FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
音楽の話
早く寝れるはずが、やっちゃんが起きてしまってからなんだか私がなかなか寝れず。



今度やるクリスマス会での演奏の練習をちょこちょこやってます。
楽譜作りが終わったのでわりとまったりしながら、段ボールで引き出し?とか作ったりする余裕もあり。


ただ、相方のフルートは初心者な感じなので、作った楽譜の難しいところを簡略化してあげたりといった作業を、時々会ってやってます。



ピアノの方は、最初は「最後の週は時間も作れるし、毎日でも合わせたいです、場所は提供出来ます」くらいのことを言ってらしたのですが、最終的に
「全体練習一回やるときに確認できれば、ああとはずれても修正出来ますし大丈夫でしょう、演奏者が必死なコンサートではなく、本番楽しみましょう」との捨て台詞(ライン)


言ってる事がころころ変わる人は苦手なのです。
気持ちの切り替えと対応が難しい…

そもそも、不安で必死に練習したいわけではないのです。
相方さんはガッツリ不安そうで、最初は辞めようかと言い出すほどでしたので、それを「頑張ろうよ」とひき止めた責任…というわけじゃないけど、
彼女の不安を少しでも取り除いて、本番も楽しんでクリスマス会を過ごせるようにしてあげるのが普通なのではないかなって思っちゃいます。

ほんっとによく頑張ってて、予定もかなり融通きかせてくれてたり、夜中4時まで楽譜作成頑張ってたりして。

ピアノとも2回は合わせたいです、と言ってたし、その時ピアノさんも乗り気だったのですが…

いざ練習日調整したら、もう他の予定入れちゃったから無理ですってなりました。

そもそも講師というプロなわけで、このクリスマス会は「ボランティア」感が強い様子。
ボランティアなのにこんなに時間使ったり必死になる必要あるのか?と思ったらしいです。


なんか、感覚違うんだなぁ…とわかって、引き続きフルート相方とだけで頑張ることにしました。


必死になってるというより、私は『練習自体が楽しい、本番までの行程が楽しい』という感覚でやってます。
そりゃ、忙しいなとか、大変だなって事もありますが、それも含め、やっぱり楽しいのです。
楽譜考えるのも、練習するのも、合奏するのも。



他の参加者さんたちもみたいだけど、「本番を楽しむ」のみみたい。
『今』は、負担になることはしたくないし、気軽に出来ないことはやらない、そういうスタンスのようでした。

なるほど~そりゃそうか、みんなそれぞれ、楽しい事って違うもんなって気づきました。

無理に練習合わせてもらわなくてもそれならそれでオッケーです。
タイミングや内容などの確認作業に1度くらい時間作ってくれても良かったのではないかと思うけどね(^_^;)


せっかく集まったメンバーで、もう二度とこのメンバーや、今回やる曲や楽譜を使った演奏はやらない。
だから楽しくやりたかったのになぁ。

大変なのもずっと続く訳じゃないし。
でも、楽しくないどころか、負担だったりするならやる必要は無いですからね。


フルート相方さんのサポートは引き続きするということで、あと一週間、変わらず頑張ろうと思います☆





父の方のリサイタル?にも誘われてます。

プロのカホン奏者、元プロで現在指導を行ってるピアノの方とちょこちょこライブしてるらしく。


一曲だけ参加してみることに。

まぁ1月末なので先ですが。
昼間だし、子供居ても問題無いとのこと。
ブラスの方と似たような感じだし、楽しみです!
まぁ父と絡むのはちょっとめんどくさいなぁって思いますが…前も父のサックスと演奏したけど、それは楽しかったので(*´▽`*)



なんだか、真剣に音楽や練習などに向き合える仲間が欲しいと、今回の事で強く思いました。



ブラスの方も、ゆるい中でもみんな真剣だし、歌の相方のモチベは私と同じだと感じる。
ボランティアの演奏活動の良さに気づいたし、誰かに演奏を聴いてもらえること、そして聴く相手によってやる曲を変えたりパフォーマンスすら入れて会場を盛り上げるというのが本当に楽しい。



歌も歌いたいけど拘らず演奏出来るのっていいなーって。

躍りも下手だけど(笑)挑戦できて楽しかった♪




1月のブラスの本番もパスして父の方一本でとコントロールしつつ、
もっと楽器やりたいなって思ってきました。


やっちゃんたちが応援してくれたりするのもあるかな。


何より、そっちが充実してると育児とかもそれなりにうまくやれる。






人間関係にストレスを感じると体調、心の調子を崩してしまいます。
それを旦那は心配してます。

でも人間関係はどこにでもついて回る…。
それを避けるなら活動するなという事と同じ。



とりあえず、うまくやっていきたいです。





今回のクリスマス会でやる曲、来年もやりたいなー(笑)
出来たらカッコいい!って所が少しずつ吹けるようになってきました。




今日の公園タイム。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2017/12/09 21:38 ]

| 音楽 | コメント(0) |
なかなか書けずにいます
この前、やっと一つ本番が終わりました。

振り付けも一週間無かったけどなんとか覚えて。
まぁ、間違えたりタイミング合わなかった所があり、この先も踊っていくものだから忘れないように、クオリティあげていかなきゃなわけですが。
よく言われるけど、
本番に強い方ならしく、練習で一度も出来なかったフルートの難しいところは出来た!(笑)



喉がやばい中気合いで歌ったので、次の日は朝声がでなかったけど。

でも楽しかったです。
今年のコッチの活動はおしまいにしました。
なんてったってまだまだやることはたくさんあって大忙し。


そんな中、ゆっきーイヤイヤ発動中。

具合悪いのか?!と思うほど朝から泣いてて、病院に連れていこうと外に出た瞬間満面の笑み。


病院に向かってはいたものの、やめて予約をキャンセルし、一度家に戻る。
ボールなどを持って公園へ(--;)





子供二人の喧嘩が増えました。
というか、ほぼやっちゃんが奪ったりあげなかったり意地悪してます。
ゆっきーが肌身離さず持ってるくまのぬいぐるみを取れないところに投げたり、通せん棒したり。
嫌なことがあればボールを犬やゆっきー、私にまで投げる。


でもこういうストレス、なんかわかる。
発散の仕方というか、気持ちの処理の仕方がわからないから当たっちゃうのかな。




私は3週間後?最後の演奏活動が。

今度のは知ってる人たちと知ってる人たちの為にやる、お世話になってる保育園への恩返し的な感じで参加してるやつです。

とはいえ、ほぼ私が話を進めている状態に。


いろいろ考えて下さってるよめちゃんさんにお任せします


↑こう言われ、なんかもうめんどくさいから勝手にやっちゃお…と。


まぁみんなそれぞれ忙しいんですよ。
わかります。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


で、なぜか人の吹くフルートパートを全曲考えなきゃいけなくて。

やろうと思えば自分でできるでしょ!ピアノやってた人で私と違って楽譜も書けるんだから。

とか思いながらも、やっぱりやるからにはしっかり参加者を楽しませたい。
手を抜いて満足は得られない主義なので、ちゃんと形にするためにも頑張る事にした。



それぞれタイプがありますよね。
ノリでなんとなく楽しければいいタイプとか、
自分が出来てたらそれで満足なタイプとか…?



私もそうやって割りきって楽しめれば楽なんだろうな…なんてちょっと思ったけど、やっぱりそんなの嫌なので。



考える時間は、お昼や夜子供が寝た時とかだけで、あんまり時間とれなくて。

本番終わって疲れが出たのかめちゃくちゃ眠くて早く寝てたけど、またもう少し頑張る期間が来たようです。

ま、まずは人が練習するための物を提出するから早くしなきゃいけないってだけで、そんなに焦るほどでも無いんだけどね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2017/11/24 00:28 ]

| 音楽 | コメント(0) |
クリスマス会の演奏
こんばんわ~

やっちゃん、風邪でした。変なウイルスじゃなくて良かったけど、咳はやっぱりひどい。

でも、一番信用してる病院行ったので、よく効いてる?!(*´∇`*)
夜ご飯食べてるとき、スプーンを一口、口に入れるのも咳が酷くて休み休みなくらいだったのだけど、夜はとりあえず寝れてます。


これくらいの咳だと、いつもなら必ず寝れなくて夜大変なのに。





病院のあと徹夜明けのパパにやっちゃん任せて、打ち合わせへ。(ゆっきーは一時保育)


未就学児向けの子育てイベント、月に2回やってるやつがあるのですが、そのクリスマス会で演奏して盛り上げて欲しいという話が舞い込みました。


これはブラスとは別物です。楽器出来る人探してて~という話から声がかかりました。


打ち合わせにいくと二人のママさん。
さらにいつも遊んでるグループのママさんみんなも打楽器とか出来ることで盛り上げるよ~と集まりました。


打ち合わせの内容はほぼ私とピアノ担当ママさんとで進んでしまいました。

ピアノ担当のママさん、絶対音感あるので楽譜無くても出来ちゃうんですよ、その場で。

じゃ楽譜わざわざ取り寄せたりしなくても大丈夫という事に。
もう一人のママさんも昔フルートやってたらしく、フルート二人!
でも作曲など出来ないらしい。

なので、ピアノ担当ママさんや保育園の先生と相談しながらやる曲をピックアップし、その場でキーボード使って尺を決めたり、皆あれもこれもやりたいとか言い出すのでメドレーを提案し、その場で曲順とメドレーを作った。

フルート2パートは私が考えることに。
楽譜はかけないので録音したものを渡す形。


嬉しいことに、小さな世界もやるらしい。これはブラスの方でハモリなどを考えて歌ってたので、フルートパート考えるのも楽☆
さらに、ママ向けにもと恋もやることに。吹奏楽キーではないから高くないし楽に歌える!
気が楽~楽しめそう!

いろいろ提案してさくさく決まっていくこのスピード感に他のママさんはついていけず…だったけど、ピアノママさんが居たお陰で無駄に時間を使うことなくいい打ち合わせが出来た。



ブンバボンをやることになって(おかあさんと一緒)、歌がないと…誰がやる…?と皆してキョロキョロ。


あ、じゃぁ私がやりますよ、の一言に声援と共に拍手喝采。
やっぱやりたくないのか皆(笑)
学級委員決めるときみたいになってたよ←

友達ママさんが、「よめちゃん歌やってますから!ボーカルやってるしチョーうまいんですよ」とハードルあげる(|| ゜Д゜)
まずブンバボンは歌唱力求められるような曲じゃないので盛られても困るけど(;-Д-)

その流れで、歌があった方が盛り上がるメドレーは歌を担当することに。



正直、歌に自信がない。
いやこれまでも自信あったわけじゃないけど(笑)

昔のように歌えなくなってる。

感覚統合が昔からうまく出来ないのはわかっていたけど、年を取ってそこも退化…?

昔より難しく感じることがとても増えました。
聞こえなくなるし、
体が自分のものではないようだ。

歌うのに体が起き上がるの時間かかる…体の筋肉が上手くコントロール出来なくなってる。
すべての筋肉を呼び起こすように声を出して、やっと少し思い通りに出来るようになるというか。


昔は楽に出来てたのに。

あぁ
午前中歌うことが多くなったのもある_(^^;)ゞ
午前中本番とか(--;)
早く出てカラオケで声出さないとぼろぼろ過ぎて事故レベル。
でも、音量声量力の入れ加減声質全てが上手くいかなくてモヤモヤする。



だからハードルあげてほしくなかったけど、まぁやるしかないし、やりたいし!


全6曲。
楽器やらないママたちは、ブンバボンの体操と恋ダンス!
そして、ハンドベル(*´∇`*)

フルート二重奏もあるし、やることいっぱい~

でも練習は保育園の子供遊ばせる部屋で出来るというので、気楽だし助かります(´・∀・`)



来週の本番終わったらこのクリスマス会のパートを考える。
だから12月のブラスの方の本番は出るのやめるー


大掃除もやらなきゃだしね!!







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



[ 2017/11/13 22:52 ]

| 音楽 | コメント(0) |
小学校で演奏と子供の体調
本番迎え、小学校で二年生100名にきいてもらいました。
二年生は元気で、やる曲みんなに素晴らしい反応を示してくれて、一緒に歌ったり踊ったりでした。


楽器紹介は、フルートで星に願いを、歌でサザエさんの下ハモりをやりました。

他にもクラリネットの人は、クラリネット壊れちゃったの曲を演奏し、さらに分解して壊れた演出までしたり、それぞれのパートがそれぞれ考えてきてて楽しかったです。




当日の朝一時間カラオケで練習してから行きました。

前日にコナンのメインテーマの楽譜を貰って、それは吹く事になったんですが…間に合わない(゜ロ゜;
歌も前日の練習でぼろぼろだったのでね。


でもカラオケの練習のお陰でとてもよく出来ました。





こうやって毎回写真や動画で撮られるようになって改めて感じたこと。

あぁおばちゃん化しとる…(´Д`|||)
もう少しイケてるおばちゃんがいいな…せめて…(笑)



さぁ次は二週間後。
ゆっくり準備ができます…が( ̄□ ̄;)!!
演歌メドレーレトロ歌謡曲メドレー昔のアニソンメドレーのオンパレードです。


覚えてハモりも考えないと。
ピンクレディーは今回振り付けも付きそうなので。


でも今日終わってほっとしたのか喉が痛くなってきましたよ(笑)


やっちゃん、土曜に熱が出て、まだ今日の夜も熱出てました。
ながっ!
元気ですが、今日の機嫌はイマイチ。
長引くと疲れてきますしね。
少しずつ熱は下がってるし、昨日今日は日中平熱だったので、どうしようか悩んでます。

ぐったりするわけでも食欲が無いわけでもないし、熱の出方を見たら、明日辺りにはまた夜熱が出たとしても37度台で治まるんじゃないか?とか。


明日か明後日病院行くつもりです。


一時保育の間にやろうとしてた片付けが、皆体調不良続きで出来なさそうなので、もう居ても関係なく進めるしかないですよね。




かごに入ってテレビを見る二人。



わんこの予防接種もあるし、あれはいつやる?これはどーする?みたいな。
時間が足らないというか、やりたいことたくさん!

まずは明日のやっちゃんの様子次第で病院考えつつ、空いた時間で棚作りしちゃおー!

時間あればわんこの散歩もです。
無理かな?疲れちゃうかな( ;∀;)?
やる気持ちはあるんだけどなぁ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2017/11/09 00:25 ]

| 音楽 | コメント(0) |
選択的に聴けない致命的歌い手(泣)
昔はもうちょいましだった気がしますが、歳と、そして使わなかったスキルは退化していくのか。


感覚統合がうまく出来ない。これは私の話(泣)


これまでバンドで歌ってて、ほんと稀に、考え事や別の方向に意識を向けたとき音が聴こえなくなり、切り替えられるまで時間がかかってステージ上、歌ってる最中は辛かったのですが


今は吹奏楽で歌ってて、いろんな楽器の音質、マイクとかそういうのが聴きづらくしているようで、全然歌えない( ノД`)…

このブラスは練習も自由参加、本番はベテランの人が助っ人に入るので毎回それなりに形にはなるし、だいたい本番出席する人も馴染みの顔。

練習の日は音がスカスカでパート居ないとかも多いのです。
それだとさらに、聴くべき音の判断が難しくなる。


しかも私は、ハモりパート担当が多くて、体に完全に入るまで、土台が無い感じでわけわかんなくなるわけです。
歌に集中といっても、歌詞を読む、歌うべき音をとる、伴奏を聴く、リズムをあわせる、
これだけ同時に皆は無意識にやってるのだけど、私は出来ない。


分かりやすい何かがないと練習のスタートラインにすら立つのが大変なのです。



初心者に優しくないブラス(笑)本番前日に楽譜が配られる、
持ち物や詳細が当日掲示板に載る(笑)
ゆるすぎるにも困りますわ(^_^;)

明日、本番があります。
40分ステージ、小学校で二年生に披露。

練習は今日の一度きり。

やる曲は1週間前にきいてたのですが、私ほぼ楽譜持ってません。
リハに出なければ楽譜が貰えません( ̄▽ ̄;)



行って
もらってその場で、吹く予定の音符の色塗り。

フルートの人にどこのパート吹く~?と聞かれた際、「何やってるの~?!涙が出ちゃう!それやるとわかるようになるの?」と言われた(笑)

音符は色を塗れば、初見ではさすがに無理でもその日中に多少理解できる。

リズムが昔より読めずわからなくなっててつらいけど(´Д`|||)



結局2曲吹きたかったけど、1曲間に合わず断念。


その他は歌うけど、ハモり考えたり忙しかった。練習時間も無かった。

吹奏楽の楽曲はふわりがちょっとちがったりするから歌いづらく、本家とは別に吹奏楽向けになおしたりしなきゃいけない。


バンドではないので、それぞれソロなどは歌わないし、演奏の邪魔をしない事も考えながらやらなきゃいけない。




夜にレコーダーに自分の考えたパート録って頭に叩き込んだけど、まだ入ってないやつは今日ぼろぼろだった。




新人ですから仕方ない(^_^;)




こんなのを作ってみたり。

かぶって、タケコプター、どこでもドア~
歌の中で言うんです(笑)

わりと変なことするの好きだからすぐ張り切っちゃって。




明日は朝9時集合。
お休みのパパに子供は丸投げ、朝からカラオケで声だししてから向かいます。




ここも感覚と、あとは衰えた筋肉の問題もあって、
最近歌で喉を痛めだしました。
ちゃんと発声せずやってるから、改めて発声という準備運動しなければ( ̄□ ̄;)!!と思いました。



キーがめちゃくちゃ高くてもなんとかやらなきゃだし、体の歌で使う筋肉のコントロールが難しい。

立ち上がり(声が出て音量のコントロールや音程調整が出来てくる事)がすごく遅いし、
今日は喉が枯れて歌えなかったりもした。
やばし( ノД`)…

ちゃんと発声、腹式とかやりながら体を起こさないといけません。


全ての感覚を起こしてコントロールする予習をしないと、私は歌が歌えない。

これも感覚的は問題で、人より遅い。

若さもないし(笑)






でもガンバリマス☆




因みに、先週の本番の写真。
ボーダーが私。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2017/11/08 00:50 ]

| 音楽 | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。