトントンゆらゆら。

寝る前静かにする時間が必要なのでこの時間に当てています。
眠くて愚図って暴れてもずっと落ち着くまでだっこでゆらゆら。


これまでだっこで寝かせることは無かったので、もう眠くなった時点でベッドへ置いても基本的には泣いたりはしません☆
眠気を誘わず、遊んでてすぐにベッドへ連れてきてもしばらくはグズグズ泣いてしまいます。
興奮してるのを一旦落ち着かせてあげないとダメなんですよね、出来てるつもりで出来てませんでした。
気付くのちょっと遅かった気がしますが(^^;



ベッドで寝るのはお昼の2時間と夜19時から朝までの寝んね。
朝寝と夕寝はハイローチェアーのゆらゆら電動機能でコテンです。
この時間は暗くしたりしませんが、テレビを消したり静かにするようにはしています。



四ヶ月までは大人の寝室にベビーベッドを置いて寝かせていましたが、旦那ちゃんの仕事で早朝から起きてバタバタすることがあるので、子供部屋で一人で寝るように切り替えました。



このときまで、うっすら暗い部屋で寝かせてましたが、子供部屋に移動してからもう少し暗めにすることが出来ました。
かなり眠りは変わったと思います。
やっぱり真っ暗にするというのは、寝れるかどうかの問題ではなく、起きてもまだ寝る時間なんだと理解しまた再び自力で寝られるかや、注意を引くような物が視界に入らないなどの理由があって必要なんだと思いました。



ジーナで悩むのが、どこまで本に合わせた環境にするか。
どうして必要なのかとかを理解するのも含めて、自分達用に調整するまでが大変でした(;・ω・)


ずれたときの調節の仕方もそうだし、どのタイミングで次のステップに進めるのかを見極めるのも。

息子の状態を見ながら臨機応変に予定(スケジュール)を変更(早く寝かせたり時間じゃない時にミルクをあげる事等)することも、これでいいのかなーと悩んだ(^^;


今はなれてきて、まぁいいや~と適度に外したり、ここは大切というポイントに向けて過ごしたり出きるようにもなってきました。



離乳食がしっかり進んだら22時半のミルクが無くなりますね☆
まだ6ヶ月からのスケジュールに目を通していませんが、成長が楽しみです(*^^*)

夜泣きが始まるのか、いつからなのか、そこら辺も楽しみにしています☆



朝は早く起きてても、起こしにいくまで基本的には一人で大人しくしています。
オハヨと声をかけるととびきりの笑顔で(*´∇`*)にこっとしてくれるので、楽しみでもあります♪


スポンサーサイト
[ 2015/05/14 12:42 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(15) |
<<うちのきょうだいたち | ホーム | 育児記録ノート>>
コメント
--- ---

はじめまして。私もジーナ式取り組んでます。最近22半に子どもが起きなくなりました。今までは0時前後に起きていたのに…そこで寝た子を起こすのをいいが授乳後寝てくれなかったらどうしようかなと思うとためらってしまいます 主様はそういう心配されましたか?どのようにその心配クリアされましたか?
mai * URL [編集] [ 2016/08/29 20:22 ]
--- maiさん ---

コメントありがとうございます☆
起こさずに朝まで寝れるなら起こす必要はないですが、離乳食前は4回の授乳では足りない場合もあるので、夜中や早朝お腹が空いて起きてしまうのなら、22時の最終授乳で起こして授乳するのがいいと思います。
早朝授乳はあまり癖にさせない方がいいようですし。
起こすときと授乳中に話しかけたり目を合わせたりせず刺激を与えなければ寝れると思うのですがどうでしょうか☆
うちの次男も、飲み終わった後も目がパッチリな事が最近多いのですが、ベッドに寝かせたら少しするとあうあう言いながら自然に寝ていきます。

起こすのは、なるべく自然に目が覚めるのがいいので、うちはいったん寝ていたところとは違う床に移したり、目が覚めはじめてもぞもぞするまでは明かりを完全につけてみたりしてます。
明かりを完全につけると目がしっかり覚めてしまって寝られなくのに繋がりそうなので、そろそろうちはその手は止めようとも思っていますが(^o^;)
なかなか起きませんよね(笑)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/08/29 21:00 ]
--- ---

こんにちはー2230授乳は嫌な顔されるので今でも迷いながらあげてます汗

あと朝嶺あと11時まで授乳持たず3か月飲んでたさ今も10時にあげてます。どうやったら延ばせるかな?主様はどうやって延ばしましたか?
mai * URL [編集] [ 2016/09/06 10:07 ]
--- maiさん ---

コメントありがとうございます☆
今何ヵ月なのでしょうか。
朝の授乳でしっかり量が飲めているのであるなら、無理にのばそうとしなくてもお子さんの準備が出来れば自然と延びると思います。
うちも、あやしたり遊んでみて気が紛れればそうして少しずつ後ろにのばしてはいましたが、無理はせずに気が紛れないようならすぐにあげていました。
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/09/06 15:11 ]
--- ---

一部文章不明でした汗 今3ヶ月ですがジーナ式だと7授乳➡945まで朝寝➡11時ですが実際は945授乳のあと11時まで持たず何をしても泣くので10授乳になり次はジーナ式だと1430授乳が13時になりとずれてしまいます 7授乳たっぷり飲んでると思うけど…
mai * URL [編集] [ 2016/09/07 07:22 ]
--- maiさん ---

授乳は母乳でしょうか。
その場合、例えば七時にミルクを少し足してみて、少し授乳間隔が空くのなら飲む量が足りてないのだと思いますし、3ヶ月ですと一気に飲める量が少ないのかもしれません。母乳だとまたいろいろとあるでしょうし。
次の授乳が13時ということは、ランチタイムのお昼寝がしっかり出来ていないということでしょうか。
それならば、私なら寝る前の振り分け授乳を試してみるかもしれません。
情報が少ないのと、3ヶ月の頃のジーナの対応を読み返したわけではないので、的確な事は言えませんが、もう一度本を読み返して見ながら試行錯誤するしかないですね☆
私もうまくいかなくなるたびに本を読み返しています。

よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/09/07 15:35 ]
--- ---

振り分け授乳という方法ありましたね❗昼寝は2か月後半からまとまってしなくなりました。細切れで寝るようになりました。あと一人寝出来るにはどうすればよいのやら…寝ぐずり15分ぐらい暴れて寝ます 見守りだけでよいのかな。主様は寝ぐずりに関してはいかがですか?
mai * URL [編集] [ 2016/09/08 06:08 ]
--- maiさん ---

5ヶ月の次男は寝ぐずりはほぼありません。
長男の時はそれなりにありましたが、本通りしばらく一人で落ち着ける時間をもうけ、落ち着かない時は数分トントンなどして落ち着かせるといった方法を一貫してやり続けるのがいいと思いますよ。
ただ、2ヶ月後半というのは飲む量が増える時期だったと思います。ちょこちょこ起きてしまうのはやはり量が足りないのかもしれません。
その場合は様子見ではなく再度授乳して、寝るときにお腹が空いていないようにしなければならないので、maiさんのお子さんの場合は何が原因かわかりませんがもう一度見直したら理由がわかるかもしれませんね。
母乳の搾乳をしていない場合は量が追い付かず足りてない事はあると思いますよ。
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/09/08 06:23 ]
--- ---

やはり構いすぎというか甘えさせすぎですよね長男さんはどれぐらいで寝ぐずりなくなりましたか?
mai * URL [編集] [ 2016/09/08 11:24 ]
--- maiさん ---

細かくは覚えていませんが、5ヶ月頃には無かった気がします。長男は自分の眠る儀式としてお喋りしたり、叫んだりはしていた気がします(笑)
寝ぐずりが無くなり、また出てきて、そしてまた無くなるといったように繰り返していた時もあったかと記憶していますが、そこまで長く泣いてしまうことは無かったかと思います。
頑張ってくださいね☆
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2016/09/08 12:28 ]
--- ---

おひさしぶりです。あのとき3か月だった息子はもう少しで9か月を迎えます。時の流れ早すぎですね。授乳間隔は空いてきました。あの時はアドバイスありがとうございます。次にもし教えて頂ければなと思うことがありコメント書きました。ねんねのことです。朝のねんねを15分だと昼寝2時間近くする日が増えました。しかし午後外出が昼寝と重なりそうで満足に昼寝出来なさそうな時はどのように調整してましたか?朝のねんねを長くして昼寝の始まりを遅くするとかどう思いますか?いつも質問ばかりでごめんなさい
mai * URL [編集] [ 2017/02/21 06:41 ]
--- Re: タイトルなし ---

お久しぶりです、コメントありがとうございます☆
外出時のお昼寝ということですね!
疲れは午後に向かってたまっていきますから、午前中長めに寝ても夕方には疲れてしまうと思います。
朝寝を長めに取る方法でもいいと思いますがどちらにしろ夕寝は必要になるので、月齢別のお昼寝トータル時間を考慮して調整するのがいいと思います(我が家はそうしています)
ジーナ本ではそんなときの夕寝は30分から45分以上にならないような記載でしたが、そこにとらわれすぎずにその子の疲れ具合と昼寝トータル睡眠時間を考慮してうちは長めに寝かせたりしていますよ。
ランチタイムのねんねが極端に少なかった場合や活動が激しかった場合は疲れるのも早くなるので、さらにこまめに寝かせられる状態を作ってあげられると、機嫌良く過ごしてくれると思います♪
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/02/21 19:11 ]
--- ---

コメントありがとうございました。今日が昼寝外出の日でした。いつものように朝のねんね15分し午後から外出しましたがトータル90分ぐらい寝てました。こちらの心配をよそに…とりあえず夕方ねんね少しさせようと思います ありがとうございました
mai * URL [編集] [ 2017/02/24 16:20 ]
--- ---

いつもお世話になっております。
息子は生後11か月を迎え遊びに夢中なときはタッチしてます。最近寝付きが悪くなりました。19時ぐらいに寝室で絵本読んで電気消して寝るまで添い寝してますが寝入るまで30分強かかるようになりました。主様のお子さんはどんな感じでしたか?
mai * URL [編集] [ 2017/04/28 20:02 ]
--- maiさん ---

コメントありがとうございます!
大きくなりましたね(^ー^)
http://brownred.blog.fc2.com/blog-entry-165.html
こちらの記事は長男の10か月頃の様子なんですが、やはり寝るまでに時間がかかっていました。
このときはうまく日中に疲れさせてあげられていない事があげられています。
刺激やお散歩など考えてみたら変わるかもしれませんね☆
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2017/04/29 01:34 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |