FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
お話会と買い物と…
今日は図書館のお話会。
もう何度目かになるので、知った顔の親子も何組かいらっしゃいました☆


絵本二冊は、ヒマワリとこんにちは(←違った、たしか、ばいばい)。
わらべ歌とかはなかなか覚えられないけど、
「ちょちちょちあわわ」は覚えました。
が、やっちゃんの反応は無。
雑巾の歌は家でもやってて大好きで、「雑巾を~しぼりましょ~」というところですでに笑顔で、ギュッギュッとやるとケラケラ笑います。

今日は真っ正面に座れたからか、しっかり絵本を見ていました。

夏休みだから?参加人数すごかったー!
図書館の子供のエリアはベビーカーや小さい子供だらけでしたし、お話会のお部屋もいっぱいでした。

終わったあとは恒例の、周りの子との交流~

私の鞄をあさりに来る子供達。
腕にしてるリングをカミカミしてくる子も(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

買い物もしました。



タンクトップが欲しかったんです。
やっちゃんはもう服のサイズ90。
お気に入りのお店 [ MARKEY'S ]
お店のサイズ表みたら、90は二歳って書いてあった(笑)
たぶんもう体重の増えかたも緩やかになってるし、しばらくは90だろうから、来年も切れるかなー☆

80でも着れるけど、今買うならやはり長く着れると言われる90ですかね。悩むところです。



今はセールもやっているし、なんと千ポイントプレゼントキャンペーンやってます。
今月末までに使わないとだったので。
4着買って、しかもタンクトップ3着はワゴンに入ってた安くなってるやつを買ったので、ポイントひいてもらい三千五百円くらいになりました。

いいお買い物した~♪
定価はパンツだけ。
高いのはめっちゃたかくて、可愛いと思ったのは数千円してたから値段重視しましたが、満足です。

もう半袖が売り切れてたらしく少なかった…
タンクの上に羽織るシャツが欲しかったのですが無いらしく、長袖進められた。

やっぱ、外は暑くても建物の中に入ると冷えますからね…


保冷剤がかなりいい仕事してくれてるので、あまり外で汗はかいてないみたい。
ママは汗だくで滝のように流れてますが(笑)




今朝は7時にミルクあげたあとに、ワンコのお散歩に一時間くらい公園へお散歩。

帰って出掛ける支度や離乳食やってバタバタで、お話会ギリギリの時刻。
登りの時の坂道と平坦な道は、ベビーカーおして走りましたよー図書館まで片道30分くらいですが、20分くらいで何とか間に合った(笑)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゲリラ豪雨にやられ、急いで保育園まで走りました(また(笑))
15時につきましたが開放は16時まで。
傘も無いし不安でしたが、なんとか小降りになったので帰ってこれました。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




昨日から徐々にでしたが、やっちゃん下痢みたいです。
嘔吐などは無く、元気ですが、夏の下痢は脱水も怖いので。
明日は病院へ行こうかなと。


でも明日はワンコのトリミング予約の日。
両方病院の空く時間が同じで、動物病院行ってから急いで小児科かな(。>д<)



スーパーも行かなくては~なのですがタイミングが。



あかも少し水のようなものを吐いてたし、それまではお腹を壊してギュルギュルさせながら、フードも食べてなくて。


皆の夏バテに目を光らせています。


冷やしすぎ、暑すぎ、脱水、いろいろ原因出てきますからね。










雨宿りがてら遊ばせた保育園では、家にはないいろんなおもちゃにハイテンションで、保育士さんにもたくさん声をかけてもらい楽しそうにしていました。
飛行機~の状態からなかなかズリバイ出来ないなぁと思っていたけど、保育士さんが「すごいすごい!飛行機上手ー!」とたくさんほめてくれてて。

そっかぁ私はあまりこれに関してほめてあげてなかったなぁーと感じました。

もうママより保育士さんと遊ぶの楽しそうやった(;゜∇゜)
嬉しそうに全身使ってバタバタしてて。
そんな楽しんでる姿を見るのが癒しですね☆


外出時は、座りっぱなしが可哀想なのでベビー休憩室で、30分以上小さいおもちゃ渡したりして遊ばせたりはするのですが、おうちにないおもちゃと相手してくれるいろんな人が居る環境は、やっちゃんにとってもかなり楽しいんだなぁって。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

[ 2015/07/24 20:35 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(0) |
一時保育の説明と予約



今日の午前離乳食。
オクラとカブと鯛(醤油たらした)の混ぜ混ぜ
7倍粥コーン乗せ
カボチャとすりリンゴのミルクスープ(具が多くてスープにならなかった)



朝涼しい時間にお庭でワンコと遊ぶ。
やっちゃんは二階とかに行ってても泣かないけどお庭に出てる時は泣いちゃうので一緒に。

芝生に座らせてみたら、初めての感触に怖かったのかパニックー
驚いてバタバタしながらママに手を伸ばしてきた。

これも成長☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆






今日は一時保育の登録へ行ってきました☆

保冷バッグに、家にあったありったけの保冷剤をつめて。
ベビーカーの背中とかと、ダッコひもの背中にもつけれるように。


日焼け止めもむなしくどんどん膝がこんがりしてきたやっちゃんです(笑)
足元に今度からスカーフみたいなのかけておかないとなぁ。



保育園で。

用紙にいろいろ書き書き。
預ける理由とか~他のも。
でもよくわかんなかったのでわかるところだけ。


別の紙には離乳食で食べられる食材書いたり、ミルクや離乳食をあげてる時間を。



そして説明を聞きます。

全ての持ち物には名前を書くこと。着てきた服もおむつも。
ミルクははぐくみを園であげてるので、別のをあげてる場合は家で一度はぐくみをあげてアレルギーとかを見ておくこと。もしくは、量と回数分を書いて持参すること。

でも持参すると、離乳食代としてミルク含む料金は払っているので持った得ないかもしれないですー、と。


うちは離乳食は中期なので、10時30分と14時30分の2回。
1食食べようと2食食べようと料金は変わらない事。

午睡といってお昼寝があること(午前寝は無いみたい)
シーツなどの変わりにかけるようと敷くようのバスタオルを持ってくること。




あとは、予約は3ヶ月前から。
予約状況をこちらが見られるようなものは無く、電話もしくは実際に来て、空きを確認。


当日は、手書きで書く用紙の他にiPadで引き渡しの時間などを管理していて、予約時間より1分でも早くボタンを押してしまうと、料金発生してしまうとか。

時間変更は必ず連絡を入れ、早まっても料金の払い戻しは無し。
越える場合は割り増しで料金発生。

キャンセル料はかからない。

ここの登録をしたことで、その他いくつかの保育園も利用できる事になり、1つの施設で週3日までしか預けることは出来ない事。
たとえキャンセル待ちして空かずにあずけられることが出来なかったとしても、予約したカウント1と見なされるので、いくつかに同時に予約することが出来ないということ。


お迎えに来る人が変わった場合は、当初予定してた人(ママとか)が連絡して変わった事を伝えないと、引き渡しは出来ないという事。


お迎え予定時刻の30分くらい早まるあたりからその旨を連絡しておくこと。(帰り支度があるので)



ミルクは離乳食の後に飲ませる以外にはあげる時間は無いこと。
普通の保育園の子は閉園まで最長預けられるけど、一時保育の人は19時まで。


連絡ノートを園が用意してくれて、手書きのコメントと、育児記録ノートみたいな時間帯に過ごした内容やうんちの回数などみんな記入してくれるとのこと。




なんとびっくりしたのが、料金の支払いはパスモやスイカなどのカードでするそうで。
園ではチャージ出来ないので事前にチャージしておかなければいけないらしい。
前払い。



ぱっと思い出してみてこんな感じかなー。

空きはその日や曜日にもよるらしく、空いてれば当日でも受け付けられるけど基本的に空いてないらしい。







友達の友達で(笑)保育士さんの話なんやけど、3歳までママとべったりたっぷり愛情を注いで側に居た子は、自立も早くのびのびと育つらしい。
それが出来ない子ももちろんいい子だけれど、不安が拭えないそうな。

早くに保育園やら預けるようになれば社会に溶け込むのは早くなるけど、この頃の子供は別に外に連れ出したり刺激をあげようと思わなくても全然よくて、何より一番必要で欲しているのはママなんだそうな。


私も別の話しで、1歳だったか2歳から、5歳までの間で、1年間だけでいいからその子が絶対的に優先でベタベタ出来る1年を過ごしてあげた方がいいっていうのは知っていて。
やっぱりそういうのあるんだねぇ、気を付けなきゃねぇと思いながら説明を聞いていた。

ママの元を離れて過ごした日やその後というのは、しっかりとアフターケアしてあげたいなぁって。


やっちゃんは我慢づよいのかなんなのか、一人で過ごすことが出来る。
ママの姿が見えなくても泣かず遊べる。
ただ、ママがダッコとかしたら、胸に顔を埋めるようにスリスリしながらずっとグズグズしたりするのも見られる。

眠たかったりお腹すいてたり。
こちらもその理由がわかってるからたっぷり甘えさせてあげたりするけど、あまり我慢させずに、なるべく気付いてあげれるようにしたいとは思ってる☆


今日も、説明聞いてる間おもちゃで楽しく遊んでて、でもテンション上がったのか叫びだして(笑)
ダッコしたら今度は甘えてグズグズ。
そろそろミルクだったし、お昼寝も少ししか出来てなかったしなぁ。
で、説明終わり荷物まとめて移動準備。そのためまた床に転がしたら、機嫌良くおもちゃで遊んで。

気分屋なのか、甘え充電完了したのか…?



普段から、家事とかワンコのお世話終わったらたくさんスキンシップ取るようにしてるけど、そういうのがわかってるのかなー。







さて、9月にためしに予約しました!
なぜ9月かというと、お友達も同じ日に、二人で預けたいという事だったので、空いてる日を出してもらったのです。


預ける頃には9ヶ月になってるので、近くなったらまた離乳食についての聞き取りで連絡が来るようです。



楽しみ☆
でももちろん不安もある。
今日は見学もしたかったけど、お昼寝の時間だったのでしませんでした。



開放部屋でミルクあげて少しおもちゃで遊び。
二歳のお子さんつれた、お腹のおっきい妊婦さんもいました。

あの大きさは、そろそろだなぁ(笑)


あとは6ヶ月の子もいて。可愛かったなぁー少し皆でお話。


帰りはダッコひもでやっちゃん寝んね~







ママ疲れた(笑)

でもパパがまた数日帰れなかったり忙しくてバタバタなので、踏ん張るー。


今日はキッチンかたさないで明日にまわします(;´∀`)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/22 22:13 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(2) |
突然泣いたり
今日も一日頑張った☆


なんだか最近これまでに無いような動きを続けていてて、その疲れなのかなー
少し動悸とか来てます。
昨日は急にうえーんって泣いて、でも一瞬で元に戻る(笑)これを何度か繰り返してた。

自分でもなんなのかわからないけど、たまぁにあるんですよね~(笑)

感情壊れてる(^^;


疲れたまってるんかねぇ。


旦那ちゃん、また少ししたら数日帰って来んらしいし、かーちゃん頑張らんなんわ。




今日は洗濯とか朝やってから、ワンコ2匹連れてベビーカーで動物病院へ。
初めて行く病院。片道15分くらいかな?迷って20分くらいかかったけど。

引っ越してからも、旦那が休みの日に車でそれまで通ってた病院行ってたんですが。
流石に予定合わせられなくなってきて。
トリミング付き病院だったんで。

今日行った所もトリミング出来る病院だったので☆

暑かった~やっちゃんは日焼け止め塗ったけど、ちょっと足がやけてた気がする(..)


病院ついたら、結構混んでたのでわちゃわちゃしてしまった(;゜゜)

ベビーカー端に置いて、でもやっちゃんずっとおとなしくして(時々あーうー喋って)た。

初診なので2匹分の詳細書いて、その間看護婦さん?がリード預かってくださった(;o;)


診察は、トリミングの為の初回診察。
問題無く、トリミングの予約をして帰路。
陽が結構昇っててさらに暑く、やっちゃんは背中と頭に保冷剤ついてるけどワンコ達は暑くて足取りが重たくなってた。


トリミングの時は帰りは夕方なのでたぶん大丈夫やと思うけど(^^;

首に巻く冷たいやつどこかで買わねば。
道路熱いから靴でも履かす?!




帰宅後は離乳食ストック作り。


やっちゃんは歯ぐずり?なのか、午後から機嫌悪く怒ったりしてた。

イヤイヤ期のようだった(笑)
ミルク飲ませようとすると嫌がって手ではたくのに、飲ませてよーと怒ったり、飲んでてもグズグズで、お膝の上でやっと機嫌なおして飲んでくれた。

その後もグズグズで、でもやることがあったので泣かせたまま一旦離れたら、すぐに泣き止んで。
けろっとして遊び始めてた。

泣いてないからとほっとくのも違うなーと思ったし、たぶん甘えたいんだろうと想い寝るまでずっとぎゅーしていちゃついて。

19時にはいつも通り寝てくれたのがありがたい☆


今日も晩御飯作らなくていいので夜からまったり。

やりたい掃除とかあるけど、少し抑えながら動かないと良くないな。
ちょうど排卵痛があって、そういうのもあり体調は下がっていくだろうし。


あー、いつもより排卵痛キツい。
昼、右の卵管だか卵巣の圧迫感を感じてて、どんどん生理痛に似た痛みに変わってきた。
排卵時に痛むのが普通だけど、そうじゃない場合もあるらしい。



のぼり調子だった、ルナルナで言う所のキラキラ期は終わった…







やっちゃん、ストロー使ってお茶が飲めるようになった(*^^*)
スパウトでごくごく飲めるようになって一週間ないうちに掴んだらしい。
まあ、サポート無しで自分で吸って飲めるようになっただけで、口の横から出しながら飲んでるけど(笑)





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
[ 2015/07/19 20:09 ]

| 育児:長男7ヶ月 | コメント(2) |
<<前のページ | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。