腹痛
夜中4時前くらいに、物音にちゃたが吠えて玄関に走っていき、その声で起きてしまいました。
寝れないなーと思ってたら急にお腹が痛くなって。

痛みには波があり、痛みと共に吐き気も。
トイレにいき、しばらくしてからキッチンの洗面器を取りに。
このときには脳貧血がおこりはじめていたので、フラフラで周りも真っ白になりつつありました。
ドアとの距離感も掴めないような状態でなんとかまたトイレについて。



こういう、腹痛からの脳貧血は幼少期から何度かありました。

悪いものを体の外に出そうと、体のエネルギーがいったん腸に集中するらしいです。
そうすると脳に血液が行かなくなるので貧血のような状態に。

これは排便してしまえばすっと楽になるんですが、人によっては失神してしまうみたい。
私はまだしたことないかなー、しかけたのか、したのかわからないくらい一瞬だけ全てが真っ白になった事はありますが。

この時って手足もしびれたりしてて、血の気が引くような感じで冷たくなるし変な汗が出る。
耳もカーっと熱くなるんですよねぇ。



で、これ事態はいいのですが、この腹痛の時に同時にお腹も張っているのを感じました。
腹痛は波があるのでまるで陣痛で、最初はびっくり。


これはやばいかなーと思いましたが出血などはありませんでした。
今日はまだお腹が突っ張るような吊るような違和感もありますが。。




そんなこんなで、今日予定してた子育てママサークルの参加を、朝イチドタキャンしてしまいました。

街で声をかけられて知ったサークルなので、見学に行ってみるつもりだったのですが、またの機会に。

明日もやっちゃんのB型肝炎の注射の予定でしたが来週にしようかな。



12週より前の今の時期は、安静にしててもしなくても結果は変わらないらしいです。
この時期に絶対安静や張り止めなどを処方するのは日本だけだとか。
12週以降になると、ママの活動も流産の原因?起因になるようですが。




やっちゃんの時も、この頃に茶おりが出て産婦人科へいったら、成長の有無を見ただけで「この時期は何もしようがありませんから」って言われたっけ。
もうちょっと言い方ないんかい!って思いましたが(-""-;)



ですが、まだお腹の調子が悪くて下りぎみ。どのみち本調子ではないし、突っ張るような痛みもなんだか嫌なので。
今日はとにかく洗濯もせずにぐーたらしています。


本当はやっちゃんの離乳食のストックがほぼ全て無くなってしまったので作ってあげなきゃいけないのに、なかなか体に力が入らず。


食欲も無くなってきてて、でも食べづわりのようなので適当に食べれるものを胃に入れるだけ。
美味しさが半減しているので悲しい食事。

お野菜は取りたいので、ポトフ食べたいけど作る気力が無し。(笑)

ラーメン食べたい(笑)ご飯より麺!




やっちゃんの遊び相手と、ベビーフードやドライフードを上手く使いながらなんとか離乳食をあげ、お風呂や寝んねをさせる。
わんこのお散歩は行けず、雨も降っててお庭も出せないので多目におもちゃで遊ぶのが精一杯です(/_;)



因みに産婦人科の受診は、やっちゃん連れて20分ほどの道のりを行くのを考えると家でボケーっとしてたほうが体に良さそう。
タクシーももともとにおいが嫌いで使わなかったのに、今は更ににおいに敏感になってるので気持ち悪くなるだろうなーって考えちゃってね。


12週以降だったら行くだろうけど。今は祈りつつ来週の確認を待つだけかな。
あーそっか、この先はタクシーも使わなきゃいけないときが来るのかぁ。。
仕事でしか呼んだこと無いよドキドキ(笑)




最近ずっと、調子悪いなりにも動いてました。
ゆっくりしよー。
離乳食だけなんとか気力を振り絞らなければ。


でも、ダルいですね(。´Д⊂)



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/08/20 13:23 ]

| 2人目妊娠 初期 | コメント(2) |
<<ジーナ式 失敗感? | ホーム | 重宝してる寝返り防止クッション>>
コメント
--- 判るぅ ---

こんにちわ。

血の気が引く感じ判ります!!
今は滅多にありませんが小学生の頃、病弱で
よく貧血を起こしていました。朝礼で倒れる子供
でした(笑)あと寝ている最中にも貧血を起こす事も…
まずは体調を考えてのんびりゆっくりですね。

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/08/21 09:31 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます!
kaionさんもよく貧血なるんですね!
寝てる最中にもって、それは怖いですね(/_;)
私はだいたい腹痛でトイレに駆け込んでトイレで失神しかけるコースだったんで、恥ずかしい(笑)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/08/21 14:19 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |