ジーナ式 失敗感?

8ヶ月に入ってから、急に甘えん坊になったやっちゃん。

一人で遊べてたのに遊べなくなり、基本的に起きてるときはずっとご機嫌で過ごしていたのにグズグズが多くなり。


これは性格だろうけど、切れるポイントがよくわからなくて、一度起こりだすとなかなかおさまらない(^_^;)


ジーナは空腹と睡眠をしっかり管理出来るから不用意に泣かせずにすむしふだんずっと機嫌よく過ごせて、泣く理由がわかるようになるってものなはずで、その通り出来てたんですが(笑)


今月からガタガタと崩れ、お昼寝しっかりとってご飯もミルクもしっかり食べてるのに日中も機嫌があまりよくなかったりし始めた。

そして真っ暗じゃなきゃ寝れない、ダッコひもなら寝れるけど、ここに来てベビーカーでも寝れなくなりました(-""-;)

寝れないとグズグズが酷くなるので外出が怖くなってきたし(;´_ゝ`)

ダッコひもで寝かせるときにトントンしてしまうと、これまでベビーベッドに置いても泣かなくて即効で寝れてたのに急にギャン泣きするように戻ってしまう。


何度も本を読み返してみて、朝6時頃から起きるのがいけないのかなぁと思いその原因を突き止めようと考えたり試したりしたけど、とりあえず空腹からでは無いことがわかったし、お昼寝の時間を減らせば日中疲れて眠くなる。


一番困るのが、外出するときの疲れ具合と家にいるときの疲れ具合が違うので、時々睡眠時間が足らなくなったり、増やすと途中で多くなったりしてしまう部分。

そういう変化もわかってあげられるんだって思えばやっぱりよかったのかなって思うけど、
ジーナのメリットは今、

☆19時からとりあえず朝まで一人で寝れて一度も呼ばれることがない事。

☆スケジュールがわかってるので家事や予定を組みやすいこと。

それくらい??



これまでの八ヶ月間ほぼ楽をさせてもらってたようなものなので、ここまででも十分よかったのかなって思いますが。



やはり上手く行くのは低月齢だったから。
うちの子はいろいろ遅いから大人しいとか言われてたけど、どんどん怪獣になっていき、周りの大変そうなお子さんは落ち着いてきました(笑)



外出時の対応が良くなかったりしたのかもしれないけど、情報も少ないから難しい。

怒りっぽいのも、これといって大きな理由がなくても機嫌が悪くなるのはママもそうでしたから(^_^;)


きっとやってなかったらもっと大変だったんだろうって思っておくことにします。





良かった点、この先増えたり減ったりするだろうけど、今のところ減ってます(笑)








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/08/21 10:37 ]

| 育児:ジーナ式育児12ヶ月頃まで(長男) | コメント(2) |
<<ズリバイ! | ホーム | 腹痛>>
コメント
--- 自我の目覚め? ---

こんにちわ。

自我が目覚めてきたんでしょうか?
中々思う様にいかなくなってきたという事で
大変ですね。これからはもっと大変になって
いくのかなぁ?頑張れお母さん!!

ポチ☆
kaion * URL [編集] [ 2015/08/22 10:44 ]
--- kaionさん ---

コメントありがとうございます(*^^*)
そうみたいですね!
まだ今はかわいい方で、一歳過ぎた頃からどんどん怪獣度が上がっていくと思います(笑)
楽しみながら子育てしたいですが、どーなるか(^_^;)
よめちゃん+ * URL [編集] [ 2015/08/22 17:32 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |