ひーじぃひーばぁ
今日はホームにいる、やっちゃんからしたらひーばーちゃんに会いに行きました。

ひーばーちゃんは、痴呆でずいぶん前からもうなんにもわからなくなってて、いろうという状態で栄養も口からは取れず、寝たきり。

私のことも誰のこともほとんどわからないらしいのです。
数年前に会ったときは、まだ喋ってたし、私のことはわからなかったみたいですが母の事は(母の母なので)わかっていたとか。
それに調子がいいときは記憶があるっていっていて。
出産前か、後くらいの時期には、調子がいいときは「お、は、よ」と言えるっていってました。
今はもう無理みたいでした。


やっちゃんは初対面です☆

顔はやはり変わっていて、口もたえず動いている感じでしたけれど、話しかけるとしっかり目をみてくれていました。
痴呆が始まってからはよく母のことを叩いたりしているのを見ていたし、今日もお世話してくれてる職員さんを叩いていたのですが、私ややっちゃんにはそう言うことはしませんでした。

やっちゃんを紹介すると、手を伸ばしてくれて、何度か握手みたいにしていました。
私も帰り際に手を伸ばされたので握手のように触ったら、とても優しく感じました。


本当になんにもわからない、というわけでは無いのかな~って。

母の兄弟の名前を出したとき、ちょっと目が変わったというか、反応したように感じたんですが気のせいだったのかなー。
聞いた名前ってくらいは覚えてるのでしょうか。

また会いに行きたいと思います。
母の働いてるホームにいるのが、安心でした。


その後は、今度は父かたの方の本家へ。
やっちゃん、ひーじーちゃんと初対面!!



もう90くらいですが、ずっと毎日畑に出てお野菜やお米を作っています。
病気などがちょいちょいあるようですが、まだまだ元気で居てくれてとても安心しました♪


ちょうど家にはじぃちゃんしかいなかったようで、父も来てくれました。
やっちゃんは、ひーじーちゃんの腕時計が気になってました(笑)



さて、その次は。


母側のお墓参りに行きました。
私が大好きだったおじいちゃんが眠っています。
とても優しくて、いつもニコニコしてた物静かなおじいちゃんでした。
やっちゃん、ここも初です。ひーじぃちゃんにご挨拶。

因みに旦那ちゃんと行ったので、ばーちゃんとお墓は旦那ちゃんも初でした。


来てくれて(連れてってくれて)嬉しかったです(*≧∀≦*)


ホームとお墓はなかなかしょっちゅう来れないのですが、やっと行くことが出来て良かったです☆
ホームはもう少しゆっくり出来るとよかったなーと思うので、また行けそうな時を見つけて会いに行こうと思います☆


帰り際に「また来るからね、覚えててね」って言ったんですよ。
なんか切なかったなぁ帰る時。






旦那ちゃんが、2週間ぶりくらいのお休みだったのに、1日付き合ってくれました。
私もここ最近の疲れが抜けませんが、もうちょっと頑張ります☆







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/08/11 22:58 ]

| 家族でおでかけ | コメント(0) |
<<比較:超初期~ | ホーム | 友達と鎌倉、その後おもてなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |